「ほっ」と。キャンペーン

米の粒.やき

makiekome.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

苗の活着は、いかに

店長 : ゴールデンウイークに植えられた、稲の苗は、元気に育っているでしょうか?

米つぶ : 近所の農家の話では、気温が低めで、根のはりかたがいまいちで、

       育ちの遅れが見られるということですが

店長 : 一応見回りを、してみましょう


f0224736_15391957.jpg

やはり雨飾山の雪消えが、遅いでしょうか。
f0224736_1540810.jpg

こちらは、大糸線大野駅近辺
f0224736_15544968.jpg


こちらは、特急北越から眺める、三条市あたりの、田んぼでは
f0224736_15404067.jpg

なるほど、結構青々としています。

糸魚川も、あと2年でこんな新幹線が、とうります。
f0224736_15475440.jpg

遠くにかすんでいるのは、弥彦山、標高634メートルで、東京スカイツリーと同じ高さです。

米つぶ : 糸魚川も、これくらい田んぼが広けりゃ、張り合いが違うんでしょうけどね。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2013-05-30 15:55 | 粒やき | Comments(0)

ふだんの八尾町

店長 : 昨日、用事があって、富山市の八尾町まで行ってきました。

米つぶ : 風の盆には、ちと気が早くありませんか?

店長 : 風の盆は、9月の1日~3日まで、ですから、ふだんの八尾町ということになりますか


用事を済ませて、まずは、曳山開館へ(入館料¥500) 館内撮影禁止
f0224736_1241663.jpg

素晴らしい3台の山車が、展示されてました。

これを、今作ったらいくらくらいの費用が掛かるかと思ったけど、想像もつかず。

つづいて、かつての町屋の姿が残る、諏訪町へ
f0224736_1241575.jpg

きょねんの風の盆のにぎわいなど、嘘のように静かです。

人がいないんですから!
f0224736_12424939.jpg

今年も見にくるぞ~ と 心に念じて、帰ります。


f0224736_16493582.jpg

この祭りは、くせになりそう
f0224736_16582641.jpg

[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2013-05-27 12:53 | 粒やき | Comments(0)

くるまで行く、塩の道

米つぶ : 本日の糸魚川は、晴天です。

店長 : ということで、空を眺めていたら!

      昨年開通した、大野から根知までの塩の道街道沿いに走る、

      車道は、「景色がいいよ」という話を聞いて、早速行ってみました。

米つぶ : 今までは、国道148号線しか、道がなかったですから、ちょっと安心になりましたね。

店長 : 今までは、歩かなければ見れなかった景色が、車で見れるようになりましたので

      さっそく、ご紹介します。


塩の道街道、大野の入り口にある休憩所です。 トイレも完備で、ここで身支度をいたします。
f0224736_15384130.jpg

f0224736_15391550.jpg

案内図を確認して
f0224736_1539348.jpg

車で進むこと、5分
f0224736_15403631.jpg

いきなり、駒ケ岳と雨飾山のパノラマが
f0224736_15415126.jpg

上、雨飾山
下、駒ケ岳
f0224736_15433790.jpg

2~3分進んで、仁王堂をのぞくあたりで、再び、パノラマが
f0224736_15451936.jpg

f0224736_16123848.jpg

大野側から、10分ほどで仁王道に到着、 ここは、根知の入り口です。
f0224736_15455120.jpg

なんと「どらえもん」も、出迎えてくれました。
f0224736_1549093.jpg

この道の道端には、
f0224736_15505874.jpg
f0224736_15511357.jpg

オオカメの木
f0224736_15514867.jpg

f0224736_1552432.jpg
f0224736_15521845.jpg

シラユキケシ
f0224736_155355.jpg

シャカ
f0224736_1557141.jpg

帰りには、日本海が目に飛び込んできました。

ほんの、一時間足らずで、行ってきましたが、十分楽しめました。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2013-05-23 15:57 | 粒やき | Comments(0)

