米の粒.やき

makiekome.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

カマキリおじさん

店長 : 秋になると当店に、変なおじさんがやってきます。

      店の前の雑木林に入り込んで、 しばらくがさがさやって帰っていくのですが、

      帰り際に、この冬の天気を、予想していきます。

米つぶ : 今年の冬は、どうでしょうか?


f0224736_13482914.jpg

店長 : これが、変なおじさんが予想した、年末から2月までの天気予報です。

      なんと、今のところ、ぴったり合っています。

      この変なおじさんのことを、世間では、カマキリおじさんと呼んでいます。

米つぶ : こちらは、カマキリおじさんを紹介した、朝日新聞の記事です。
f0224736_13531427.jpg

そーです、当店の雑木林のカマキリの巣を確認に来ているんですね。

最初は、知らないもんだから、変なおじさんとしか思っていませんでしたが、天気予報が当たるんですね。

今度来たら、お茶でも出してただで話を聞くことにしましょうか。

ひとからきいたはなしですけど、 アメリカのNASAや天気で売り上げが左右される大企業から、

頼りにされているそうです。

米つぶ : カマキリおじさんの予報では、 1月2日・3日は割と穏やかと出ています。

店長 : 頼む!! 当たってくれ    スキーができますように。

それでは皆様、本年も今日が最後となりました。 1年間 大変お世話になりました。

よいお年を、お迎えください。

        
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2012-12-31 14:14 | 粒やき | Comments(0)

冷え込み

店長 : 今朝は、今冬一番の冷え込みとなり、洗濯場の水道が凍りました。

米つぶ : 空は快晴、風は穏やか、絶好のスキー日和となりましたが、

       店長は、年末の追い込みと言うことで、スキーには行けません。

店長 : ここはあきらめて、年明けの天気に期待しましょう。


昨夜の降雪は、少なく 除雪するほどのことはありません。
f0224736_10401223.jpg

フロントガラスは、この程度

美山から北アルプスを、眺めると
f0224736_10413378.jpg

白馬岳の頂上から雪煙が、ほぼ横に飛んでますから、かなりの強風で、寒いでしょうね。
f0224736_10473635.jpg

美山の、のぞきど地蔵さんも硬直してます。
f0224736_10483672.jpg

通勤道路が、てかてかに光ってますので、スリップ注意!!!

それでも、お日様も出てますので、直に解けることでしょう
f0224736_10501655.jpg

も一度、白馬を眺めて
f0224736_10505320.jpg

店に到着すると、タイヤも真っ白

米つぶ : 冷え込んだ朝の通勤風景というところです。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2012-12-27 10:56 | 粒やき | Comments(0)

聖夜

店長 : 世間は、クリスマスだということなんで、こんな風景を、載せて見ました。

米つぶ : ちょうどのタイミングで、雪が降って ホワイトクリスマスとなりました。


f0224736_12421929.jpg

店長 : 我が家は、門徒(浄土真宗)なんですが、一応ケーキをかってきました。

      商売上のお付き合いもありまして。

米つぶ : チーズケーキでしたね。

店長 : 自宅の近所のお寺さんも、こどもが小さい時には、クリスマスにケーキ買って

      クリスマスパーティ やってました。

米つぶ : ローソクは、仏壇の三匁ローソクなんかを、灯したんでしょうかね?

店長 : 私が子供のころは、冬になるとちょくちょく停電して、 仏壇のローソクもってこいと

      親に言われて、暗闇の中、取りに行ったもんです。

米つぶ : そして、ローソクひっくり返して、畳焦がして怒られてましたね。

今朝は、雪も落ち好き、静かなクリスマスとなりました。
f0224736_12581730.jpg




      
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2012-12-25 13:02 | 粒やき | Comments(0)

えがお咲いた

米つぶ : えがお咲いた。  店内で、いつも聞いてるフレーズですね。

店長 : まさに えがお咲きました。


f0224736_15442220.jpg

f0224736_15444078.jpg

f0224736_1544561.jpg

店長 : 店内の暖房で、いっき咲になりました。 

米つぶ :  もう少し、ゆっくり咲いてくれれば、 長いこと楽しめるのに

まるで、店長に酒飲ませたみたいだ、という影の声も、ありましたが
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2012-12-24 15:50 | 粒やき | Comments(0)

咲いた

店長 : 取引先の 2軒の農家からお花を、いただきました。

米つぶ : 店内に、勢いが出て世間の不景気なんて、吹っ飛んでしまいます。


f0224736_13204878.jpg

燃えるような、シクラメンと チューリップ
f0224736_1321122.jpg

f0224736_13213055.jpg

ちなみに、オランダでは、チューリップの花が、葉っぱの下で咲くのが、常識だそうです。

日本では、葉っぱの上に花が咲かないと、納得しないそうです。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2012-12-22 13:29 | 粒やき | Comments(0)

