米の粒.やき

makiekome.exblog.jp
ブログトップ

新米入荷

店長 : ようやく新米が、ぼつぼつと入り始めました。

米つぶ : 日照不足により、実の入りが遅れてやきもきしていましたが、ようやくと言うところです。

店長 : ところが、ここへきて台風18号の影響で、また遅れております。

米つぶ : あまりひどい被害が、無ければいいのですが?

f0224736_12334076.jpg

まあそれでも、ハイエースが活躍し始めました。

f0224736_12350174.jpg
そしてもう一つの、秋の味覚

f0224736_12360093.jpg

なんだかわかりますか?

ぽぽー て言います。

マンゴーのような、バナナのような、チーズのような、みょ~な果物なんですが、子供のころからのなじみです。








[PR]
# by kome-no-tubuyaki | 2017-09-18 12:39 | Comments(0)

今朝の北アルプス

店長 : 今朝は、糸魚川カントリーの駐車場から、北アルプスを眺めております。

米つぶ : 雪がほとんど消えてますけど、一筋 二筋 見えますね。

店長 : そろそろ白馬では、氷が張ったという話が、来るころですから、

     消えないうちに、新雪が来るかもしれませんね。


 
f0224736_11164003.jpg

f0224736_11165534.jpg

今井・西川原の田んぼが色ずいてきています。

稲刈りまじかです。

ちなみに、写真の右手前が 明星山 奥の右側から左へ 雪倉岳 鉢が岳 白馬岳 蓮華山 と続きます。

店長 : これからは、榎田踏切と糸魚川カントリーの駐車場を、定点撮影地点としてみようと思います。

米つぶ : ゴルフ場へ行くには、いつもより早く家を出なければなりませんが、大丈夫でしょうか? 



[PR]
# by kome-no-tubuyaki | 2017-09-10 11:27 | Comments(0)

風の盆

店長 : 今年も、風の盆に行ってきました。

米つぶ : 随分 回数を重ねてきました。

店長 : 7回目の、風の盆だと思います。

f0224736_10005387.jpg

同行の人たちが、諏訪町の踊りを見たいというもんですから!

諏訪町一丁目と二丁目の境のところに陣取って、待つこと3時間

f0224736_10042506.jpg

f0224736_10050264.jpg


f0224736_10054535.jpg

上刈区も、八尾から「夜に映える黒」と言われて、同じような半纏を買ったんですが、も一つ 映えません。

おまんた祭りでは、いまいちでしょうか。


f0224736_10085901.jpg


f0224736_10093046.jpg


f0224736_10095569.jpg


f0224736_10102834.jpg

諏訪町の踊りを最前列で見るために、軒下に座り込んで待つこと、3時間

静岡や山形から来たグループとバカ話をしながらではありますが、よく我慢したもんです。

米つぶ : 相変わらずのピンボケ写真で、申し訳ありません。

店長 : 携帯ですから、ご容赦ください。 風の盆を、感じていただけたら幸せです。

     来年は、よその街へ行きたいもんです。

[PR]
# by kome-no-tubuyaki | 2017-09-08 10:20 | Comments(0)

白馬大池 花と実の巻


店長 : 今日は、花と実の紹介ですが、その前にリンドウ3種を再確認させてもらいます。

米つぶ : 店長自身も良くわからなかったんですが、ようやく区別がついたということです。

ツルリンドウ  弦状に伸びた茎の先に、花が咲いてます。

f0224736_09440415.jpg
オヤマリンドウ  しっかりした大きい葉っぱの上に、多いものは、5~6個もの花が咲きます。

f0224736_09454638.jpg

ミヤマリンドウ しゅんと伸びた茎の上に、小さ目の葉っぱと、1~2個の花が付きます。

f0224736_09490810.jpg

以上、リンドウの3種盛でした。

次は、花が終わって実だけのものは、こちらです。

タケシマランの実

f0224736_09573487.jpg
エンレイソウの実

f0224736_09583015.jpg

ウラジロナナカマドの実

f0224736_10033229.jpg
ベニバナイチゴ

f0224736_10352183.jpg

店長 : 最後は、同じ種類で花と実が一緒に見られたものです。

ゴゼンタチバナの花

f0224736_10062446.jpg
ゴゼンタチバナの実

f0224736_10070925.jpg
チングルマ


f0224736_10281696.jpg

f0224736_10293173.jpg

チングルマの実 綿毛

f0224736_10304046.jpg

花と実が一緒に見れるのは、雪解けの早い所から咲き始めるので、今咲いている花は、ず~と雪の下にいてようやく春を迎えたって感じです。

天然のコケ玉

f0224736_10383141.jpg
f0224736_10392111.jpg
コケの上に育っている小さな木が、かわいいですね。 これをイメージして、コケ玉が作られたんでしょうか。

最後は、名前のわからない赤い実です。 これの花は、いつも見ているような気がするんですけど?

f0224736_10425034.jpg
6時間の往復でしたが、ゆっくりゆっくりの行動で、体が軽くなったような場面もあったので、おれもまだ行けそうだななんて思ってしまいました。

米つぶ : 中高年のそんな思い込みは、要注意です。















[PR]
# by kome-no-tubuyaki | 2017-09-01 10:47 | Comments(0)

白馬大池 花の巻


店長 : 下界では、夏の終わりと言うことですが、山では、もう秋の気配も感じます。

     花は、もう期待できないかなと思っていましたが、結構な花を見ることができました。

米つぶ : 体力不足で、ゆっくりゆっくり歩いていたおかげでしょう。

それでは、ぼつぼつ紹介します。

ツルリンドウ

f0224736_09584464.jpg

オヤマリンドウ

f0224736_10010800.jpg

ヤマハハコ

f0224736_10020678.jpg
ミヤマダイコンソウ

f0224736_10033513.jpg

ハクサンフウロ

f0224736_10044584.jpg

アオノツガザクラ

f0224736_10063862.jpg

ウメバチソウ

f0224736_10074578.jpg

ヨツバシオガマ

f0224736_10083751.jpg

ミヤマキンバイ


f0224736_10094675.jpg

ジムカデ

f0224736_10114322.jpg

イワカガミ

f0224736_10132940.jpg
ミヤマアキノキリンソウ

f0224736_10144245.jpg

イワイチョウ

f0224736_10153236.jpg

米つぶ : 栂池の売店に、花のシートが売っていました。スタッフが2週間を目途に写真を撮ってのせる花を更新しているそうです。

      これが、一枚200円

店長 : こっちの花案内は、無料です。間違いがあったらお知らせください。 

米つぶ : 次は、花と実が一対になっているものを、紹介します。














[PR]
# by kome-no-tubuyaki | 2017-08-31 10:21 | Comments(0)