人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米の粒.やき

makiekome.exblog.jp
ブログトップ

いよいよ田植え


いよいよ田植え_f0224736_17302236.jpg


田植えを前に、駒ケ岳と雨飾山を映して、静に出番を待つ水田

米つぶ  : いよいよ田植えが始まりましたね。

店長   : ゴールデンウィーク中の人手があるうちに、やってしまわないとな
        東京から帰ってきた兄ちゃやねえちゃ じいさんやばあさんまで
        総出だな

米つぶ  : 気温も上がって苗が十分育って、活着もよさそうで、よかったです。

店長   : 出だしは、まずまずだが最近の異常気象には、油断はならないね。
        それに、減反政策への対応もあるし、農家も大変だ。
        いつもの、年のようにお祭り気分には、なかなかなれないね。
        せめて、大豊作の夢でも見るとしようか。




  
by kome-no-tubuyaki | 2010-05-04 12:53 | 粒やき | Comments(0)