米の粒.やき

makiekome.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

美山の藪の中 その4

店長 : 今日の糸魚川は夏空になって、結構さわやかな風が、吹きました。

米つぶ : 梅雨明け宣言は、もうすぐでしょうか?

店長 : 先日の大雨で水分たっぷりになった、藪の中は、どうでしょうか。

      撮影のために、顔を近づけると、青草のにおいで、むんむんしています。


まづは、つゆの代名詞 アジサイから

ヤマアジサイ
f0224736_17174658.jpg

f0224736_17194594.jpg

f0224736_1720632.jpg

f0224736_17202350.jpg

ホタルブクロ
f0224736_17204667.jpg

f0224736_172144.jpg

f0224736_17211880.jpg

ニワトコの実
f0224736_17214048.jpg

コウゾの実
f0224736_17215387.jpg

トラノオ
f0224736_17221315.jpg

f0224736_17222610.jpg

店長 : 草の汁が付いたのか、顔がかゆくなってきました。

米つぶ : 明日が、楽しみです!!!
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2013-06-27 17:24 | 粒やき | Comments(0)

嫁入り その2

店長 : 「派手なことは、いらないよ」 ということで、

      美山のレストラン アンフィートリヨン にお世話になって


f0224736_944371.jpg

こんなことの真似事を、させていただきました。
f0224736_9481488.jpg

近くの身内に集まってもらって,店長が大好きな、ヤマボウシの木の下で
f0224736_958851.jpg

マダムが、いろいろ心使いをしてくれて、お祝いのテーブルを、囲むことになりました。
f0224736_1021980.jpg

乾杯は、スパークリングワインで
f0224736_947435.jpg
 
f0224736_1053442.jpg

本日のメニューは
f0224736_1032761.jpg

f0224736_1064993.jpg

f0224736_1071651.jpg

f0224736_10738100.jpg

f0224736_1010820.jpg

f0224736_10544358.jpg

f0224736_1412359.jpg

f0224736_11285051.jpg

食事の合間には、
f0224736_11334288.jpg

それなりに、ケーキカットをしてみたり、
f0224736_11302272.jpg

f0224736_11354633.jpg

喋りまくって、腹いっぱいになって、酔っ払って、幸せなひと時を、過ごさせていただきました。

おかげで、妹も、こんなに、ま~るく なりました。
f0224736_12243581.jpg

シェフ&マダム ありがとうございました。 美味しかった。楽しかった。お世話になりました。

f0224736_11381367.jpg

くまのカップル : ねえ ねえ! ウサギのお嫁さんが、「つのかくし」っていうのをしてるけど

           あれは何のため?

米つぶ : これからの生活で何事があっても、つのを出して「つんつんしたりしませんよ」と

       言うことで、儀礼的につのを隠す「つのかくし」ということです。

くまのカップル : ほんとに つの があるんじゃないんだね

米つぶ : ここだけの話ですけど、本当は、今日の嫁さんの、つの隠しの下には、つのがあるんですよ。

       まだ、婿さんは、知りませんけどね!!!

弟 : やっぱり そうか~
f0224736_12285329.jpg
 
追伸 料理一品 落としてました。 スープとシャーベットの間に 真鯛のポワレ
f0224736_9254782.jpg

   
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2013-06-23 12:03 | 粒やき | Comments(0)

嫁入り

店長 : 娘が、嫁に行くと、言いだしまして。


f0224736_9552898.jpg
   
店長 : 「嫁に行く、相手はいるのか?」と聞くと

この人だという
f0224736_958551.jpg

いい梅酒じゃないか!ということで

結果、こうなりました。
f0224736_1005347.jpg

[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2013-06-20 10:02 | 粒やき | Comments(0)

大雨警報発令

店長 : 糸魚川に、18日夜から大雨が降り続き、大雨警報が出ました。

米つぶ : なかなかの勢いでしたね。

店長 : 白馬 松本 に通ずる国道148号線通行止め 富山に行く国道8号線 親不知通行止め

      北陸道 糸魚川~能生間通行止め 大糸線 運転中止

      心配になって、姫川の様子を見てきました。


大野地区の姫川にかかる、みどり橋から上流を、見ると
f0224736_15433388.jpg

橋げたにぶつかる、激流です。
f0224736_15464130.jpg

下流を見ると
f0224736_15475381.jpg

川の中央が、盛り上がって流れています。

でも、能登沖に青空が出て、一安心です。

写真を撮っていて、流れを見つめると、船酔い状態になり、川に吸い込まれそうになりました。

米つぶ : この流れに落ちたら、そのまま能登半島まで、流されそうですね。

        クワバラ、クワバラ!
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2013-06-19 15:53 | 粒やき | Comments(0)

新潟行き

店長 : 今月も米組合の用事で、新潟に呼ばれて行ってきました。

米つぶ : 組合の用事ですから、日当は、出るんでしょ !

