「ほっ」と。キャンペーン

米の粒.やき

makiekome.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

桜のこと。  その3

高遠の桜、もう少しご覧ください。

f0224736_16304284.jpg


f0224736_16305274.jpg


f0224736_1631119.jpg


f0224736_1631844.jpg


f0224736_16311942.jpg

[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2012-04-28 16:30 | 粒つぶ旅行記 | Comments(0)

桜のこと その2

店長 : 思い切って、高遠のさくらを見に行ってきました。
   
米つぶ : あまりにも有名ですから、 混んでたんでしょうね?

店長 : そう思って、ピークの時間をさけて、3時に到着しました。

      ですから、駐車場に入るまで15分くらい坂道発進の繰り返しでしたが、思っていたより
     
      スムーズに、入れました。

さっそく見ていただきましょう。
 

f0224736_11324541.jpg
  
着いた途端、駐車場の周りのさくらを眺めて、お~ッと一声
f0224736_11371221.jpg
 
これが,タカトウコヒガンザクラ 赤みが強いですね。
f0224736_11394739.jpg
 
f0224736_114076.jpg
 
桜の花の中で宙に浮いているような、錯覚にとらわれました。
f0224736_11412324.jpg

枝垂桜も、なかなかです。
f0224736_11424463.jpg

f0224736_11423529.jpg

桜雲橋の風景
f0224736_11451958.jpg

f0224736_11451733.jpg

とかく評判倒れの多い中、お見事の一言でした。

満開の桜の勢いに押されて、気が付けば、どーでもいいようなお土産を、買ってしまってました。
f0224736_11491340.jpg

糸魚川から、高遠まで3時間の距離ですが、走ってよかったの、思いで満たされました。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2012-04-27 11:57 | 粒やき | Comments(0)

桜のこと。

関東の桜はすっかり葉桜・・・どころか、新緑一色になっているころでしょう。

しかし糸魚川はこれからが桜の季節!

桜前線が今まさに糸魚川を通過中です!!


4月19日(木)   天津神社参道

f0224736_14194489.jpg


f0224736_14195415.jpg




4月19日(木)   糸魚川中学校グラウンド

f0224736_14204723.jpg


f0224736_14205759.jpg


f0224736_1421867.jpg


f0224736_14211716.jpg




4月19日(木)   美山公園

f0224736_14214196.jpg


f0224736_14215132.jpg


f0224736_1422261.jpg

[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2012-04-21 14:21 | 糸魚川 | Comments(0)

藪の中

店長 : いよいよ美山も桜が、咲きそろってきました。

      今日あたりは、天気もいいしお花見に、繰り出しそうですよ。

米つぶ : みなさん上ばかり見ているときに、店長の藪のぞきの成果は、いかに?

店長 : ひんやりした北斜面に咲いていたのが、「ショウジョウバカマ」です。

      さっそく見てください。 春の花としては、あまり目立ちませんけど。
 
 
f0224736_10301137.jpg
f0224736_10305391.jpg
f0224736_10303761.jpg
      
花見の宴から、ちょっと離れてひっそりと咲いている、この花、なかなかい~ですよ。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2012-04-21 10:38 | 粒やき | Comments(0)

藪の中

店長 : 美山の藪も、次から次と花が咲いて、にぎやかになって来ました。

米つぶ : このキクザキイチゲ(イチリン草属)には、のどかな春景色に見とれた、空の星が、
       足を滑らせて下界に落ちた、星の化身だという伝説が、あるそうですよ。
       (白幡史朗著 高山植物より)

店長 : そーいわれれば、そのような気もします。
      それらしく、取れていればいいんですが  まー見ていただきましょう。


f0224736_1744523.jpg
f0224736_17442191.jpg
f0224736_17443426.jpg
f0224736_1744483.jpg

菊咲一花には、淡紫、 淡紅、 白の花色があるそうですが、淡紅は、まだ見たことがありません。

美山の藪のどっかに、咲いているんでしょうけど?

