米の粒.やき

makiekome.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

西穂山荘

店長 : 夏真っ盛り 今しか行けない西穂山荘を、目指してみました。

米つぶ : 西穂高岳を、目指したということですか?

店長 : そこまで行く体力はないけど、西穂丸山と言う所まで、行ってきました。

米つぶ : だんだんと、標高の高いところを、目指すようになってきましたね。

店長 : バカと煙は、と言うところでしょうか。わりと軽装で標高を稼げるのは、今の時期しかないからね。

米つぶ : どんなふうに、行くんですか?

店長 : まず、新穂高ロープウェイ、7分で標高2156メートルまで、到達。

ちょっと、雲がありますが、遠くの山並みまで、眺めることができました。

ゆびを、指している左端の頂が、西穂高岳  指先のちょっと上の稜線の建物が、西穂山荘で、
今日の目的地です。

そして、今乗ってきたロープウェーは、2階建て上が70人下が50人乗りです。
どうしても、上の階に乗りたがるのは、人情でしょうか。
ゴンドラの、向こうに見えるのが、笠ケ岳2898メートル頂上は、雲がかかって残念

恥ずかしながら、登山届を出して出発準備です。

多分、こっちの方だろうな?  なんて登山道の入り口を探してます。

じきに発見して、いよいよ出発です。 ルートマップでは、西穂山荘までは1時間30分とありますが、見た目45分なんて甘い考えもチラッと浮かんだりしました。

まずは、ゆっくりスタートして
序盤、余裕でのぞきです。

一緒に登ったプロっぽい一眼レフのカメラマンと同じ構図で一枚頂き。
いかがでしょう。

ここは、中間点,コースで一か所の水場です。
水は、冷たくて気持ちが良いのですが、流量が少なく、ちょっと飲むには、考えもんです。

水場を過ぎると、ちょっと急な登りが始まります。
あっちこっち依れながら、いっぽいっぽ高度を、稼ぎます。

45分経過、急な登りが続き、当初の到着時間もすぎ、店長うつむき加減です。

お~ッ!!! ついに来た。 西穂山荘が、見えた。 ラストスパートだ と言う時に
下界から電話が、何と間の悪いことか、荒い息ずかいを、抑えるのがやっとです。
なんで電話が、通じるんだよ。

到着~ぅ 所要時間、1時間ぴったりでした。

まずは、証拠の記念撮影、ちょっと顔に疲れが出ていますかね。倒れ掛かっていますしね。
背中も、おお汗かいて、べったりです。
さあ、山荘名物のラーメン食べて、おにぎり食べて、どこまで体力が回復するか。
この回復ぶりで、若さが分かります。

今日は、ここで長い休みをいただいて、続きは、後日お願いします。
山道を思い出して、息が上がってきました。
次回は、西穂丸山を、目指します。

by kome-no-tubuyaki | 2010-07-31 18:42 | 粒つぶ旅行記 | Comments(0)

米屋の梅干し物語。

時は平成、梅雨の晴れ間の7月1日。

牧江米屋の自宅裏には、梅がたわわに実っていました。

毎日小さな小さな米粒と格闘している店主には、

きれいな緑色のまん丸で大きな梅の実は、それはそれは美しく見えました。

『よーし!今年は“梅干し”を作るぞ!!』

そう思い立った店主はさっそく梅もぎ。

倉庫からハシゴを担ぎ出し、せっせともいで30分。

10kgの梅の実を収穫しました。

その後、もいだ実をなぜか放って1週間。

緑色だった梅の実は黄色くなり、アンズのような香りがしだしました。

『あれ、はよ漬けにゃまずいな。』       (※はよ…早く)

勝手に工程を1段階増やしてしまい、見た目が少し悪くなってしまいましたが、

それでも、甕を買って塩を買って、いざっ!

まずは梅の実を塩漬けにして、水が上がるのをじっと待つ。

余計な1段階のために、ちゃんと水が上がるか心配されましたが、

2日後にはきちんと上ってきました。

水が上がれば、次はシソを入れてまた10日ほど。

これで梅干しのあの赤い色になるんですね。

梅の実が染まる前に、まずは店主の手が染まります。

さぁ、いよいよ梅干し!