店長 : 出ますけど、行く度の赤字です。

米つぶ : いろいろ買いすぎなんでしょう。

店長 : 朝8時09分の北越号に乗って出発


f0224736_1014528.jpg

長岡近辺の稲も、随分と色が出てきました。 遠くに見えるのは、上越新幹線
f0224736_1016192.jpg

左、弥彦山 右、角田山の近辺の稲も、順調に育っています。
f0224736_10182595.jpg
f0224736_10192663.jpg

新潟では、米組合の懸案事項も丸く収まり、ほっとして懇親会のビールを飲みすぎ

酔った勢いで、でかいこと言って、米組合の幹部にチョット絡んで、

夕日のような顔をして、新潟発18時13分発の北越号で、帰ってきました。
f0224736_10241964.jpg

蒲原平野の夕日ですが、自分の顔とどっちがあかいかな~なんて思いながら

気持ちよ~く、帰ってきました。

所で、こちらは糸魚川駅

富山方面を見て
f0224736_1031323.jpg

南を見て
f0224736_10312947.jpg

新潟方面を見て
f0224736_10323186.jpg

新幹線工事も着々と進んで、この冬には、試験運転が始まるそうです。

開通が、待ち遠しいですね。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2013-06-17 10:34 | 粒やき | Comments(0)

美山の藪の中 その3

店長 : 今回の定休日も、特にやることなし。

      したがって、美山の藪のぞきということになりました。

米つぶ : 同じところの藪をのぞいても、大した変化はないでしょう。

店長 : そーいうことですが、それでも、もしかしてということで、のぞいてみました。


ブタナ
f0224736_10382468.jpg

ハナニガナ
f0224736_10383813.jpg

ダケブキ
f0224736_10392152.jpg

アキノノゲシ
f0224736_10411625.jpg

コモチマンネングサ
f0224736_10423833.jpg

ドクダミ
f0224736_10432465.jpg

クサイチゴ
f0224736_1044536.jpg

ヘビイチゴ
f0224736_10444585.jpg

ムラサキカタバミ
f0224736_10452392.jpg

ツツジ
f0224736_1046090.jpg

ササユリ
f0224736_1047421.jpg

以上ここまでは、前回までに出てきた花ですが、最後の一つは、散歩道の3週目で

発見した、ツルアリドウシです。
f0224736_105054.jpg

f0224736_10502025.jpg

f0224736_10503765.jpg

花の大きさが、5ミリほどで、現状の腕とカメラでは、ピントを合わせづらく、 ぼけてますが、

ご容赦ください。

米つぶ : 新しいカメラの、催促でしょうか? 
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2013-06-15 10:56 | 粒やき | Comments(0)

帰りの650km走

店長 : 帰り際、 奥入瀬渓流を上り詰めると、水源の十和田湖です。

      十和田湖と言えば、「乙女の像」 このおねえちゃん方に会いに

      湖畔の休屋(やすみや)にやってきました。


f0224736_9495272.jpg

乙女の像は、この浜の一番奥
f0224736_9503042.jpg

遊覧船が、近くをとうります。
f0224736_9511530.jpg

初めて会う「乙女の像」 このおねえちゃんは、おおがらなんだな~というのが、最初の感想
f0224736_953697.jpg

二つ目の感想は、特になし

そして、乙女の像の足元の藪の中には、クルマバソウ
f0224736_9551572.jpg

クルマバソウの群生
f0224736_9561981.jpg

ユキササ(雪笹) この2種類は、乙女の像を取り巻く花としては、最適でしょう
f0224736_9585595.jpg

帰り道、カルデラの淵から眺める、十和田湖
f0224736_1185737.jpg

遠くに雪をかぶるのは、八甲田山か

さあ~、帰るぞと時計を見ると、2時ちょっと前、

単純計算で、いといがわに着くのが、夜中の12時か?

