「ほっ」と。キャンペーン

米の粒.やき

makiekome.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

本格的に、いがいが。

1つ前のブログに書いた「いがいが」のつづき。

先日は少ししか、いがいが…栗は獲れませんでしたが、今朝本格的に栗の収穫をしました!

今年も豊作でたくさん獲れましたよ。

そして先ほど、いがいがから栗を取り出しました。

特に都会にお住まいのみなさん、いがいがから栗を取り出す方法をご存知ですか?

いが栗にはとても素手では触れないんです。

ではどの様に中の栗を取り出すのでしょうか!?



【準備するもの】

 * いが栗
 
 * 軍手

 * トング

 * 長靴



f0224736_1710681.jpg



いが栗をトングでつかんで

長靴を履いた足元に用意します。

栗のあたまがのぞいている方を

上に向けてください。


f0224736_17113920.jpg



いが栗を真上から足を揃えて

踏みつけます。


f0224736_17143357.jpg



足を左右にずらすと…。


f0224736_17153536.jpg



ぱかっ!!

っと栗が取り出せます。

取り出すときは念のため

軍手をして取り出してくださいね。


f0224736_17235796.jpg



栗を取り出し終わったいがいがは

誰かが誤って刺さらないように破棄しましょう。




※ここは牧江米店の敷地内です。






この作業をしていると自然と前かがみになってしまうので腰が痛くなりますが、

全部取り出し終わったあとはキラキラ輝く栗の山に見惚れてしまいます。

さて、どうやって食べようか。

やっぱり新米で栗ごはんですかねぇ~!!




f0224736_1723214.jpg

[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2010-09-30 17:25 | 粒やき | Comments(0)

いがいが。

9月22日のブログ「実りの秋」で写真を載せた、牧江米屋の林の栗が取れました!

いが栗って、いかいも秋!って感じですよね。


f0224736_1710530.jpg

[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2010-09-28 17:10 | 粒やき | Comments(0)

出る者あらば。

全国へぞくぞくと旅立っていく米粒たちがいれば、

当然『“牧江の米”になりたい!』とやってくるものたちもいます。

今日も、農家の方に別れを告げて新米たちが牧江米店へやってきました!


f0224736_18164722.jpg



店長にフォークリフトにのせてもらって倉庫の中へ。

大勢の先輩米粒たちがお出迎え。


f0224736_18171431.jpg


f0224736_18173790.jpg



立派な“牧江の米”になってくれよ! とつぶやいて。





今日の糸魚川は昨日よりさらに気温が下がりました。

そんな糸魚川、今日はこんな夕焼けでした。


f0224736_1818257.jpg


f0224736_18184812.jpg

[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2010-09-24 18:18 | 粒やき | Comments(0)

ぞくぞくと。

糸魚川は本日も雨...emoticon-0156-rain.gif

日中の気温もぐっと下がりって、窓を開けていると寒いくらいです。

さぁ、そんな糸魚川の牧江米店から“牧江の米粒”たちが、

ぞくぞくと全国へ旅立っています!

f0224736_1671517.jpg



お客さんのお家に着いたらきちんと挨拶するんだぞ。

新米だから水は控えめにしてもらうんだぞ。

炊き上がったらキラキラ光ってみせるんだぞ。



どうか皆さんに「美味しいね!」と褒めていただけますように。


f0224736_168777.jpg

[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2010-09-23 16:08 | 粒やき | Comments(0)

実りの秋。

f0224736_16205166.jpg

                                   (糸魚川市青海地区)



糸魚川は朝晩の風が冷たくなりって、すっかり秋の様子。

牧江米店もようやく新米を皆様にお届けできるようになって、嬉しいかぎりです。

今月末頃には、米づくり名人の米『これゃうまい』も販売開始ですよ!




f0224736_16213950.jpg


牧江米店の林の中には、

どんぐりと栗もたわわ実っています。

まさに実りの秋、食欲の秋ですね!


f0224736_16221566.jpg


でも今年は

夏の猛暑で山の木の実が

少ない様です。

糸魚川の山の熊さんたちには

ちょっと寂しい秋になるのかな?
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2010-09-22 16:24 | 粒やき | Comments(0)

待ちきれないっ!!

『新米ください!』

『すみません、先日の emoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gif で入荷が遅れていまして…。』



新米入荷の予定が見込んでいたよりも遅れています。

お客様も私たちも待ち望んでいる『新米』なのですが、

つい先日糸魚川にはかなり強い雨が降って、稲刈りの時期が少し遅くなりました。

農家の方も「さぁ!収穫だ!!」と思った矢先だったようです。




しかし、やはり待ちきれないっ!