甕の中で赤く染まっている間に梅雨も明けて、青空の下たっぷりと旨味を蓄えます。

梅の実は、空の下と梅酢の中を2回ほど行ったり来たりしてようやく“梅干し”に。

完成品はこちら。

米屋の梅干しはカラッカラ。

昔ながらのばあちゃんの梅干しです。

表面に塩が出て、今はまだしょっぱいだけですが

しばらくすれば太陽からもらった旨味が塩にも移って、美味しくなるはず。

もうしばらく、待ってみますか...。

注意 : 塩分が、18%と非常に高いので、あまり見つめると血圧が、上がりますので
ご注意ください。

by kome-no-tubuyaki | 2010-07-28 16:16 | 粒やき | Comments(0)

日々是 修行 その2

店長 : 北陸高速、朝9時までの通勤割引に、間にあわせようと、そそくさと支度して出発しました。

米つぶ : 朝9時の開店には、めったに間に合わなくても、遊びとなると違いますね。

店長 : 糸魚川から、走ること2時間30分、225キロメートルで永平寺につきました。
     途中パトカーを、追い越したり、写真の美川の看板に驚いたりしながらも、
     まずまずの、ペースで走り切りました。

永平寺に、近ずくとやたらと「ごま豆腐」の看板が立ち並び、これを食わなきゃ帰れないとばかり
門前にて、そばとごま豆腐を、いただいて腹ごしらえです。

永平寺の門の前に、12時に立ち、入山のこころえを、確認して少々気兼ねしながら、入れてもらいました。

入山料は、一人500円、良心的な料金に、ほっとしながら中へ
入ったところで、修行僧から永平寺の謂れや建物、修行の説明を受け、合掌をして、さらに中へ
最初の見学場所は、傘松閣(さんしょうかく)の絵天井の大広間(156畳敷き)、絵天井は昭和5年当時の、著名な画家144名による230枚の花や鳥を中心に描かれた美しい色彩画です。

この懸軸は、達磨さんでしょうか? ここは、ストロボ禁止なんで、ちょっと写りがくらいですね。
携帯の待ち受け画面に、したかったんだけどできなかった。 残念。

これは、長さ5メートルのすりこぎ、精進料理のごますり用には、ちょっと重たすぎですが
自分の身を削って、他人に奉仕いたします。
よく見ると、すりこぎの割れ目に、御賽銭が挟まっています。

山門の両側には、仏教の守護神である四天王が、安置されてます。

さらに、正面の両柱には、ここは出家修行の道場であり 家風は、すこぶる厳格である。
救道心のある者のみ、この門をくぐるがよい。 と言う看板があります。

私も、この山門を、くぐってみようかと思ったけど、ちょっと無理。

あさは、夏に3時半、冬は4時半に起きて、桶一杯の水を粗末にすることなく洗面

その後、修行の根本である坐禅を一時間、そのころに、東の空がほんのりと白みかかるそうです。
背筋を伸ばして姿勢をただし、静かに息を整えて坐れば、睡眠の延長になること、間違いありません。

その後、朝課(朝の読経)修行僧の一糸乱れぬ読経の声がこれも、1時間余り永平寺の山内に響き渡ります。

その後、行鉢(正式な作法に則り食事をいただくこと)食事は、精進料理と言われる菜食で、食事も大切な修行となります。 ごま豆腐は、好きですけど毎日となるとね。
小さめのステーキでいいけど、厚みは、ツーフィンガーなんて夢に出てきそうですよ。

その後、作務(掃除などの労働や作業)永平寺の修行の中心は、坐禅ですが坐禅だけが、修行のすべてではありません。
坐禅の精神を日常生活に展開していくことが、大切です。作務は、「動の坐禅」といえるものです。
そして、疲れたら伽藍の縁の下で、ちょっと御昼寝、眠ることも立派な修行のひとつです。

そして、入浴も修行、4と9の付く日に入浴するようですが、「沐浴するもの千人なりともその湯 淨きこと、元の如し」このように、作法に則り水を大切に使い、身も心も清浄となる
我が家も、このように心がけて、入浴すれば、身も心も清浄となるとまでは、行かなくとも、
電気、ガス、水道代がずいぶん助かるだろうな?

