人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米の粒.やき

makiekome.exblog.jp
ブログトップ

立山登頂

店長 : 新米入荷がちかずき、体力勝負の時期が、やってまいりました。
     先日の、唐松岳に続き、体力増強のために、立山へ行って参りました。

米つぶ : あんまり頑張ると、勝負の前に疲れが出る恐れもありますが?

店長 : 8月最後の休みなので、ここで、鍛えておかなくちゃという、思いです。

米つぶ : 天気は、ドーでした。

店長 : 朝起きると、なかなかいい天気で、天気予報と違って青空でした。
     それではと言うことで、家を朝九時にスタートです。

     立山駅が、10時半着 待ち時間ほとんどなしで、ケーブルカーに乗って
     美女平へ、 ここからは、バスで室堂までは、1時間

     美女平から、登るにつれ雲が出てきて視界がきかず、期待していた
     剱岳が、全く見えず。
     
     それでも、室堂まじかで、雄山が、くっきりと現れました。

     室堂駅に到着が、12時ちょうど、3人でターミナルのそば屋さんで、
     天ぷら蕎麦でも食べて、「がんばろう」と思ったら、何と、お金がない
     手持ち金が、330円 ぽっきり!!!!

     お金を、立山駅の駐車場の車の中に、忘れてしまい、スキッぱらで考えたことが、
     「登山そのものは、無料だし」と言うことでした。

     リュックの中の、カロリーメイト 3箱のみをたよりに出発です。
 

室堂平は、2400メートル 出発は、12時半
目指すは、雄山のてっぺん、3003メートルです。
立山登頂_f0224736_155103.jpg
 
玉殿の湧水で、ペットボトルを満たし、これで、水はただ
湧水のたまりに、お賽銭の500円玉を発見、 つい腕をまっくてしまいました。
立山登頂_f0224736_15243133.jpg

室堂から、1時間ちょっとで、300メートル登って、一の越へ到着、
立山登頂_f0224736_1536272.jpg

立山登頂_f0224736_1536531.jpg

峠にたどり着くと、この景色 後ろ立山を、一望です。
立山登頂_f0224736_15375067.jpg

ここで、唯一の食料、カロリーメイトを、半箱食べて雄山への登りに備えます。
トイレの100円も払えず、恐縮ですと言いながら、用を足して、スキッ腹のまま登ります。

一の越を、上から見ると、この感じ
立山登頂_f0224736_15515577.jpg

さらに登って、二の越へ、まだまだてっぺんは、遠くです。
立山登頂_f0224736_15555642.jpg

三の越まで辿り着き、頭の上に雄山神社が見えてますが、ここからが、辛い
立山登頂_f0224736_15584261.jpg

何とか、303メートルを登り続けて1時間、3003メートルのてっぺんに到着です。
立山登頂_f0224736_1632335.jpg

本来ですと、ここでお祓いを受けて、家内安全、商売繁盛と行くとこですが
500円がなく、それもままならず
立山登頂_f0224736_1635555.jpg

案内図を眺めて、先日登った唐松岳を探します。
立山登頂_f0224736_1645659.jpg

足の下には、黒四ダムが、見えます。
時間はと言うと、午後三時、コケない様に帰りましょ。

それにしても、スキッぱらの登山は、こたえます。


  
by kome-no-tubuyaki | 2011-09-05 16:23 | 粒やき | Comments(0)