「ほっ」と。キャンペーン

米の粒.やき

makiekome.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今年も一年、お世話になりました。

掃除をして、まゆ玉を飾り、今年も1年お世話になりました皆様に感謝を込めて

新年を迎える準備ができました。

f0224736_1445058.jpg


f0224736_14452520.jpg


今年は『米の粒.やき』と題してブログを始め、

みな様から「ブログ見たよ!」「あの写真いいね!」と声をかけていただき、

すっかり上機嫌の1年でした。

来年も、糸魚川のこと、旅先のこと、その他もろもろ、つぶやいて参りたいと思います。



本年はまことにありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

皆様、健康で良いお年をお迎えください。



f0224736_14541455.jpg

[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2010-12-31 14:54 | 粒やき | Comments(0)

G.O.DON!

じゃ~~~んっ!!

f0224736_1424465.jpg


スゴイでしょう! 美味しそうでしょう!!

“そば処 おだじま”さんの親子丼、その名も『ジオ丼』!

このジオ丼は糸魚川の地鶏を使った親子丼で、

糸魚川が「世界ジオパーク」に認定されたのをきっかけに誕生しました。

とろっとろのタマゴと、ぷりっぷりの地鶏、香ばしいネギが

(牧江米屋のコシヒカリと)ベストマッチ!

おそば屋さんの丼ぶり物はどこも美味しい・・・と思いがちですが、

おだじまさんの丼ぶりは違いますよぉ~。

ぜひぜひ、食べてみてください!

emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifですっ!

f0224736_1432127.jpg

[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2010-12-29 14:04 | 粒やき | Comments(0)

年の暮れ。

昨日はお日様が出て、明るい一日となりました。

根知へ行くと、青空に山並みがキレイでした。

f0224736_11493080.jpg


26日にオープンした“シーサイドバレースキー場”では早速スキーにスノーボードに、

楽しんでいる人たちがいましたよ。

f0224736_1156753.jpg


f0224736_11563113.jpg


そして、雪の降りはじめにしか見られない景色も・・・。

f0224736_11583031.jpg


・・・なにがって?

ほら、山の稜線がはっきり分かるでしょ!?

f0224736_1241594.jpg


うっすらと積もった雪が山の形をはっきりとさせています。

これがもっと雪が降ると、山の木にも積って普通の雪山になります。


f0224736_12522972.jpg



お店では、おだじまそば屋さんの

お孫さんと一緒にまゆ玉飾り。


本来はお餅をつけるのですが、

それはそれは大変なので

紅白のモナカで飾り付け。


f0224736_1253224.jpg


ネコの手も借りたい?
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2010-12-29 12:53 | 糸魚川 | Comments(0)

クリスマス寒波。

24日のお昼から降りだした雪は、結局、昨日25日の夜中まで降り続きました。

しかし今日は日差しが戻り、積った雪が眩しいです。

まさに“クリスマス寒波”だったわけですね。

昨日の朝は牧江米店前も今期初の除雪作業をしました。

f0224736_13294018.jpg


f0224736_1330149.jpg

[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2010-12-26 13:30 | Comments(0)

シーズン イン その3

店長 : 気がつけば、リフトに乗ること十数回、調子に乗りすぎはけがの元
     特にこの年になるとね!

米つぶ : 判っているようでいて、怪しいんですよ。

店長 : 2時半も回って、そろそろ帰ろうかなと思って、もう一本
     結局、3時に下りのゴンドラに乗りました。




f0224736_17355628.jpg


帰り道は、このコース何ですが、下は雪不足で、全員ゴンドラです。

f0224736_1738475.jpg


初すべりとしては、上出来の一日でした。
今期も、良いシーズンでありますように。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2010-12-25 17:44 | 粒やき | Comments(0)

メリークリスマス。

               ※ (16:47)追加更新あり!



店長はシーズンインを迎え、今後の予定はスキーオンリーといった今日この頃。

糸魚川のクリスマスは“ホワイトクリスマス”となりました。

【13時56分】
f0224736_141932.jpg


f0224736_1414175.jpg


お昼頃まではアラレまじりの雨でしたが、今(午後2時)は雪に変わりました。

「あっ!雪だ!(参ったなぁ~)」

「本気で降ってきたなぁ~。(参ったなぁ~)」

と、困った感を演出する店長ですが、みんな分かってますよ、

嬉しくてたまらないこと・・・。


【14時17分】
f0224736_1417712.jpg


f0224736_14175147.jpg



【16時47分】
f0224736_17542530.jpg


f0224736_17573436.jpg

[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2010-12-24 14:06 | 糸魚川 | Comments(0)

シーズン イン その2

米つぶ : 約9カ月のブランクですが、滑り方は、忘れないもんですか?

