米の粒.やき

makiekome.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

新道開拓のついでに、藪のぞき

店長 : 先日、市長さんに、美山の散歩道を、南側へ延長して、北アルプスや頚城連峰を、
     眺められるコースを、作ってくださいと、提案したところ、市の建設課の人から、
     連絡があって、具体的に説明してくださいとのことで、現地へ行ってきました。

米つぶ : それで、反応はどーだったんですか。

店長 : コース予定の土地は、市が大野区から借りている土地の範囲内なので、権利関係に
     面倒は無いように思いますが、素人の思惑と実際は、違うでしょうから。

米つぶ : 面倒な話は、ともかくとして開通の運びとなる日が、待ちどうしいですね。

店長 : 全くです。 コースの半分は、笹藪だから、藪刈が大変だろうな。
     鎌一丁で、挑むくらいじゃ歯が立たないよね。

米つぶ : なれない仕事は、ケガの元。 せっかく美山に行っただから、いつものに
      しておきませんか。

店長 : そのトウリ、 では始めましょう。

一瞬、雪が積もったかと思わされる位の、白さは
ヤマボウシ(山法師) 最近、庭木として人気です。


f0224736_17284858.jpg
f0224736_17291774.jpg

白い花のように見えるのは、総包片といって、花では、ないそうです。
中心の、みどりの玉が、果実で、9月頃には、赤く熟して甘いそうです。
果実酒にも、成るそうです。
f0224736_1742249.jpg


前回も出ましたが、ヒメフウロ
あまりかわいいので、もう一度。
f0224736_17443230.jpg

f0224736_17451327.jpg


この時期の、一押しは、何といっても、ヤマホタルブクロ
f0224736_17471496.jpg

トーゼン、ホタルが居るかと、覗きます。 人情ですね。
f0224736_17485831.jpg


本日の締めは、ドクダミ
f0224736_17501975.jpg

化粧水が、作れるそうですよ。 

美山の新しい散歩道が、早いうちに開通するように、みなさんの知恵と
力を、拝借出来たら、幸せです。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2011-06-30 17:30 | 粒やき | Comments(0)

姫川。

梅雨。

糸魚川も強い雨が降ったりやんだり。

昨日の夕方の雨はすごかった~~~! 車のワイパーを最速で動かしてやっと前が見えるくらい。

今日、姫川を見てみると久しぶりの川幅に!

茶色い姫川は迫力があります。

f0224736_15445694.jpg
(姫川から左は上刈、大野。右は今井。)


思わず16年前の水害を思い出しましたが、そのようなことにならないことを祈って

美山のお地蔵様に手を合わせてきました。




f0224736_15495875.jpg
(我が家の小さな鉢の中で咲いたアジサイ。)
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2011-06-25 15:50 | 糸魚川 | Comments(0)

休日、とりあえず出発。 その2

さて帰ろうかと八ヶ岳クラブを出ると、目の前にあの山が!

f0224736_15122773.jpg


この山ってあの山ですよね!?

f0224736_15131752.jpg


Mt.FUJIですよね!?

ここから見えるんですか・・・。 本当に富士山ですよね!? 

みんなで半信半疑、眺めてきました。




途中で萌木の里という所に寄りました。

そこで今年第一号のセミの抜け殻を発見! 周りには確かにセミの声が響いています。

f0224736_1521162.jpg



f0224736_15223572.jpg



f0224736_15225836.jpg



f0224736_15232189.jpg



f0224736_15234137.jpg






今回の粒つぶ旅行は目的地ナシでしたが、思いがけずこの時期に快晴と青空に会えて、

高原の爽やかな空気にふれることができました。

心残りはソフトクリームを食べなかったことですかね。

f0224736_15335237.jpg

[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2011-06-25 15:23 | 粒つぶ旅行記 | Comments(0)

休日、とりあえず出発。

定休日の火曜日、思ったよりも天気は悪くない。

と言うことで、am10時過ぎ、とりあえず出発!

雨の新潟県を抜けて、長野県に入ると梅雨がウソのような空模様。

f0224736_13164185.jpg


途中、東部湯の丸S.Aでお昼ご飯。  娘は高菜味噌ラーメンを。

f0224736_13303892.jpg
以前、東京の東急東横線の学芸大学駅に

住んでいた頃、

モンゴメリーというラーメン屋さんの

ラーメンに高菜をトッピングで食べるのが

好きだったのを思い出しました。

学芸大学駅付近にお住まいの方、

モンゴメリーへ行ってみてください。

わざわざ行く価値ありです!!!







