米の粒.やき

makiekome.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:糸魚川( 61 )

糸魚川けんか祭 2013

今日は年に1度の大祭、糸魚川けんか祭。

朝から花火が上がり、触れ太鼓の音が聞こえ、半日で学校が終わった小学生の声が聞こえてきます。

曇り空で、気温は10度程。 雨もあたってきそうな気配がしますが、

お昼ご飯を早めに食べ終えて、天津神社へいざ!

車を自宅に置いていそいそと行ってみると、ちょうどけんかが始まっていました。

f0224736_15212125.jpg


f0224736_15215856.jpg


神輿の担ぎ手も大変ですが、後ろも頑張ってます。

f0224736_15221321.jpg


今年は小学生の黄色い声援も飛んでいました。

f0224736_15245061.jpg


警備のお巡りさんももみくちゃにされながら頑張っています。

f0224736_15253241.jpg




今年は祭のメイン、お走りから神輿を収めるところを撮影しようと場所移動。

隣にいたおじさんは、

「今年で定年して何十年かぶりに祭りを見に来たんだ。神輿を収めるところが撮りたくて朝からここにいるんだよ。」

と、おっしゃってました。

昼から出てきてちょこっと移動してきた私が隣にいては申し訳ない気もしますが、

運が良かったと思うことにして撮影開始。



お走り前、緊張の時間です。

f0224736_1532538.jpg


f0224736_1533494.jpg


お清めされた竹を持って、神輿の前の安全確認も仕事のひとつです。

神輿を受け入れる神主さんたちも最終確認中。

f0224736_15352049.jpg




そして、いざっ!

f0224736_15381983.jpg


疲れがピークであろう鶏翁(とりじ)さんも、榊を下げぬようにダーーーッッシュ!!

f0224736_15383355.jpg


f0224736_1540299.jpg


f0224736_15403966.jpg


f0224736_15405424.jpg


押上地区、寺町地区の神輿が本殿に収められました。

今年も1年、豊作・豊漁を願って神輿のけんかを神様に見ていただきました。

両地区のみなさん、ありがとうございました。

f0224736_15441078.jpg


f0224736_15441088.jpg



私は恒例のりんご飴で、祭りの成功を祝います。

明日の舞もお天気に恵まれますように。

f0224736_15462523.jpg

[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2013-04-10 15:47 | 糸魚川 | Comments(0)

5月5日のこと。


西の空から神が・・・。

f0224736_1440292.jpg


f0224736_14403850.jpg

[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2012-05-10 14:40 | 糸魚川 | Comments(0)

藤の木。

糸魚川では今、藤の花が満開です。

大きな木に巻きついた野生の藤が見事です!

f0224736_1245472.jpg


f0224736_12455840.jpg


f0224736_1246527.jpg

[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2012-05-10 12:47 | 糸魚川 | Comments(0)

桜のこと。

関東の桜はすっかり葉桜・・・どころか、新緑一色になっているころでしょう。

しかし糸魚川はこれからが桜の季節!

桜前線が今まさに糸魚川を通過中です!!


4月19日(木)   天津神社参道

f0224736_14194489.jpg


f0224736_14195415.jpg




4月19日(木)   糸魚川中学校グラウンド

f0224736_14204723.jpg


f0224736_14205759.jpg


f0224736_1421867.jpg


f0224736_14211716.jpg




4月19日(木)   美山公園

f0224736_14214196.jpg


f0224736_14215132.jpg


f0224736_1422261.jpg

[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2012-04-21 14:21 | 糸魚川 | Comments(0)

さくら。

今日は昨日とうって変わって、ポッカポカのいい天気。

けんか祭りには硬いつぼみだった桜も、ピンク色になって開花までもうちょっと!

f0224736_15105148.jpg


青い空にのピンクが映るようになりました。

f0224736_15103635.jpg

[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2012-04-12 15:12 | 糸魚川 | Comments(0)

2012年、けんか祭り。

f0224736_164182.jpg



今年もこの日がやってきました。

朝7時、花火があがって、いよいよけんか祭り本番!