そんなこんなで、山内の見学を、終わり、寂光院と言うところを見学し鐘を尽かしてもらって、

帰り道に、みどりのシャワーでも、身を清め

受付の前まで戻ったら、2時間半も立ってました。

後は、駐車料金を、只にしてもらうため、1000円以上おみやげ買って
福井インターチェンジめざして、トコトコと 途中で、脂っこい夕食たべて糸魚川に無事到着
ビールのうまさが、ひとしおでした。

何といっても酔っ払いは、入山禁止ですからね。
by kome-no-tubuyaki | 2010-07-23 16:36 | 粒つぶ旅行記 | Comments(0)

あっつ~い ですね

米つぶ : あついですね~!!!!!これで、三日続けて、あっちっちです。
      なんとか、なりませんかね。

店長 : こればっかしは、何ともならんけど、気分だけでも転換してみましょう。

店長 : これは、ゴールデンウイークのちょっと前の、白馬、鉢ヶ岳、雪倉の写真です。

まだまだ真白で、一度山肌が、出かかったけどまた雪が、降ったときのものです。

そして、三ヶ月たって、これだけ、熱くなってもこんなに、雪が残ってます。
今ここまで行ったら、さぞかし涼しいでしょうね。

いずれも、のぞき戸地蔵さんから、ちょっと下ったとこから撮りました。

まだこんなに、残雪があると言うことは、田んぼの、水は、十分ということで一安心。

おかげさまで、大野の田んぼの稲が、こんなに、育ちました。
大糸線と、一緒にご覧ください。
店の裏手の、榎田踏切から撮りました。

標高1963メートルの、雨飾山の雪は消えましたが、

標高2933メートルの、白馬の残雪と、田んぼを渡る、涼しげなかぜを、想像していただいて、ちょっとは、涼しくなっていただけたでしょうか?
by kome-no-tubuyaki | 2010-07-22 18:09 | 粒やき | Comments(0)

糸魚川祇園祭。

新潟県では例年より5日早い梅雨明けとなった17日、

糸魚川祇園祭の八坂神社例祭で、市内を御神輿が巡行しました。

御神輿は牧江家の自宅前も通ります!

御触れ太鼓を先頭に御神輿登場。

4月の「けんか祭」のときの押上地区、寺町地区の皆さんが御神輿を担ぎます。

ちょうど我が家の前でみこしをおろして祝詞をあげ、近所の皆さんと一緒に無病息災を祈ります。

梅雨明けと同時に連日30度を超す晴天が続く糸魚川。

この夏も病気をせず、健康に乗り切りたいものです!

by kome-no-tubuyaki | 2010-07-18 14:58 | 糸魚川 | Comments(0)

七堂伽藍(しちどうがらん)

米つぶ : さすが、永平寺へ行ってきただけあって、面倒なタイトルとなりましたね。

店長 : そーだね、今回はちょっと難しいことばがならぶので、私のレベルでは、追いつきません。 したがって、永平寺のパンフレットを、たよりにしてブログをアップしてみたいと思います。

七堂伽藍て何ですか?

寺院の建物のことを、一般に伽藍と呼ぶそうです。 これは僧侶が、修行をする清浄な場所と言う意味があるそうです。

この中でも、特に七つのお堂は「七堂伽藍」と呼ばれ日常の修行に欠かすことのできない主要な建物です。
七堂伽藍とは、山門、仏殿、僧堂、庫院、東司、浴室、法堂のことで、特に僧堂、東司、浴室は、三黙道場といって一切の私語は禁止されています。

店長 : では、私の眼で見て、写真に撮った七堂伽藍を紹介させていただきます。

「法堂」、 七堂伽藍の一番奥に位置して、説法や各種法要が行われるそうです。
永平寺では、一番高い所になり、ここからの眺めは、また格別で当日は、霧雨の天気でしたので
余計に厳かな気持ちになれました。

「仏殿」、 中央の須弥壇(しゅみだん)と呼ばれる壇の上には本尊のお釈迦さまが祀られ、三体の仏像は、向かって左から過去、現在、未来、の三世を現わしています。
確かこんな歌もありましたね。 渡辺まちこかな?

(僧堂)坐禅堂と呼ばれ、坐禅、食事、就寝に至るまでの修行の根本道場です。
僧堂にぶら下がっていた「木魚」本当はなんていうんでしょう?