f0224736_13344211.jpg


そして、

お腹を満たしてほんの少し先へ進んで中部横断自動車道の終点、佐久南で一般道へおりました。

とりあえず八ヶ岳の方へ・・・と進んで、行きついた先は八ヶ岳倶楽部。

f0224736_1672015.jpg

f0224736_168625.jpg






ここは俳優の柳生 博さんが運営するお店で、

手入れされた雑木林の中にショップやレストランがあってとても居心地が良いです。

f0224736_16252595.jpg


f0224736_16261227.jpg


f0224736_162713.jpg





私たちはそこでティータイム。

バラのパウンドケーキと抹茶ロールケーキをいただきました。

f0224736_16433810.jpg







f0224736_16443367.jpg





さて、気づけばけっこう遠くまできたものです。

そろそろ家路につきますか・・・。

f0224736_16365857.jpg

[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2011-06-23 13:34 | 粒つぶ旅行記 | Comments(0)

第19回 ヒスイの里 山岳マラソン

店長 : 青海で行われていた、山岳マラソンの会場へ、行ってきました。


f0224736_1451194.jpg


米つぶ : えッ 店長 何時からマラソンの練習を、していたんですか?

店長 : 実は、景品に使ってもらう、米の納品に行っただけです。

米つぶ : それが、現実的ですよね。

店長 : 久しぶりのマラソン大会の会場で、ちょっとウキウキしました。
     昔は、何度か出場したんですが、!!

さっそく、右端の受付で、素敵な笑顔に迎えられ、参加者気取りで、納品先を訪ね、
もしかしたら張り紙にあるように、参加賞でも、もらえるんじゃないかと、思ったんですが、
もらえるわけもなし。
f0224736_14525176.jpg


スタートは、最長の30キロの選手からです。

スターターは、市長さん。
f0224736_150271.jpg


市長 : どーだろう、もうそろそろスタートさせてしまおうか、結構暑くなってきたし!!

助手 : ダメですよ! スタートは、10時ッて約束じゃないですか。

f0224736_1541447.jpg


そして、市長さんのがまんの甲斐あって、30キロの猛者たちが、10時ピッタリに、スタートして行きました。
f0224736_156525.jpg


それにしても、最近のランニングウエアーは、カラフルになったもんですね。
f0224736_1583451.jpg
f0224736_159636.jpg

f0224736_1593772.jpg

米つぶ : そりゃー15年も走ってないんだから、様子も変わるでしょうよ。

f0224736_15112921.jpg


ところで、おいらのスタートは、いつなんだ?
これでも、小谷じゃ ちょっとは、ならしてるんだよ。
見てくれ、このメダル!!!
近頃は、クマに加えて、イノシシも追いかけているんでね。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2011-06-19 15:35 | 粒やき | Comments(0)

160センチ。

居候のビロードモウズイカがまだまだ成長をみせています。

f0224736_161729100.jpg


トラックと比べてもこんなに・・・・。

f0224736_16181353.jpg


せいぜい160センチ程です。

花もきれいに咲いています。

f0224736_16194996.jpg



ビロードモウズイカ花言葉:

「夏美人」「大器の風格」「気立てのよさ」「全てのものをあなたに捧げる」





そしてビロードモウズイカのように迫力はありませんが、

こちらもどこからかやってきた小さな花が花壇に咲いています。

f0224736_16242225.jpg


店長に名前を尋ねたところ、

『ん~、知らん。』

と、一言。

次に店長夫人に尋ねたところ、

『あ~、シラン。』

そう、この花は知らない人も知っている、紫蘭-シラン-でした。



シラン花言葉:

「あなたを忘れない」「お互い忘れないように」「変わらぬ愛」「薄れゆく愛」
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2011-06-18 16:29 | 粒やき | Comments(0)

美山の散歩道 で 藪のぞき

店長 : 昨日は、朝方まで雨が残り、バイクに乗る気になれず、お昼まで、
     家でゴロゴロしてましたが、昼過ぎには、青空がのぞき始めました。

米つぶ : さりとて、家で読書なんぞは、無理でしょう。
      となれば、やることは、決まってますね。

店長 : そのトーリ、さっそく美山の散歩道で、藪のぞきです。
     ただ、まだ露が残ってましたから、被れるんじゃないかと
     びくびくしながら、やってました。

米つぶ : 店長の、面の皮の厚みが、薄かったなんて、知りませんでしたね。

店長 : ではさっそく、恐怖におびえながらの、写真を、見ていただきましょう。





ウマノアシガタ
f0224736_14544211.jpg


ヒメフウロ
f0224736_14552137.jpg


ツルニチニチソウ
f0224736_145542100.jpg


キンラン
f0224736_1456930.jpg


ホウノキ
f0224736_14563473.jpg


ホソバノアマナ
f0224736_1456586.jpg


躑躅 一年たっても、この字は、書けません。 昨年のブログで勉強したんですが、
直接生活に関わるわけでも、ありませんし!!!
f0224736_14572375.jpg


