米の粒.やき

makiekome.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

春が来た

米粒 : 今日は、日差しも出て春本番を、思わせる、1日となりましたね。

店長 : 美山の藪のぞきには、ちょっと早すぎかと思いましたが、のぞいてきました。

その結果は、 日当たりのよい斜面に、スミレが咲いていました。


f0224736_15374541.jpg

f0224736_15375366.jpg

f0224736_15381191.jpg

米粒 : 普通の年なら、当たり前なんでしょうが、今年は、周りが雪だらけです。

店長 : スミレの中にも、飛び出したがりがいるもんですね。

米粒 : 明日は、気温が下がりそうだから、花もすくむことでしょう。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2012-03-30 15:42 | 粒やき | Comments(1)

笹倉温泉の雪

店長 : 業社会で、笹倉温泉へ行ってきました。 雪がいっぱい残っているだろうなと、

      思いながら言ったんですが、さすがです。

米粒 : いつになったら、融けるんでしょうか?

店長 : そのうち融けるんでしょうけど、いつの事やら。 まあ、雪を見ていただきましょう。

焼山の姿がくっきり見えました。 蒸気も上がっています。



f0224736_11115227.jpg

f0224736_11121679.jpg

路肩の雪の高さも、かなりなもんです。
f0224736_11131447.jpg

温泉に近ずくと、さらに雪の壁が、続きます。
f0224736_11153455.jpg

温泉の駐車場では、まさに雪の壁
ゲージで、確認すると、現在3メートルと、いうことになります。
f0224736_112052.jpg

真冬には、この5メートルのゲージの先端が、ちょっと覗いていただけだそうです。

と、ゆうことは、積雪5メートル  ほんとに、いつになったら、解けるんでしょうか。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2012-03-29 11:17 | 粒やき | Comments(0)

糸魚川ジオパーク スキー滑降大会

店長 : 今シーズン最後の大会に、行ってきました。

      昨日は、雨の中のトレーニングランで、本番の今日は、一晩で30センチの積雪となりました。

米粒 : 世間は、春だと浮かれているのに、いつまで冬をやっているのでしょうか?

店長 : 滑降大会ということで、70kmオーバーのスピード覚悟で臨んだ大会でしたが、コースに新雪が積も      って、さっぱりスピードが、出ませんでした。

米粒 : よかったですね。 危なくなくて!!

それでは、いつものように、インスペクションから、始めましょう。


スタートして、しばらく平らです。 それでも、第一関門までは、かなりな距離があります。
f0224736_16182116.jpg

第一関門から、右ターンで、壁に入ります。
f0224736_16191561.jpg
f0224736_16193786.jpg

こんな感じで、壁に入っていきます。

この壁を、下から見ると
f0224736_16204636.jpg

この壁を、クローチング姿勢のまま、恐怖をこらえて、ほぼ真直ぐ落ちてきます。
f0224736_16223440.jpg

壁の下の平らのあとは、最初のジャンプです。

この先の見えないジャンプを、どちらの方向に飛ぶかで、大きくタイムが違います。

ここは、右寄りに飛び出します。 
f0224736_16253146.jpg

ジャンプのあとは、長い平らを、ひたすらクローチングです。

前半のコースを、下から眺めると
f0224736_16273075.jpg

あとは、さらにひたすら、クローチングを、組み続けます。

それでも、先の見えない関門が、いくつかあるので、どっちの方向へ、滑るのか

覚えておかなくてはなりません。
f0224736_16291123.jpg

そして、ゴール前のひと坂、息も絶え絶えで、ゴールとなります。

スタート時には、吹雪状態で寒さをこらえて、準備です。
f0224736_16355419.jpg

今日のコースを、上から眺めると
f0224736_16362895.jpg

f0224736_16365458.jpg

上は、今日つかわれたスタートワックスです。

左から、タイムの早い順に、並べてありますが、値段は、高い順ではありません。

そこが、なんとも癪の種ですね。

米粒 : 店長のワックスは、どれですか。

店長 : 真ん中です。

米粒 : ということは、今日の成績は?

店長 : 入賞漏れでした。 残念!!!

店長 : 今シーズンは、何度かレースのインスペクションの様子を、お伝えしましたが

      少しは、スキーレースを、わかっていただけたでしょうか

最後に、今日のレースのために、悪天候の中、役員を務めてくださった、皆様に、お礼申し上げます。

今日は、めーいっぱいの、滑りでした。

また、来シーズンも、参加させていただきます。

からだを、鍛えて挑戦させていただきます。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2012-03-25 16:48 | 粒やき | Comments(0)

ラッセル車が、通る

店長 : さっき、娘からの急報で、店の裏をラッセル車が、走っていると、連絡がありましたので
 
      急きょ、踏切へ飛んで行って、ラッセル車の写真を、ゲットしました。


f0224736_1622588.jpg
f0224736_16221538.jpg
f0224736_1622349.jpg

米粒 : なんで今頃、ラッセル車が、走っているんですか?