その時、店長は動いた。



自らカマを持ち、田んぼへ向かったのである。



    emoticon-0159-music.gifジャカジャンッ
      風の中のすーばるー 砂の中のぎーんがー みんなどこへ行った~見送られることもなくぅ~emoticon-0159-music.gif





えっさ、えっさ…。

f0224736_16295178.jpg

               右側の白っぽい建物は、裏から見る 牧江米店です。


お客さんのために…。

f0224736_16305662.jpg





皆さん、あと少し、もぉ~~少し、待っていてくださいね!



f0224736_16312697.jpg

[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2010-09-15 16:31 | 粒やき | Comments(0)

それて、よかった。

店長 : えらい心配したけど、台風がそれてよかったね。

米つぶ : 岐阜上空で、熱帯低気圧に変化したけど、大雨の被害にあった人たちは
      お気の毒でした。

店長 : さすがに、北アルプスの壁は、こえられなかったようだね。
     糸魚川は、台風一過、好天に恵まれたので、久しぶりに美山の藪の中を、
     のぞいてみました。
     夏から秋の妖精たちが、いましたね!!!!
     
米つぶ : あまりの夏の暑さに、藪のなかもたいへんだったでしょうね。
      では、さっそく紹介してもらいましょう。





f0224736_13584583.jpg


ボタンズル(キンポウゲ科)牡丹蔓
花は、センニンソウとそっくりなので、どちらか迷ったのですが、葉の形からボタンズルと
判断しました。


f0224736_14162896.jpg

ツユクサ(ツユクサ科)露草
上の青色の花弁と、下の白色の花弁で一つの花を、形成しているのは、
珍しいですよね。


f0224736_14193349.jpg

ノコンギク(きく科)野紺菊
ここまで、イコールが整列する花は、めったなことでは、出合えません。


f0224736_14384055.jpg

ソクズ(スイカズラ科)
細かな花に、ピントを合わせるのに、ひと苦労しました。


f0224736_15344348.jpg

クズ(マメ科)葛
根っこから撮れる、でんぷんを葛粉といいます。



今日は、この辺で失礼します。
まだまだ、暑さがきついので、夏バテと熱中症に注意しましょう。

      
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2010-09-11 14:52 | 粒やき | Comments(0)

台風がやってくる?!

稲刈り目前の糸魚川…

なのに台風がやってきます。

今日の空模様はこんな感じ。

f0224736_15172591.jpg
f0224736_15193378.jpg



写真(上)の左端に写っている勝山の高さが250m

勝山の頭が雲で隠れています。

雲が垂れこんでいますね。

波の状況は…

うねり:3~4
波浪:2~4

といったところでしょうか。

ちなみに…

「うねり」とは海全体の動きのことです。
「波浪」は一つ一つの波の高さのことです。

写真ではよくわかりませんが、実際に海をよく見てみると全体がうねっているのがわかりますよ。





米つぶ : 雨はまだ小降りですが、夜には台風上陸とのこと。

店長 : 稲たち…雨風にやられて倒れないように気をつけてくださいね。笑


※写真撮影・解説は米つぶの子分が担当しました。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2010-09-08 15:32 | 粒やき | Comments(0)

予想外

店長 : なッ なんと!!!  稲刈りが、始まりました。
     昨日は、もう少しで始まりますね。 なんて言いましたけど、
     今日、刈りはじめてしまいました。 好天続きで、稲刈りが早まるのは、
     予想してたけど、びっくりです。

米つぶ : 店長の予想も当てにならなくなりました。

店長 : 今年の米質、価格と予想は、なかなか難しそうです。
     只、今日の稲刈りは、「もちごめ」ですね。
     「コシヒカリ」は、来週でしょう。
     とりあえづ、今日の田んぼの様子を、お伝えします。



  

f0224736_16332917.jpg

熱中症にならんように、人間にも燃料を、補給しながら、ボツボツやるまいか


f0224736_16344753.jpg

ドーダイ、おらの稲刈り機、コリャ高いやんぜね。
無理せんようね、大事に使うまいかね。


f0224736_16353293.jpg

これが、今井は西川原の「こしひかり」  穂の垂れ具合からして、実りは、ずっしりですね。


f0224736_16355836.jpg

駒ケ岳にかかる入道雲、ゆったりと時間が、ながれます。
     
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2010-09-05 16:50 | 粒やき | Comments(0)

もうすぐ、稲刈り  そして、おててこ舞

米つぶ : 暑い夏でしたが、もうすぐ稲刈りですね。

店長 : そうだね、もう一週間もすれば「こしいぶき」などの早生品種から、稲刈りが始まるね。

米つぶ : こんなに、暑い夏でしたが、水不足と言う話は、なかったですね。

店長 : 雪がいっぱい残っていたことと、山手の方には、夕立が結構あったようだから、水不足には、ならなかったんだね。 もともと水事情のいいところだからね。

米つぶ : では、稲刈りまじかの田んぼの様子を、のぞいてみましょう。





f0224736_12432239.jpg

黄色く色づいてきた田んぼの中を、大糸線のジーゼルカーが、頚城大野駅に、到着です。

f0224736_12441458.jpg

黄金色になるまで、もう少し !!!


f0224736_12444253.jpg

「実るほど、頭を垂れる稲穂かな」 私も、この稲穂のように、なりたいのですが、
軽い頭は、なかなか下がってくれません。 全く修行が、足りません。


f0224736_1245884.jpg

当地で、秋の始まりと言えば、何といっても山寺 日吉神社のおててこ舞



f0224736_12452990.jpg

年々過疎化が進んでいく中で、地域一丸となって伝統行事を、守っています。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2010-09-04 12:59 | 粒やき | Comments(0)