人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米の粒.やき

makiekome.exblog.jp
ブログトップ

御嶽ロープウェイ

米つぶ : まわりの田んぼで、稲刈りが始まり、いよいよ新米入荷が、せまってまいりました。

店長 : 新米の販売が始めればひと月は、休みなしで働きますので、ちょっとその前に、出かけてみました。

米つぶ : いつものことですが、どこまで行ったんでしょうか?

店長 : 木曽の御嶽ロープウェイまで、往復390キロ走ってきました。


高速を塩尻で降りて中仙道を、ひた走ります。

木曽路はすべて、「山の中」 と いわれるようにだんだんと、ヤマ深くなってきます。
御嶽ロープウェイ_f0224736_17443034.jpg

奈良井宿を、横目にして走ります。
御嶽ロープウェイ_f0224736_17454647.jpg

木曽大橋を、右折して 37km先の目的地目指して、さらに山の中を、走ります。
御嶽ロープウェイ_f0224736_1748011.jpg

糸魚川から約5時間、御嶽ロープウェイに到着です。
御嶽ロープウェイ_f0224736_17494440.jpg

冬は、スキー場となるゲレンデに、花が、いっぱい!!!
御嶽ロープウェイ_f0224736_1751129.jpg

人工のお花畑には、無関心で、さっそくロープウェイに乗り込みます。
御嶽ロープウェイ_f0224736_17532786.jpg

てっぺんまで、14分かかって、往復2400円 高!!!
御嶽ロープウェイ_f0224736_1755567.jpg

残念ながら、視界不良
御嶽ロープウェイ_f0224736_1756291.jpg

スキー場としては、コース幅はまずまず  傾斜も割と緩やか

冬場に雪の中、ここまでたどり着く道の方が、やばいかも?
御嶽ロープウェイ_f0224736_181644.jpg

御嶽山のてっぺん(3067m)までは、4時間弱の道のり  ちょっと遠いので

近くの散策路を、のぞいて  御嶽社にお参り
御嶽ロープウェイ_f0224736_1873336.jpg

おかげさまで、ガスが晴れて、ちょっとだけ視界が開けました。 ご利益でしょうか?
御嶽ロープウェイ_f0224736_18101669.jpg

家中で来てますが、一人だけで鐘を鳴らし、自分に都合のいいことをむにゃむにゃと、頼んで退散です。
御嶽ロープウェイ_f0224736_18131219.jpg

下り際には、さらに視界が良くなり、中央アルプスあたりが見え始めました。
御嶽ロープウェイ_f0224736_18162756.jpg

奈良井宿に到着したのが、あたりが薄暗くなり始めた、5時半
御嶽ロープウェイ_f0224736_18215839.jpg

御嶽ロープウェイ_f0224736_18221544.jpg

御嶽ロープウェイ_f0224736_18223441.jpg

御嶽ロープウェイ_f0224736_18224880.jpg

宿場には、だ~れもいなくて、貸切状態。
御嶽ロープウェイ_f0224736_18251758.jpg

お店も、み~んな閉店で静かなもんです。
御嶽ロープウェイ_f0224736_18252873.jpg

時間外でも、愛想良くしてくれたのは、この水だけ

たらふく飲んで、帰りましょ

さあここからは、私の運転です。 ぼちぼち行きますか。
by kome-no-tubuyaki | 2012-09-13 18:29 | 粒やき | Comments(0)