店長 大糸線は、雪崩の危険があるため、運休が続いているんですが、運転再開に向けて

    危険のない区間だけ、さび落としのためにいろんな車両を回送で、運転しているんですよ。

米粒 : そーですか、それで雪がなくても、ラッセル車が走っているのですね。

      ところで、今の答えは、みょーに説得力がありますが、誰に聞いたんですか。

店長 : JRの運転手さんです。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2012-03-22 16:58 | 粒やき | Comments(0)

いよいよ春か その3

店長 : 20日で、シーサイドバレー スキー場が、営業終了となりました。

      と、いうことで、滑りおさめに行ってきました。



スキー場のてっぺんから、戸倉山を望むと、東斜面に底雪崩、 
f0224736_12551886.jpg

雪が、根こそぎ滑ってますね。 

まッ あたりに、被害はなさそうだし、春が来た と、 いうことでしょうか。

滑った斜面には、山菜が、たくさん顔をだすんだろうな~ と つい思ってしまいました。

米粒 : 店長は、春が来たの連続ですが、そんなに、春が恋しいなんて、もう年なんでしょうか?

店長 : 帰り道、根知駅で見かけた、ラッセル車です。
f0224736_1345450.jpg

冬の間、動かなかった大糸線の、雪崩の除雪にでも、出動したんでしょうか?

真冬のラッセル車ほどの、緊張感がありません。

米粒 : 大糸線は、いったい何時から営業運転を、始めるんでしょうかね。

      始まったら、大糸線と中央線の「あずさ」を、乗り継いで、東京へでも、行ってきますか。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2012-03-21 13:14 | 粒やき | Comments(0)

いよいよ春か その2

店長 : 昨日、姫川の川霧をお伝えしましたが、もう少しよく見てみようということで

      夕方、美山へ行ってみました。

こちらが、その映像


f0224736_9285598.jpg

姫川から、川霧があふれて、大野地区と今井地区を、覆ってしまいました。
f0224736_931577.jpg

特に、今井地区は、何んにも見えません。

米つぶ : 霧より早く舞上がって美山に駆け付けた店長は、久々の感動と、満足してます。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2012-03-18 09:36 | 粒やき | Comments(0)

いよいよ春か

店長 : 今日は、姫川に霧が立っています。


f0224736_15402860.jpg

f0224736_15404614.jpg

姫川に、流れ込む雪解けの冷たい水に、生暖かい春の空気が、触れて

霧が立ちました。

春が来ましたね。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2012-03-17 15:42 | 粒やき | Comments(0)

素人うけ

店長 : 綱島モータース杯の写真を、いただきました。

     今回も、頑張って滑っているのですが、タイムの伸びが、いまいち


f0224736_1525560.jpg

ポールに入り遅れて、無理やりこじ開けている感じです。

膝から下の三角が、気になりますね。 外足に乗り切れず、回り込みが、足りません。

米つぶ : 素人うけは、してますよ。

店長 : 斉藤カメラマン、悪条件の中、今回も上手に写真を撮ってくれて、ありがとうございました。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2012-03-17 15:22 | 粒やき | Comments(0)

ぜんのきもち。


f0224736_15133164.jpg



あるところに おおきな おおきな うし の え が かいてある こうじょう が ありました。

まいにち 9じ に なると おおきなあおいくるま と ちいさなあかいくるま が やってきて

おじさん と おにいさん が こうじょうのなかへ はいっていきます。

こうじょうには まどがないので なかで なにをしているのか わかりません。

きっと あの え のような おおきなうし が いるんだろう。

おじさん と おにいさん は まいにち うしのせわ を しているのだと おもいました。

こうじょうのなかには うしのおとうさん うしのまま うしのおねえちゃん うしのおにいちゃん が います。

うしのかぞく は まいにち なかよく くらしています。

おいしいごはん を たくさん たべて おひるね も します。

よるになると うしのこうじょう も おやすみなさい。

あしたのあさまで ぐっすり ねます。

あさになると また おおきなあおいくるま と ちいさなあかいくるま が やってきて

おじさん と おにいさん が こうじょう の なかへ はいっていきます。

うしのかぞく は きょうも げんきに おこめを はこびます。



f0224736_15321959.jpg




ぜんくん(4才)がうしの絵を描いてくれました!
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2012-03-15 15:35 | 粒やき | Comments(0)

雪やこんこ、アラレやこんこ。

昨日の糸魚川、午前中はきらきらと晴れてまるで春真っ盛りといった感じ。

しかし午後になって曇りはじめて、雨に・・・そして吹雪にっ!!

車を運転していると、蜂の大群のような雪に視界が遮られてしまいました。



そして今日も雪。

吹雪になったりやんだり。

たまに、アラレ。

のち、大粒のアラレ。

f0224736_161429.jpg


まるで雛あられのようなアラレでした。

当るととても痛い。

降りだして20秒ほどで白くなりました。

f0224736_1631362.jpg


さらに10秒ほどで一面まっ白になりました。



今日は雷がゴロゴロ。

そろそろ雪も最後かな?



きっと春はもうすぐそこですemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2012-03-12 16:06 | 粒やき | Comments(0)