「大庫院」 食事を作る典座寮と呼ばれる台所です。

「浴室」 入浴は、作法に従って厳粛に行われ、水を大切に使い身も心も清浄になるための大切な
修行とされています。

「山門」 二階にある五百羅漢を、のぞきたくて階段の周りを、ウロウロ
でも登ることは、禁止です。

「東司」 お手洗いのことです。 心身ともに清浄となることを、心がける道場です。
見学中に、お世話になりましたが、設備そのものは、最新のものではありませんが、見事に掃除が行き届き、よごれていませんでした。 当然、私も修行の心でありがたく汚さないように作法に則りつかわせていただきました。

今日は、ここまでですがまだまだ永平寺さんを、続けたいと思います。
by kome-no-tubuyaki | 2010-07-17 16:22 | 粒やき | Comments(0)

日々是修行。

※ 追加更新あり!

新潟の梅雨入りからちょうど1ヵ月。

先日13日に福井県は『永平寺』へ行ってきました。

永平寺は曹洞宗の大本山、座禅修行の道場です。

牧江家は曹洞宗でもなんでもありませんが、

いつもの「TVでやってた!」をきっかけに高速で2時間半、行って参りました。

当日は梅雨らしく、しとしと雨の中の見学。

静かな永平寺がより静かに、私たちの心も静かに...?

さて、永平寺では日々の生活の中のあらゆることが修行とされています。

掃除をすること、トイレに行くこと、お風呂に入ること、そして食事も。

こんな長い階段を登ることだってモチロン修行です。

ちなみにこの階段は92段。

“七堂伽藍(しちどうがらん)”のなかで一番高い所にある「法堂(はっとう)」へ続きます。

法堂からの眺めは、はっとぅ息をのむ美しさ...!

永平寺にはまだまだ、たーーくさんの見所がありますが今回はここまで。

by kome-no-tubuyaki | 2010-07-15 17:24 | 粒つぶ旅行記 | Comments(0)

観光バス

米つぶ : そーいえば観光バスが、良く通りますね。

店長 : 立山黒部アルペンルートの、空バスなんですね。

米つぶ : 空バスって、何ですか?

店長 : アルペンルートの、大町の扇沢でお客さんを、降ろして、富山の立山駅で、出迎える。
     立山駅で降ろして、扇沢で出迎える。
お客さんは、トロリーバスやケーブルカーにのって、アルペンルートを観光して、反対側     までいくから、店の前は、いつもお客さんの乗っていない空バスが、通るわけです。

米つぶ : それにしても、いろんなバスが、通りますよね。

店長 : そうだよね、日本全国から、アルペンルートにやってくるんだね。
     国内観光の、目玉だから。 最近は、中国からのお客様も多いようだね。

米つぶ : おーまた、派手なバスが通りましたよ!!!

店長 : アルペンルート開通から、ぼちぼち撮りためた観光バスの、写真が80枚くらいになった
     ので、ぼちぼち紹介させてもらいます。

このバスの名前は、マルイチ観光 0と1を書いてマルイチ観光、とっても潔いので、大好きです。

これは、ベンツのバス、なかなか乗り心地が、よさそうです。
なんたって、後輪が二つあるからね。でもタイヤの総数は、国産と一緒かな

五大観光のバスが、扇沢と立山駅を、それぞれ出発してちょうど店の前で、すれ違いです。

都バス、たまにうちの店で、運転手さんとガイドさんが、米買ってお茶飲んでいっぷく入れて
安全運転に努めます。

米つぶ : なんだかバス旅行に、いきたくなりました。
by kome-no-tubuyaki | 2010-07-11 11:10 | 粒やき | Comments(0)

プレゼント! その2

先日お伝えしました、ラベンダー。

雨が降ってしまうとダメになってしまう…、と言うことで

こんなかたちにしてみました!

ぜひ受け取ってくださいっ(o^∀^)ノ

by kome-no-tubuyaki | 2010-07-09 17:12 | 粒やき | Comments(0)

コスモス各種

f0224736_1152991.jpg店長 : ポツリポツリと、コスモスが咲いてきました。

米つぶ : 5月の連休に、種をまいたコスモスですね。
      遊びの車が、目の前を通る中、良く頑張りました。

店長 : 早咲きから、遅咲きまで、永い間ポツリポツリと咲いていると思いますので、
     見に来てください。
     実はもっと盛大に、咲くかと思ってましたが、素人の仕事で思うようにいきません。
     皆さんに、アドバイスを頂けたらと、おもってます。

米つぶ : では早速、どうぞ

by kome-no-tubuyaki | 2010-07-09 11:17 | 粒やき | Comments(0)