天津神社のカメも首を長くしてこの日を待っていたようです。

なにせ今年は大雪…いや、豪雪の冬でしたから、“けんか祭りで春が来る”と言われている糸魚川は、

待ちに待った春の到来です。



朝から晴天でぽかぽか。

午前9時、寺町・押上の男衆がジョウバ(獅子)を先頭に天津神社へ向かいます。

今年は寺町が一の神輿、押上が二の神輿です。



ジョウバがいる今日は子供たちにとってはソワソワ、ドキドキな一日。

こんな光景があちこちで見られます。

f0224736_16131353.jpg

f0224736_16133286.jpg

f0224736_1613492.jpg


これで、健康丈夫、頭の良い子に育ちます。



行列を見送ったあとは、行列よりも一足先に神社へ!

f0224736_16182884.jpg


出店も開店準備中、人も少ないこの時間帯はゆっくり神輿を眺めるには最適です。

f0224736_1621975.jpg


残念ながら桜はまだ固いつぼみですが、この日の暖かさで一気に膨らむのではないでしょうか?

f0224736_16233391.jpg




のんびりと、これから神輿が走りまわる境内を歩いてまわっていると御囃子が聞こえてきました。

f0224736_1626848.jpg


行列が神社に到着するようです。



満開の桜並木の下を練り歩けたらよかったのですが、今年はまだ1輪も咲いていません。

それでも、ジョウバの赤と緑が見えてくるといよいよ祭りが始まるな…と、期待が高まります。

f0224736_16314965.jpg


f0224736_16323771.jpg




今年のけんか祭りはちょうど火曜日(定休日)。

ですが下関にいる次女が帰省してきたので、これからちょっとお出掛です。

今年のけんかの模様はテレビ放送を楽しみに、りんご飴だけ買って終わりにします。


f0224736_1603896.jpg

[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2012-04-11 16:26 | 糸魚川 | Comments(0)

姫川。

梅雨。

糸魚川も強い雨が降ったりやんだり。

昨日の夕方の雨はすごかった~~~! 車のワイパーを最速で動かしてやっと前が見えるくらい。

今日、姫川を見てみると久しぶりの川幅に!

茶色い姫川は迫力があります。

f0224736_15445694.jpg
(姫川から左は上刈、大野。右は今井。)


思わず16年前の水害を思い出しましたが、そのようなことにならないことを祈って

美山のお地蔵様に手を合わせてきました。




f0224736_15495875.jpg
(我が家の小さな鉢の中で咲いたアジサイ。)
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2011-06-25 15:50 | 糸魚川 | Comments(0)

田植えです 2

私、米屋の娘は糸魚川中学校の体操部のお手伝いへ行っています。

ゴールデンウィーク中は休まず練習の体操部。

昨日、部活終わりに部員の男の子が顧問の先生のもとへとことこ。

そして一言、



明日、田植えなので休みます。



出た! 田植えで休みます!!

田舎ならではの欠席理由ですね。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2011-05-04 14:53 | 糸魚川 | Comments(0)

ピンクと白と青と。


f0224736_170473.jpg



18日の月曜日に姫川堤防の桜を見に行ってきました。

いつもは遠くから見て通り過ぎていましたが、今回は桜のトンネルをくぐってきました。

毎日見ている山並みも、桜に彩られて一味違うような。

f0224736_1705783.jpg


f0224736_1724812.jpg




散歩をする人、写真を撮る人、上を見上げてぼぉーっとする人・・・

みなさん癒されてますねぇ。

f0224736_1711459.jpg


f0224736_173842.jpg

[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2011-04-20 17:07 | 糸魚川 | Comments(0)

須沢の水芭蕉。

昨年の4月7日、米の粒.やきで紹介した須沢の水芭蕉。

今年も見に行ってきました。

今年は去年に比べて雪も多く、寒い日が続いたので満開には少し早いかなと思いながら行って来ました。 

結果、やはり少し早かった様です。

f0224736_1658105.jpg


f0224736_16552783.jpg


花は全体的にまだ小ぶりでした。


その代わり、去年は咲き終わりに近かったスミレやショウジョウバカマがちょうど見頃でした。

f0224736_1712872.jpg


f0224736_1721819.jpg







f0224736_1725882.jpg




キクザキイチゲも。

f0224736_1744084.jpg




ブログを初めて1年が経つと、前の年を振り返るこができて面白いですね。

よろしければ、トップページ右側にある“以前の記事”という所から、去年ページもご覧下さい。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2011-04-15 17:04 | 糸魚川 | Comments(0)