冠雪

店長 : 今朝の気温は、2度でした。

      昨夜の雨が、夜のうちに雪に変わり、店の周りの景色は、ご覧のとうり。


f0224736_1240027.jpg

今井地区の西川原 杉林の三角が、きれいです。
f0224736_12412945.jpg

こちらは、今井地区の頭山 雑木の冠雪です。 雪を多くかぶっているのが、松の木です。
f0224736_12431097.jpg

店の裏から美山を眺めると、杉と雑木で、雪の付き方が違っているのがわかると思います。
f0224736_1245223.jpg

米つぶ : 今のうちですよ。 雪景色を楽しめるのは、 どかッときたら 雪景色なんか

       見てる余裕は、ありません。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2012-12-19 12:50 | 粒やき | Comments(0)

珍事発覚

店長 : 友達からの指摘で、先日買ったスキー靴のサイズが、右24.5cmと左24.0cmと

       シールが貼ってあることに、気が付きました。

米つぶ : 実際 左右の足が、違うんじゃないですか?

店長 : 注文時には、履いてみて 左右24.0cmで、確認したはずなんですが?
f0224736_1521981.jpg

店長 : でも まあ シェル(スキー靴の外側のプラスチック部分)の大きさは、24.5cmと24.0cmが
 
      共用で、インナーブーツは、左右とも 24.0cmが、入っていたので、使用するには、

      全く問題ないんですがね。

米つぶ : 言い訳の種が、一つ増えて シーズン早々 騒ぎなことです!!! 
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2012-12-17 15:13 | 粒やき | Comments(0)

中休み

店長 : 先週末の寒波が去って、ちょっと一服です。

米つぶ : 油断してたらいけません。

       スキーで滑ることだけ考えてますが、車を滑らせないように、

店長 : もう一台、早くタイヤ交換しなけりゃなりません。

米つぶ : 雪が降り出せば、15分で辺りは白くなりますからね!!!

店長 : でも、これくらい穏やかになると、気持ちも緩んでしまいます。


f0224736_1134484.jpg

こちらは、親不知方面、 海上が穏やかですから、波もゆったりです。
f0224736_1151960.jpg
 
姫川河口近くから、頸城連邦を、眺めます。

山がくっきり出るのは、久しぶりです。
f0224736_118980.jpg

こちらは、デンカの正門前の北陸新幹線(左) 北陸自動車道(右)です。

早く新幹線が開通して、 東京と金沢が近くなるのを期待してます。

米つぶ : 少し気温が緩むと、店長の考えまでも緩んでしまいます。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2012-12-16 11:12 | 粒やき | Comments(0)

積雪

店長 : 10日の積雪は、ご覧のとうりです。

米つぶ : やはり雪が積もると、寒さが違いますね。

       ここのまま、根雪になるんでしょうか?

店長 : まだまだ、根雪は早いでしょうけど、今年は、積もりそうですね。


f0224736_17525145.jpg

f0224736_17531922.jpg
f0224736_17535081.jpg

店長 : 油断してて、もう一台 スノータイヤを履いてません。

      寒気が緩むのをまって、履き替えましょう。

米つぶ : そーいえば、もう一つ履き替えるものがあるようですね

店長 : こちらは、新旧の履き替えですね。
f0224736_1759979.jpg

レグザムの硬さに耐えきれず、 サロモンに履き替えです。

米つぶ : 今シーズン これが、吉と出るか凶と出るか、結局のところ、どんな結果が出ても

       いつも、道具のせいですから!!!
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2012-12-14 17:56 | 粒やき | Comments(0)

低気圧

店長 : 爆弾低気圧 襲来のさなか忘年会ということで、上越市名立の

     うみてらす名立 ホテル光鱗(こうりん)まで行ってきました。


米つぶ : スキーシーズンが始まったというのに、なんだか海方面にばかり、行ってますね。

店長 : 山へ行きたくても、休みのたびに悪天となってますから、仕方ありません。

10月に乗った佐渡汽船のカーフェリーの窓を、思い起こさせる

ホテル光鱗の小窓の外は日本海 中は忘年会
f0224736_12382686.jpg

窓枠に肘を載せて、波を見ていると波が打ち付けるたびに、窓枠が震えます。
f0224736_1240039.jpg

f0224736_12395677.jpg
f0224736_12402594.jpg

風呂に入って宴会して、送迎バスでも風にあおられて、ゆらゆらと酔っているようでした。
f0224736_12423090.jpg

行きかう車も、ゆらゆらと酔っ払いのように、走ってました。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2012-12-10 12:48 | 粒やき | Comments(0)