米の粒.やき

makiekome.exblog.jp
ブログトップ

明星セメント田海鉱山 見学


f0224736_10180276.jpg
いつも眺めている黒姫山の、左端にある石灰岩の採掘場(崖のように見えるところ)を見学させてもらいました。

f0224736_10293808.jpg
写真が横のままで済みません。なぜか起きないもんで!

事務所で上川所長(中央のひと)から、事業所の説明をいただき
f0224736_10183184.jpg
いざ現場へ

黒姫山の中をくりぬいたトンネルの中を、5kmほど進むと現場です。

いきなりどでかいダンプが、登場して
f0224736_10184531.jpg
垂直にくりぬいた穴に、石灰岩を放り込むところです

f0224736_10190252.jpg
重機でダンプに石灰岩を積み込んでは、竪穴に放り込みのが、仕事のわけです。
f0224736_10193429.jpg
採掘現場では、いろいろな重機が働いています

崖のようになっている段差が、一段12m
f0224736_10195518.jpg
そばに寄ってみると

f0224736_10204129.jpg
このでかさ
f0224736_10205870.jpg
タイヤチェーンも、半端じゃない
f0224736_10211516.jpg
この車のバケットはと言うと

爪のサイズが
f0224736_10212886.jpg
幅は
f0224736_10214289.jpg
高さは
f0224736_10215568.jpg
とにかくでかい

こんなものど~やって運び上げたか

地下鉄の車両をどうやって入れたかと言う漫才を、思い出しました。

この現場の、すぐ上まで雪が来ていました。

ここは地上800m、下界を眺めると糸魚川と日本海が、
f0224736_10202450.jpg
現場のすぐ上まで雪が来ていて、手足が凍えてきたので、トンネルにもぐると致します。


[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-11-15 11:15 | 粒やき | Comments(0)