米の粒.やき

makiekome.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

牛乳パンタオル。

糸魚川の人なら誰でも知ってる牛乳パン!

f0224736_1318612.jpg


ご存知、いのやさんの牛乳パン。

我が家はよく食べます。

そんな牛乳パンがなんとタオルに☆

f0224736_1318665.jpg


ティーシャツもあります!!
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2012-08-31 13:18 | 粒やき | Comments(0)

秋近し

米つぶ : いつまでも暑い日が続きますが、夏バテは、していませんか?

店長 : それでも、近頃は、朝晩の風が涼しくなってきて、助かります。

米つぶ : 暦の上では、もう秋なんですが

店長 : では、身の回りの秋を、探してみましょう!!!

当店の雑木林の「どんぐり」


f0224736_12573439.jpg

f0224736_12575792.jpg

精米所裏の「若栗」
f0224736_12585677.jpg

裏の田んぼの黄色く色ずいたのが、「こしいぶき」
f0224736_1303165.jpg
 
今井 西川原地区の「こしひかり」は、まだ青い感じですね。
f0224736_1325682.jpg
f0224736_1341595.jpg

後は、台風の被害がなく収穫を、迎えてもらいたいもんです。

コシヒカリの稲刈りまで、あと20日ほどなんですが、なにとぞ豊作で、ありますように。
f0224736_13115447.jpg

祈るばかりです。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2012-08-27 13:13 | 粒やき | Comments(0)

夏休みで、黒部渓谷へ

店長 : 21日・22日と夏休みをいただきました。

米つぶ : 「近からず、遠からず、カネかからず」というところは、あったでしょうか。

店長 : と、いうことで、行った先が、黒部峡谷トロッコ電車でした。

     朝9:21 宇奈月発⇒欅平行きに、乗車


f0224736_14381988.jpg

さぞかし混んでいることだろうと思いきや、 まだ余裕ありで、一安心

出発から、1時間20分ほどかかりますので、も一度トイレに駆け込んで、出発を待ちます。

f0224736_14415319.jpg

こちらは、宇奈月ダム

高い山に、深い谷、素晴らしい渓谷美が続きますが、私が、気になったのは、こちらの構築物
f0224736_14445547.jpg

これは何か、わかりますか?
f0224736_14454388.jpg

冬季歩道、 黒部第三発電所を建設時に、冬の間 現場を往来するために作られた、トンネルです。

このトンネルを、すべて歩くには、約7時間かかるそうです。

吉村昭著の「高熱隧道」に、登場します。
f0224736_14525152.jpg

欅平に到着して、機関車の入れ替えです。

さっそく、黒部川の河原で、水遊び
f0224736_14543131.jpg

f0224736_14543866.jpg

景色は、涼しそうですが、暑い  山奥ではありますが、標高が600メートルしかないので、仕方なしです。

次に目指すは、猿飛峡 歩いて20分ほどです。
f0224736_15372761.jpg

がけっぷちを通り、狭いトンネルを通り
f0224736_15383768.jpg

f0224736_153994.jpg

猿飛峡へ サルが飛んで渡れるほどの狭さということですが、サルじゃ飛べまいと思います。
f0224736_154147.jpg

f0224736_15413651.jpg

f0224736_1543737.jpg

猿飛峡を堪能して、欅平のさるに見送られて、宇奈月まで帰ってきました。
f0224736_15442016.jpg


こちらは、宇奈月の立ち寄り湯で、「とちの湯」 無色透明のキレイな湯で、景色も抜群
f0224736_15485838.jpg

先ほどの、トロッコ電車が湖の向こうを通ります。

野天風呂から、スッポンポンで手を振りますが、反応は、鈍し
f0224736_15512233.jpg

本日見つけた花は、ゲンノショウコ
f0224736_15524076.jpg

葛の花
f0224736_1553791.jpg

低地の花は、あまりたくさんありませんでした。
 
それにしても、黒部は暑かった!!!

思い起こせば、前回のトロッコ電車は、17年前 小学校4年 2年 1年の子供を連れて

行きました。 あ~ あのころは若かった。 その気になれば、猿飛峡も飛んでしまうほどの

勢いが、ありましたね。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2012-08-24 15:59 | 粒やき | Comments(0)

お盆明け

店長 : お盆のにぎやかさが、嘘のように静かになりました。

米つぶ : どこのおうちも、帰省客で大変でしたね。

店長 : おかげさまでお客さんのお土産用に、「塩の道」をご利用いただき、ありがとうございました。

      ぽっかりと暇が空き、気が付いてみると、立秋はとうに過ぎ、田んぼには、稲穂が出ています。


f0224736_14135222.jpg

f0224736_1414953.jpg

f0224736_14142863.jpg

今年の出来は、どうでしょう?

豊作祈願でも、してみましょうか。

さて、遅まきながら当店も、21日(火)22日(水) 二日間の夏休みをいただくことになりました。

どこへ行ったらいいでしょうか。 近からず、遠からず、金かからずという場所は、ないですかね。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2012-08-19 14:24 | 粒やき | Comments(0)

バナナムーン美術館

店長 : お盆前の最後の休み お盆は休みなしで、2週間働きます。

米つぶ : 業務筋のお客さんに頑張ってもらうには、バックアップが大切ですね。

店長 : 大勢お客さんが入って、業務筋の皆さんが繁盛すれば、当店もチョとだけ 「潤う」

      と言う計算なんですが、今年のお盆は、どうでしょう?