藪の中

店長 : 米屋の総会が終わった翌日は、定休日

米つぶ : これで、3日遊んでいることに、なりました。

店長 : ということで、遠出をする気にもなれず、美山の藪のぞきを、決め込みました。
 

まずは、美山の散歩道から
f0224736_9592116.jpg

シジバリ
f0224736_100396.jpg

ツボスミレ
f0224736_1003363.jpg

マムシグサ
f0224736_1011780.jpg

チゴユリ
f0224736_1055776.jpg

チゴユリの群生
f0224736_1014317.jpg

ナルコユリ
f0224736_1071567.jpg

ウマノアシガタ
f0224736_1083572.jpg

ホウチャクソウ
f0224736_1093623.jpg

ホウチャクソウの群生

フォッサマグナミュウジアム裏手の緑のトンネルでは、
f0224736_10111141.jpg

ホウノ木
f0224736_10131167.jpg

アオダモノ木
f0224736_1014322.jpg

タニウツギ
f0224736_10153083.jpg

藤の木
f0224736_10155464.jpg

コツクバネウツギ
f0224736_10164057.jpg

クサイチゴ
f0224736_1017558.jpg

オオカメの木⇒カマズミが正解でした(5月23日訂正)
f0224736_1019314.jpg

コゴメクサ
f0224736_10173379.jpg

タラの芽 これは三番目だから硬くて、てんぷらには、無理ですね。
f0224736_10234147.jpg

美山の藪は、花盛りでした。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2013-05-20 10:28 | 粒やき | Comments(0)

津川観光

店長 : 翌日は、朝一にイチゴ狩りをして、お土産のイチゴを買い込み、

      サンプルのイチゴを食べ過ぎ、まずは、反省

米つぶ : 性格というものは、ふとした時に、出るもんですね!

店長 : 次は、


f0224736_9465236.jpg

f0224736_949858.jpg

狐の嫁入り行列で有名な、狐の嫁入り屋敷へ
f0224736_9493273.jpg

おきつね様が、お出迎えしてくれました。
f0224736_9501538.jpg

f0224736_9503173.jpg

狐の嫁入りのときの、内掛けなどを見学して
f0224736_952266.jpg

常滑川と阿賀野川の合流点を、眺め

狐の嫁入り行列に参加する新婚さんを、募集するという話を聞き

うちの子供たちも応募させて、安上がりに結婚式を済ませようと言ったら

地元のある人が言うには、半分のカップルが離婚してるから、「やめた方がいい」とのこと

米つぶ : やはり結婚前の「バカシアイ」が、たたるのでしょうか?

つづいて、こんな山並みを眺めながら、車で30分ほど山に入って
f0224736_1047015.jpg

たきがしら湿原へ
f0224736_1065347.jpg

f0224736_1064931.jpg

昔はこの山奥に、ひと村あったそうですが、村が移転した後の田んぼを、湿原に変えたそうです。
f0224736_1023386.jpg

f0224736_10262427.jpg

コンパクトで、素晴らしい湿原です。
f0224736_1028345.jpg

サンカヨウ
f0224736_1029370.jpg

リュウキンカ
f0224736_1030168.jpg

ヤマザクラ 色が濃いですね
f0224736_10303937.jpg

アズキナシ?(ただいま検索中です)

帰り際には、大尾不動滝を見学
f0224736_10431982.jpg

歩いて6分と、看板道理の距離で助かりました。
f0224736_104416100.jpg

マイナスイオンに癒されて、大満足の米屋の総会でした。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2013-05-18 10:31 | 粒つぶ旅行記 | Comments(0)

ホテル角神

店長 : ライン下りから20分ほどで、今日の目的地、津川のホテル角神に到着


f0224736_9474290.jpg

米つぶ : さぁ~ 宴会だ! と行きたいとこですが、

店長 : 総会終わらせて、散歩して、 温泉入って、缶ビール飲んで、結構忙しい
f0224736_9492254.jpg

ヤマザクラもちらほら咲いて、
f0224736_9503676.jpg

ホテルの前には、小さなスキー場が、さっそくゲレンデへ行ってきましたが、滑走不可
f0224736_9523184.jpg

f0224736_9525094.jpg

野天風呂も、ゆったりと
f0224736_9533470.jpg

足元には、エメラルドグリーンのダム湖が、見えます。
f0224736_95632.jpg

宴会で酔っ払った勢いで、ビリヤードの四つ玉に挑戦

米つぶ : ナインボールで腕に覚えの店長としては、ええとこみせなあかん!!

店長 : そのつもりでしたが、玉がでかすぎてまったく、らちがあきませんでした。

      さぁ~ 部屋に戻って、二次会だ。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2013-05-17 10:00 | 粒つぶ旅行記 | Comments(0)

阿賀野川ライン下り

店長 : 米組合の総会で、阿賀町津川のホテル角神へ向かう途中で

      阿賀野川ライン下りに、立ち寄りました。

米つぶ : 店長は、船酔いをするたちではなかったですか?

