人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米の粒.やき

makiekome.exblog.jp
ブログトップ

実験栽培の始まりです。

実験栽培の始まりです。_f0224736_09511747.jpg
店長 : ここは、今井・西川原の田んぼです。

     この田んぼの一画30アールで、松田さんにお願いして、実験栽培が始まりました。

米つぶ : それで何度か、西川原へ行ってたんですね。

店長 : 当方専門知識に欠けるところがありますので、コロナビオリタさんの協力を得て、まずは、田んぼの土壌検査で、土の状態を調べます。

     そのうえで、コロナビオリタ所属の土壌医さんのアドバイスで、土壌改良のための 苦土 と 石灰、 元肥となるアミノ酸肥料を漉き込みました。

実験栽培の始まりです。_f0224736_09513823.jpg
田んぼの持ち主の松田さんには、大変なご苦労をおかけしましたが、これで来春の春耕まで冬眠です。

来春の春耕前に、もう一度土壌検査を行い、土壌改良剤と元肥を入れていきます。

米つぶ : 何のための実験栽培なんですか?

店長 : 一言でいえば、暑さに負けない稲つくりと良食味を目指しています。

     おまけで、収量の増加も、もくろむわけです。

米つぶ : 自然相手の仕事ですから、そう簡単ではありませんね。

店長 : まずは、3年後に変化がどれくらいあるかが、目安となります。
 

by kome-no-tubuyaki | 2015-11-07 10:16 | Comments(0)