人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米の粒.やき

makiekome.exblog.jp
ブログトップ

酷道148号線

米つぶ : 店長又配達に出たまま、しばらくかえってきませんだしたが、
何処へ、いってたんですか?

店長 : 実は、平岩まで行ってきたんだけど、洞門の中を走っている内に、洞門の外のことが、
気になってね

米つぶ : それでまた、いつもの癖ですね。

店長 : そーなんだよ。 
今は、洞門がつながったお陰で、冬でもスイスイ走れるけど、30年位前は、洞門と洞門の間で
雪崩がついたりして、大変だったんだよ。

米つぶ : 店長は、雪崩には会わなかったんですか。

店長 : スノーシャワーと言って、冷え込んだ夜中に、表面の軽い雪が、滑り出したのに
巻き込まれて、あわてたことがあったけど、運よく次の洞門へ飛び込んで、セーフだったことが
あるよ。
目の前の視界が、突如消えるんだ。ひざか震えてとまらないんだ。
白馬への配達の帰りだったけどね。

米つぶ : そんな夜中まで、白馬で何してたんだろうね?

店長 : 当時の白馬は、ものすごい活気で、若い人であふれていたんだよ。
雪崩の危険もその時は、忘れてしまってね。昔の峠道の葛葉峠に差し掛かると、我に帰るんだが
時すでに遅しだ。

米つぶ : 昔話が、長くなりましたが、私も一緒に店長ののぞきにつきあいましょう。

店長  :  姫川の谷底には、雪崩のなごりが、スノーブリッジになって残ってました。
       こんなブロックに、やられなくて幸いでした。
酷道148号線_f0224736_1816037.jpg

酷道148号線_f0224736_18143049.jpg

米つぶ : こんなひどい崖の下に、国道148号線があるなんて知らなかったな。
by kome-no-tubuyaki | 2010-05-13 18:38 | 粒やき | Comments(0)