途中、秋田自動車道から日本海東北自動車道へ入る河辺JCTで、

手前にある速度自動取締器(オービス)を、気にしすぎて、

太平洋岸の東北自動車道方面に、直進してしまった以外は、問題なくやってきました。

午後7時すぎに、日本海東北自動車道の朝日まほろばICで、暮れなずむ

新潟県と山形県の県境にある朝日岳を、眺め
f0224736_1015591.jpg

後は、北陸道をひた走るだけと思いきや、聖籠新発田~新潟空港が工事のため通行止めとなっていて

新潟バイパスへ回り道したほかは、こちらも問題なく走り抜け、

糸魚川に、午後11時ちょうど着、1300kmを、完走しました。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2013-06-13 10:33 | 粒つぶ旅行記 | Comments(0)

1300km走行

米つぶ : 1300km走るには、燃料も食ったでしょうね。

店長 : 100リットル程使ってしまいました。

      目的地は、秋田県大館市
      
      朝 6時に糸魚川ICに乗って東に向かいまして、新潟県と山形県境まで、4時間弱

      新潟県は、長いんですね!


北秋田市の大太鼓の里にたどり着いたのが、午後2時頃
f0224736_11512617.jpg

馬鹿でかい、太鼓に圧倒されて
f0224736_11523387.jpg

大館市到着が、午後3時、距離600kmを、9時間の行程でした。

一休みの後、目的の用事を、済ますことができました。

翌日は、フリーとなったので、さっそく大館駅前に向かいます。

大館市は、渋谷駅前の忠犬ハチ公の生誕地
f0224736_1156836.jpg

ハチ公に、挨拶して
f0224736_11563758.jpg

家の迷犬サスケを、思い出しながら、脱走したサクケを何回か迎えに行ったけど、

ハチ公みたいに、迎えに来てもらったことはなかったな~。

米つぶ : 飼い主の問題もありますし、一方的に犬のせいにするのは、どうでしょうか?

大館から樹海ラインを、50kmほどの、十和田湖に向かいました。

十和田湖の湖水が青森方面へと流れだす、奥入瀬渓流の緑のトンネルです。
f0224736_12402530.jpg

f0224736_12403994.jpg

道幅は狭いですが、思ったよりスムーズに走れて、助かりました。

石ヶ戸の瀬
f0224736_12444384.jpg

石ヶ戸
f0224736_13185973.jpg

川の流れまでも、緑色。 
f0224736_12445849.jpg
f0224736_12451225.jpg

阿修羅の流れ
f0224736_12472749.jpg
f0224736_12474272.jpg

f0224736_12483662.jpg

雲井の滝
f0224736_12525136.jpg

まるでマイナスイオンの川のようです。

新緑の緑に、長距離運転で疲れた目が癒されて、ここから糸魚川までの帰り道650kmを、

走りぬく、げんきをもらいました。

その前に、ちょっとだけ十和田湖にも寄り道しましょうか?

米つぶ : どこに行っても、素直にまっすぐ帰ることのない人なんですね。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2013-06-12 12:50 | 粒つぶ旅行記 | Comments(0)

牧江錦。

牧江米店の裏でサクランボを収穫しました!

今年はカラスに食べられる前に収穫できました。

真っ赤で大きくてツヤツヤ☆

もちろん無農薬の放置栽培です!

f0224736_16424779.jpg


高い木の上にはまだ美味しそうな実がなっているのですが、登っても手が届かないので

悔しいですが鳥たちにおすそ分け・・・。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2013-06-10 16:42 | 粒やき | Comments(0)

美山の藪の中 その2

店長 : 散歩道の花は、黄色が主体でしたが、フォッサマグナミュウジアムの裏に回ると!


この時期の藪の御姫様ともいえる
f0224736_9312824.jpg

f0224736_9314677.jpg

f0224736_932261.jpg

ササユリが、盛りでした。

甘い匂いに、上を見上げると
f0224736_9325733.jpg

f0224736_9333931.jpg

エゴノキが、こちらも真っ盛り

真打は、緑の藪に雪が積もったような
f0224736_9343118.jpg

f0224736_9344827.jpg

ヤマボウシ

とどめは、キイチゴをほうばって、
f0224736_9373218.jpg

これをたべすぎて、はらいたを起こして、親に怒られたのを思い出しました。

甘酸っぱて、うまいもんね!!!
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2013-06-08 09:56 | 粒やき | Comments(0)