人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米の粒.やき

makiekome.exblog.jp
ブログトップ

マコモタケ。

先日、お客さんから『マコモタケ』をいただきました。

牧江家では初めてお目にかかります。

マコモタケ。_f0224736_15344661.jpg


外側の皮をとって、中心の茎の部分(20cmくらい)を食べるそうで、

その部分を『マコモタケ』と言うそうです。

全体には“マコモ”と言うイネ科の植物で、丈は2mにもなるようです!

マコモタケの味は生のままだと無味・無臭。

熱を通して食べると甘味が出て美味しい!と教えてもらったので、

天ぷらにしてみました。

マコモタケ。_f0224736_1542532.jpg


確かに、生で食べると味も香りもなかったのに火を通したてんぷらのマコモタケは

ホクホクして、さっぱりした“まっきび(トウモロコシ)”のような味に!!

びっくりしました!

塩で食べましたが、いくらでも食べれてしまうようでしたよ072.gif072.gif072.gif

生のマコモタケはシャキシャキした食感が楽しかったので、

バーニャカウダのようにマヨネーズやチーズにつけて食べてみたいと思いました。

他にも、キムチの素に漬けておいたり、キンピラにしても美味しいそうですよ!

マコモタケ、ぜひ味わってみてください058.gif
by kome-no-tubuyaki | 2010-10-17 15:56 | 粒やき | Comments(0)