ハコベ
f0224736_14574159.jpg


ツルアリドウシ
f0224736_14581173.jpg


アマドコロ
f0224736_14595528.jpg


バライチゴ
f0224736_1502577.jpg


モミジイチゴ
f0224736_1504469.jpg


ツルアリドウシの実 秋に着けた赤い実が、雪のしたで冬を越して、いました。
f0224736_15183.jpg


ウツボグサ なんか、わるそうな名前なんですけどね
f0224736_1512032.jpg


店長 : 散歩道だからといって、上ばかり見ていては、大きな損をしますよ。
     美山のやぶも、癒されますよ。

米つぶ : あれ、店長 顎の下に、赤いつぶつぶが、出てますよ。
      かぶれは、一日置いてから、発症するみたいですよ!!!!
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2011-06-15 15:07 | 粒やき | Comments(0)

2世コスモス。

早くもコスモス開花!

先日、2世コスモスの芽がぞくぞくと出てきているとブログに書きましたが、

今日見てみるとナントすでに1輪咲いていました!

背の低い小さなコスモスですが、きれいな色をしています。


f0224736_1361184.jpg

[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2011-06-13 13:06 | 粒やき | Comments(0)

笹ヶ峰牧場の藪の中

苗名の滝で、咲いていた、この花は、6/15 ミツガシワと判明しました。
f0224736_1011240.jpg
米つぶ : 笹ヶ峰は、標高が高そうだから、ちょっと寒かったんじゃないですか?

店長 : まだ、雪が残っていたくらいですから

米つぶ : それでも、いつものことはやってきたんでしょうね。
 
店長 : もちろんですが、季節が、逆戻りと言う感じもありました。
     では、さっそく見てもらいましょう。

こちらは、エンレイソウ



f0224736_17201313.jpg


続いては、清流に咲く水芭蕉
f0224736_17215275.jpg


清水ヶ池のほとりで、オジサンの一眼レフ軍団が、たかっていたのでわたしも、軍団が去った後で
一枚いただきました。
リュウキンカ
f0224736_17313333.jpg

全体像をサービスしますと
f0224736_17363582.jpg


ツボスミレ 
他のスミレは、見当たりませんでしたが、このスミレだけが、ちょぼっと咲いてました。
f0224736_9371852.jpg

これは、何の若葉かよくわかりませんが、雪の下敷きになった枝の先端から
発芽してました。 どこかの「はにわ」にこんな目をしたのが、ありましたね!!
f0224736_942635.jpg

こちらは、ブナの芽 これは、当りですね。
f0224736_9464070.jpg

続いては、オオカメノ木 葉っぱが、亀の甲羅に似てるからでしょうか
f0224736_9491882.jpg

フッキソウ これは、草にみえますが本当は、つげ科の常緑低木で、よーするに 木 
なんですね。
f0224736_9504488.jpg



これは、何でしょう? 幹の曲がったドイツトウヒの木です。

f0224736_16415025.jpg



f0224736_16382452.jpg

これを見たら、とーぜんこうなるとは思いますが、

なんとかと煙は、高い所に登りたがると言います。

やはり血筋何でしょうか

f0224736_16463669.jpg




真っすぐ伸びたのが、こちらのドイツトウヒです。
f0224736_1023123.jpg

これわかるでしょうか。 なんか我が家のふすまの、模様みたいですが。
f0224736_10251041.jpg

そーです、実は、白樺の幹でした。
f0224736_1027272.jpg


米つぶ : 笹ヶ峰の植物は、いかがだったでしょうか?
      店長は、ずいぶんと植物図鑑に厄介をかけていましたが、一番上の写真の
      花の名前が、判らずやけになりかけていますので、今回は、これにて失礼します。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2011-06-11 17:24 | 粒やき | Comments(0)

なぞなんぞ。

先日のブログで、敷地の一画でナゾの巨大生物が成長している・・・と書いたところ、

お客様からさっそくお答えを頂きました!

謎の巨大生物はビロードモウズイカというそうです。

f0224736_15315111.jpg


私達が思う謎なんぞ謎ではない、ご存知の方はご存じなんですね。

名前を教えていただいたことで

春からずーーーっと、あれなんだろね、大きいね、と眺めていただけの植物に一気に親近感がわきました。

そして、“黄色い可愛い花が咲きますよ”と添えられた言葉通り、黄色い花が咲きはじめました!

f0224736_15324536.jpg


まだ蕾のようですが、満開が楽しみです。

教えてくださったA.T様、ありがとうございました。




さらにビロードモウズイカの周りには、

昨年種をまいて咲かせたコスモスの2世たちがどんどん芽を出しています!

今年用にと春に種を購入していたのですが、種まきの必要がないと思うほどです。

f0224736_15482918.jpg


f0224736_154846100.jpg

[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2011-06-11 15:50 | 粒やき | Comments(0)