人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米の粒.やき

makiekome.exblog.jp
ブログトップ

ギョッ ぎょっ 魚

店長 : 知人から、鯛をもらいました。 50CMもあるやつを

米つぶ : ど~するんでですか!

店長 : 以前の宴会で、「おれは調理師免許を持っているから、魚さばけるよ」なんて、言ったもんですから。

     免許持っているのは事実なんですけど、40年も前の免許なんです。

米つぶ : 最近魚さばいたのは、何時ですか?

店長 : 4~5年前に、つばいそ の刺身を作ったのが、最後でした。


ギョッ ぎょっ 魚_f0224736_13054629.jpg
出刃包丁引っ張り出したら、さびだらけ。 鱗引きを、コメリへ買いに行って!

ギョッ ぎょっ 魚_f0224736_13060865.jpg
鱗引いて、はらわたとって、うしお汁用のパーツに分解して、

ギョッ ぎょっ 魚_f0224736_13062721.jpg
これで、一息いれて、

ギョッ ぎょっ 魚_f0224736_13070326.jpg
二枚におろして

ギョッ ぎょっ 魚_f0224736_13082099.jpg
三枚にして

ギョッ ぎょっ 魚_f0224736_13084473.jpg
半身は、焼き物

ギョッ ぎょっ 魚_f0224736_13090294.jpg
あらで、うしお汁

残りの半身は刺身ですけど、刺身包丁どこだろう?

きっとさびてるだろうな~

米つぶ : 近頃のインターネットは、何でも教えてくれるので、この鯛を、完全に成仏させることが出来そうです。

店長 : 確認のために見ていただけですけど、美味しく調理出来て良かったです。 うまかった。




by kome-no-tubuyaki | 2016-03-28 13:20 | Comments(0)