店長 : 約40分の乗船ということで、それに川ですから、何とかなるだろうと言うことで

      挑戦です。


f0224736_10435139.jpg

ライン下りの乗船場で、一人2000円の料金を払って、
f0224736_1045369.jpg

こちらの、定員65人乗りの船に、15名ほどのお客が、乗りました。
f0224736_12354831.jpg

f0224736_12411515.jpg

対岸の新緑がきれいで、乗客一同「お~」と感動してました。
f0224736_12374562.jpg

いざ出発ということですが、水面が近く、川とは思えないくらい広い感じ
f0224736_12415041.jpg

白い橋は、磐越自動車道 赤い橋は、国道49号線 たった今どちらの橋もとおってきましたが

今度は、下から眺めます。
f0224736_12455325.jpg

こちらは、35名のどこかの団体さんが、乗った船、 なぜかお互い手を振りますね。
f0224736_12503173.jpg

f0224736_12505736.jpg

ゆったりとまわりの景色を楽しんで
f0224736_12514083.jpg

なぜか両岸の木の枝にごみが引っかかっているのが、目に入りまして、船頭さんに

訪ねましたら、2011年7月の大水害の時のごみで、水位がごみのところまで、上がったそうです。

とんでもない、増水だったんですね。
f0224736_12564679.jpg

ちょうど40分で、船着き場に帰ってきました。

めちゃくちゃゆかいな船頭さんの案内のおかげで、船酔いなんか忘れているうちに

帰ってきてしまいました。

さあ~、 ホテル角神に向かいましょう。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2013-05-16 13:05 | 粒つぶ旅行記 | Comments(0)

連休明け

米つぶ : 連休が終わり、ほんとに静かになりました。

店長 : 二週間ぶりの定休日ですが、何をするでもなし、

      ぶらっと、車を走らせてみましたが、やはり向かう方向は、白馬方面


f0224736_10575552.jpg

こちらは、店の裏手の大野山、一斉に芽吹いてます。
f0224736_10595758.jpg

明星山の麓も、しっかり芽吹いています。
f0224736_1114599.jpg

f0224736_1113778.jpg

小谷地区は、ほんの始まり
f0224736_1122680.jpg

いつもの信濃森上で
f0224736_1131525.jpg

木崎湖あたりでは、ヤマザクラが、満開
f0224736_11485746.jpg

f0224736_11491785.jpg

大糸線もここまで来ると、LR東日本管轄なので、車両が全然違います。
f0224736_1153389.jpg

ここでも、藪をのぞくと、「みずばしょう」が
f0224736_11582156.jpg

f0224736_11585996.jpg

こちらは、「ニリンソウ」が
f0224736_11594136.jpg

f0224736_1159571.jpg

結局、行き着いた先は、葛温泉 温宿「かじか」
f0224736_121284.jpg

帰り際、小谷で山を眺めると、なんと新雪が、今頃雪が降るとは、驚きでした。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2013-05-09 12:04 | 粒やき | Comments(0)

連休の最終日

店長 : 連休の最終日となり、店の前の国道148号線を行きかう車が、少なくなりました。

米つぶ : 多い人で10連休、少ない人でも3連休+4連休、休めない人が、若干名

店長 : 休んで田植えをする人も、


f0224736_10122231.jpg

昨日は、割と暖かで風も弱く、絶好の田植え日和でした。
f0224736_10142640.jpg

大糸線のジーゼルカーも、のんびりと、残雪と芽吹きの中を、走ります。
f0224736_10154110.jpg

今は、頼りなげですが、いっぱい実をつけろよと、期待されてます。
f0224736_10171850.jpg

ハウスの中には、出番を待つ苗たちが、整然と待機して
f0224736_10212215.jpg

今では、少なくなった「こいのぼり」もあげられて、

米つぶ : 一時、元気な大野地区でした。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2013-05-06 10:27 | 粒やき | Comments(0)

連休の最中

店長 : 連休の最中なのに、研修を、受けることになりまして

      会場は、まがたまホールの、一室で、午前10時から午後3時まで

      缶詰めになりました。

米つぶ : 連休の最中に、ご苦労さんです。

店長 : この会場で、研修を受けるときの指定席は、窓際に限ります。

米つぶ : ここでも、窓際族をやるんですか?

店長 : 文字がいっぱいの資料を見せられても、老眼に根気のなさが加わり、到底無理

     それをいやしてくれるのが、窓際のこの景色です。


f0224736_11295729.jpg

能生方面を、眺めて
f0224736_1131851.jpg

能登の先端、珠洲方面を眺めて
f0224736_11315556.jpg

青海方面を、眺めて

早く終わらないかな~ と、つぶやきます。

ただし、夕方の懇親会の時間になると、話は、違ってきます。

懇親会場はどこ、会費はいくら、どーやっていくの、誰が出るの、 料理は和か洋か と

頭が、回り始めます。
f0224736_11361922.jpg

米つぶ : 懇親会場も海のそば、もう海を眺めてる暇なんか、ありませんね!!!
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2013-05-04 11:39 | 粒やき | Comments(0)