店長 : そりゃあ、いきなりは無理ですが、アルプス平の様な平らな所から
     ぼちぼちですね。

米つぶ : ですよね ! 昨シーズンのこともありますし。

店長 : まあ、ゲレンデを見ていただきましょう。




f0224736_1249556.jpg


滑り出しは、ここからです。
ゲレンデに、着いたのが、11時半、はやる気持ちを抑えて、トイレと準備体操で
気持ちを、落ち着けて、山を見渡せば、昨日の写真の景色で、無風。
板の温度が、雪温になじまず、走りが悪いとぶつぶつ。
そーいえば、ワックス掛けてなかったです。

f0224736_12581092.jpg


ちょっと前まで、ヘルメットをかぶるのは、レーサーだけでしたが、今は、一般の
スキーヤーもしっかり被って、安全意識の向上が見られます。

f0224736_1313863.jpg


ゲレンデは、雪がたっぷり(105cm) 雪質良好 圧雪完璧でこぶもなし
これで文句が出る方が、おかしいと思いながらも、首をかしげるのは、なぜなんでしょう?

お昼は、レストラン360°の特性カレーと水出しコーヒー
しばらく、居眠りの後、北斜面の47ゲレンデへ、ここは何とこぶでアイスバーン 全くすべりにならず、ずずずと、横滑り 即退散です。
戻りのリフトで、ウサギの足跡を、発見!

f0224736_131737.jpg


このウサギは、どっち方向に、むっかているか分かりますか?
これは、下から上へ向かってます。



では、解説です。
f0224736_13201451.jpg

右側の小さめの足跡二つは、前足です。 左側の大きめの足跡二つは、後ろ足です。
初めに着いた前足を、追い越して、後ろ足が前に出てきます。
したがって、この写真では、右から左に進んでいます。

おっと、米の配達が入りましたので、ちょっと失礼します。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2010-12-24 13:33 | 粒やき | Comments(0)

シーズン イン

店長 : いよいよ 「スキーシーズン」開幕です。
     早速、白馬五竜スキー場のアルプス平へ、行ってきました。
     
米つぶ : 年末の忙し時期に、スキーに行って風邪でもひいたら、どうします。

店長 : そうとも思いますが、雪が呼んでますのでじっとしては、居れません。

米つぶ : それで、初すべりはどーでした?

店長 : では、ご覧いただきましょう。

家を、9時に出発 店で用具を揃えるのにもたもたして、10時になりました。
でも、初すべりだから、あわてません。
お昼までに、雪の上に立てれば、まあいーかと言う、感じです。

小滝では、明星山が、朝日に輝いてご覧のとおりです。
山は、上機嫌の予感




f0224736_12493017.jpg


そして、岩岳のカーブを曲がって、白馬を覗くとこの景色!!!!

f0224736_1253528.jpg


何時もの景色なですが、毎回同じように感動します。

白馬五竜の駐車場まで、道には全く雪はナシ  気温2度
見上げた空は、薄い青 焦る気持ちを抑えて、ゆっくり身支度。

下のゲレンデには、かろうじて滑れるだけの、20センチほどの雪
チケットを買って、いざアルプス平へ

ゴンドラで、10分程で到着
360度の見晴らしは、ご覧のとおりです。

まずは、今来た糸魚川方面から

f0224736_16302294.jpg



左から、雨飾山、焼山、火打山、妙高山、一番右が先日お伝えした戸隠山の裏です。

そして、北アルプスに目を転じると、

f0224736_1381646.jpg


左から、白馬槍ヶ岳(2903m)杓子岳(2812m)白馬岳(2932m)

f0224736_13423470.jpg


八方尾根から伸びる尾根を、上り詰める唐松岳(2696m)

f0224736_13451785.jpg


アルプス平ゲレンデの眼の前に、そびえる五竜岳(2814m)
四つの菱形が、組み合わさった五竜菱が圧巻です。

ゲレンデから見える北アルプスの山々には、日本100名山のうちの14座の山々が
一望に望めます。

東南の方向には、空に浮いているように、志賀高原の山々が見えます。


f0224736_16341286.jpg


今日は、とりあえず、アルプス平からの360度の眺めを、お伝えしました。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2010-12-23 13:57 | 粒やき | Comments(0)

冬本番

米つぶ : 今朝は、冷え込みましたね。 でも快晴になって きもちいい!!!

店長 : 何といっても、青空はありがたいね。 何日ぶりだろうね

米つぶ : これからは、鉛色の雪空が続きますね。

店長 : でも、こんな天気を、待ち焦がれている人たちもいることだし。

米つぶ : 誰のことなんでしょうね?

店長 さてここで、先日の笹倉温泉でのシーンを、紹介させてもらいます。

この寒波で、さっそく除雪車が出動、大した降りでもないけど、本番に向けて練習しておかなくちゃ




f0224736_12513153.jpg


田んぼでは、ふんわりと綿帽子の行列です。

f0224736_1253893.jpg


野なかの一軒家、何十年もの厳しい冬を、耐え抜いてきた風格が、にじみ出てます。

f0224736_12584874.jpg


春まで、白と黒のモノトーンの世界が、続きますね。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2010-12-17 13:10 | 粒やき | Comments(0)

Live画像。

新潟県糸魚川市大野。

牧江米店前、11時30分現在。

f0224736_11344535.jpg


本日の最高気温4℃(予報)。

本格的に雪が降っていますemoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gif
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2010-12-15 11:36 | 糸魚川 | Comments(0)