      忙しくなる前の骨休めのために、日帰り入浴で、いつもの葛温泉へ行ってきました。

      ここは、カメラと携帯が制限されているので、直接風呂を撮影できませんが

      パンフレットから撮影して、ご案内します。


行先は、かじか
f0224736_11504073.jpg

露天風呂は、屋根付き ちょっとぬるめ
f0224736_1152588.jpg

内湯は、ちょっと熱めで、薄暗く落ち着ける。 湯船の淵に寝転んで、湯をすくっては、からだにかけながら

窓枠の中の景色を、 ぼーっと眺めます。
f0224736_1154429.jpg

外は、夏景色
f0224736_11551118.jpg

次は、バナナムーン美術館
f0224736_11564026.jpg

週刊新潮の表紙を飾っている絵が、展示されてます。 小さな美術館ですが、お勧めです。

入場料は500円で、飲み物付
f0224736_11594538.jpg

外は、気持ちのいい風が吹いていたので、ついパラソルの下で、居眠り

f0224736_1211264.jpg

ホタルブクロ
f0224736_1254737.jpg

ヨイマチグサ
f0224736_1261319.jpg

キキョウ

近場で、おやした割には、充実の休みでした。

さて、これでお盆に稼ぐ気力を、フル充電です。

米つぶ : 無駄に、放電しなきゃいいんですが  
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2012-08-14 11:12 | 粒やき | Comments(0)

諏訪大社 上社本宮から霧ヶ峰へ

店長 : 立山登山から、信心づいたようで今回は、諏訪大社上社本宮~霧ヶ峰~美ヶ原のコースで

      走ってきました。

      思い起こせば、若かりし頃バイクで駆けずり回ってたコースで、懐かしの高原です。

米つぶ : 若かりし頃から、つい最近までの話ではないでしょうか?

店長 : そーとも言えますが、さっそくご案内をさせてもらいます。


f0224736_12281857.jpg

諏訪大社へ向かう前に、諏訪湖パーキングでお昼です。
f0224736_12291223.jpg

諏訪インターから、上社本宮までは、5分ほど
f0224736_12301962.jpg

一の御柱が、お出迎え。 それにしても 「でかい」!!!

七年に一度とはいえ、よくこんなもんを引き回しては、立てるもんです。
どれくらい でかい かというと
f0224736_12343379.jpg

むすめは、小さめですがそれにしても でかい ことが、わかってもらえるでしょうか。

ついでに、この太鼓も でかい
f0224736_1237289.jpg

二の柱は、少々小さ目
f0224736_12382847.jpg

人がぶら下がるという、このV字型の木枠も、なんだか でか
f0224736_12413346.jpg

それに、廊下は長い
f0224736_12421769.jpg

ようやく本宮に到着しても、遠くからお参り、 二礼二拍一礼
f0224736_15545639.jpg

むにゃむにゃと何かを願って、交通安全のお札を買って、さあ 次いきましょう。
f0224736_12514370.jpg


上社本宮から一時間弱で、霧ヶ峰に到着です。
f0224736_12472373.jpg
 
なだらかな丘に、リフトで登れば、なんと360度視界が、広がります。
f0224736_1249489.jpg

南には、八ヶ岳 と 南アルプスの間に、富士山
f0224736_12495453.jpg

f0224736_15423857.jpg

西には、槍ヶ岳の北アルプス
f0224736_15304429.jpg

東と北方向は、よくわかりませんが、とにかくよい眺めです。
東方向は
f0224736_1534501.jpg

北は、美ヶ原方面

富士山をズームすると
f0224736_1546630.jpg

ハクサンフウロにも出会いましたので、ズームです。
f0224736_15483887.jpg

後は、美ヶ原経由で、帰りましょ。  諏訪大社のお守りを頼りにして
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2012-08-10 12:52 | 粒やき | Comments(0)

上刈広場

店長 : おまんた祭りの前夜祭 上刈区では上刈会館で、上刈広場を開催しました。

      区の役員 各団体も総ががりで、お手伝いしました。

      私も仕事を、ほっぽり出して、お手伝いです。

      その様子、ちょっと紹介します。


青年会は、焼き鳥、かき氷、
f0224736_951555.jpg

f0224736_953458.jpg

糸小PTAは、不用品バザー
糸中PTAは、金魚すくい
f0224736_9563342.jpg

区の役員さんは、綿あめ
f0224736_1022385.jpg

消防団は、水風船
f0224736_10234531.jpg

新鮮野菜は、農家組合
f0224736_10245684.jpg

こちらも区の役員さんで、トウモロコシ ちなみにトウモロコシのたれは、私が作りました。
炭火で焦がすと、いい香り
f0224736_1027144.jpg

柏寿会は、ラムネの販売
f0224736_1030867.jpg

壮年会は、白玉ぜんざいのサービスと生ビール
f0224736_10313731.jpg

抽選で、100円、300円、500円、の金券が当たり、広場内で使えます。
f0224736_10353415.jpg

上刈商工会は、射的
f0224736_10363727.jpg

フラダンスサークルの人にもお願いして、
f0224736_1039112.jpg

f0224736_1041346.jpg

みなさんに、楽しんでもらえてよかったです。
f0224736_10425095.jpg

店長 : お~疲れた!!! 協力の皆さんもご苦労さんでした。

      でも、結構楽しめたね。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2012-08-06 10:47 | 粒やき | Comments(0)