米つぶ : とーぶん藪のぞきが続きます。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2012-04-18 17:53 | 粒やき | Comments(0)

藪の中

店長 : 今日は、ぽかぽかと温かく、ほのぼのとした日曜日となりました。

米つぶ : 桜の開花が遅れて、さびしいですね。

店長 : 上ばっかり見ているとそーですけど、自分の足元を、見直してください。

      藪の中が、にぎやかになってきました。

スミレは、しばらく前から咲きだして、今日あたりは、盛りです。


f0224736_1349725.jpg

こちらは、この春初めて発見した、 「イカリ草」 です。
f0224736_13504552.jpg

f0224736_1351253.jpg

f0224736_13512039.jpg

これで、早春の代表選手が、そろいました。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2012-04-15 13:54 | 粒やき | Comments(0)

さくら。

今日は昨日とうって変わって、ポッカポカのいい天気。

けんか祭りには硬いつぼみだった桜も、ピンク色になって開花までもうちょっと!

f0224736_15105148.jpg


青い空にのピンクが映るようになりました。

f0224736_15103635.jpg

[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2012-04-12 15:12 | 糸魚川 | Comments(0)

2012年、けんか祭り。

f0224736_164182.jpg



今年もこの日がやってきました。

朝7時、花火があがって、いよいよけんか祭り本番!

天津神社のカメも首を長くしてこの日を待っていたようです。

なにせ今年は大雪…いや、豪雪の冬でしたから、“けんか祭りで春が来る”と言われている糸魚川は、

待ちに待った春の到来です。



朝から晴天でぽかぽか。

午前9時、寺町・押上の男衆がジョウバ(獅子)を先頭に天津神社へ向かいます。

今年は寺町が一の神輿、押上が二の神輿です。



ジョウバがいる今日は子供たちにとってはソワソワ、ドキドキな一日。

こんな光景があちこちで見られます。

f0224736_16131353.jpg

f0224736_16133286.jpg

f0224736_1613492.jpg


これで、健康丈夫、頭の良い子に育ちます。



行列を見送ったあとは、行列よりも一足先に神社へ!

f0224736_16182884.jpg


出店も開店準備中、人も少ないこの時間帯はゆっくり神輿を眺めるには最適です。

f0224736_1621975.jpg


残念ながら桜はまだ固いつぼみですが、この日の暖かさで一気に膨らむのではないでしょうか?

f0224736_16233391.jpg




のんびりと、これから神輿が走りまわる境内を歩いてまわっていると御囃子が聞こえてきました。

f0224736_1626848.jpg


行列が神社に到着するようです。



満開の桜並木の下を練り歩けたらよかったのですが、今年はまだ1輪も咲いていません。

それでも、ジョウバの赤と緑が見えてくるといよいよ祭りが始まるな…と、期待が高まります。

f0224736_16314965.jpg


f0224736_16323771.jpg




今年のけんか祭りはちょうど火曜日(定休日)。

ですが下関にいる次女が帰省してきたので、これからちょっとお出掛です。

今年のけんかの模様はテレビ放送を楽しみに、りんご飴だけ買って終わりにします。


f0224736_1603896.jpg

[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2012-04-11 16:26 | 糸魚川 | Comments(0)

小谷の福寿草

店長 : 先日福寿草の写真を載せましたが、


f0224736_1331877.jpg

f0224736_1333761.jpg

f0224736_1334359.jpg

f0224736_13191766.jpg

米つぶ : 先日の福寿草と、随分勢いが違いますね。

店長 : 今日のは、野生です。

      小谷村北小谷の国道148号線の塩坂トンネルの南口の土手に、咲いてます。

      いつもの年ですと、もう終わっているんですが、今年は、まだ咲き初めです。

      あと一週間くらい後が、満開になりそうです。

      土手一面に、密集して咲きますので、それは、見事です。

米つぶ : みなさんに、ぜひ見ていただきたいですね。

店長 : 福寿草で、心が満たされた後は、こちらのお店で、おなかを満たしてください。
f0224736_15314268.jpg

      きっと、いい一日になります。 お店のことは、牧江米店まで、お尋ねください。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2012-04-11 13:20 | 粒やき | Comments(0)

大糸線 開通しました。

米つぶ : 久方ぶりに、大糸線が開通しましたね。

店長 : ガタン ゴトン と 懐かしい音がしました。

      ここぞと言うポイントで、狙ってみましたが、一回では、うまくいきませんね

      しばらく通ってみましょうか。
 

こちらは、糸魚川から根知の、上りの風景です。
f0224736_15572347.jpg

こちらは、根知から糸魚川の、下りの風景です。
f0224736_15574535.jpg


店長 : 両脇の、杉の木の高さを、表現したいのですが、アングルがどーも変ですね。

米つぶ : テレビでは、「キャノン アーカイブス、写真家たちの風景」は、欠かさず見ているようですが。

店長 : 線路わきの、福寿草いかがでしょう。
f0224736_1556640.jpg


   
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2012-04-08 15:59 | 粒やき | Comments(2)