米の粒.やき

makiekome.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

本日は、コメ検査

米つぶの店長 : 本日は、当店の25年産米の検査の日です。

      品種は、コシヒカリ

米つぶ : 店長をはじめ、店員一同朝から準備に、追われました。

       通常9時開店ですが、今日は、8時に出社してきました。


米つぶの弟子が、パレット済みの検査米を並べて
f0224736_16322792.jpg

検査員が、米袋に刺し棒を差し込んで
f0224736_16341127.jpg
f0224736_16342513.jpg

見取箱に、検査米を抜き取り
f0224736_16343577.jpg

抜き取りで空いた紙袋の穴を、弟子たちが、ふさいでいきます。
f0224736_16413970.jpg

適正な明るさの場所で、米を見極めます。
f0224736_16462020.jpg

結果、 1等米もあり、
f0224736_16481184.jpg

2等米もあり、でした。
f0224736_16483919.jpg

これだけの米を、お客さんに、ご飯茶碗 一杯づつ 食べてもらって、来年の夏前には、

食べ尽くしてもらうのですから、すごいもんですよね!
f0224736_16585118.jpg

[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2013-10-28 17:00 | 粒やき | Comments(0)

秋の実 その3

店長 : ここは、早川の宮平地区


f0224736_9452991.jpg

仕入れの帰りに、発見しました。
f0224736_947237.jpg

ヒヨドリジョウゴ(ナス科)
f0224736_9471637.jpg

ノブドウ(野葡萄)
f0224736_9481629.jpg

そして、赤い実を飾ってみました。
f0224736_9502488.jpg

f0224736_9504521.jpg

店長 : なす より トマト と言われる方が、なじみがいいですね。

米つぶ : ちなみに、トマトも ナス科ですけど。
 
前回、名前のわからなかった、この実は、シオデ と判明しました。
f0224736_952218.jpg

[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2013-10-26 09:54 | 粒やき | Comments(0)

バスに乗せられて

店長 : 朝7時20分に集合をかけられて、バスに乗せられて、聖籠町へ

米つぶ : 聖籠町って、糸魚川あたりでは、あんまりなじみがありません。

店長 : サクランボをはじめとして、果物の産地だそうです。

      いつも自分で運転してるから、バスからの景色が、珍しいです。


浦本を過ぎて振り返ると、黒姫山が小さいです。
f0224736_12354864.jpg

米山パーキングからの、米山
f0224736_12364885.jpg

北陸道を、バスの後ろから、眺めると
f0224736_12373513.jpg

3時間で、目的地の聖籠町の集会場に到着
f0224736_1239725.jpg

舞台の緞帳が素晴らしい!
f0224736_12433584.jpg

後は、午後4時までの会合に、お付き合い!

お昼の弁当もいただいて、あとは何分、目があいていることやら、心配です。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2013-10-24 12:46 | 粒つぶ旅行記 | Comments(0)

水前神社秋季大祭と秋の実 

米つぶ : 実りの秋と言うことで、秋の実シリーズです。

店長 : 10月16日、17日は、水前神社の秋季大祭です。

      ところが、台風26号と鉢合わせ!

16日は、神社内で本祭典が、斎行されたものの、神輿渡御が出来ず。

車で、秋葉神社まで、お神輿をブルーシートにくるんで、お送りしました。


お祭りの準備は、行われたものの
f0224736_16272736.jpg

外は、豪雨
f0224736_1627371.jpg

宮総代さんはじめ、役員さんが集まって、今後の対応を協議です。
f0224736_16295562.jpg

とりあえず、みなさん集まって、お祭りが始まります。
f0224736_16312999.jpg

f0224736_16315049.jpg

f0224736_1632261.jpg

f0224736_16321711.jpg

にぎにぎしく、上刈区長の榊の奉てんです。
f0224736_163233100.jpg


17日 台風一過 秋葉神社から山の井神社、最後は、水前神社の順で、神輿渡御が

行われます。

笠原宮総代さん
f0224736_16362073.jpg

山澤横町区長さん
f0224736_16364778.jpg

水沢新鉄区長さん
f0224736_1637248.jpg

伊藤上刈区長さん
f0224736_16374654.jpg

子供のころは、こういう人たちって、どうゆう人なんだろうと、不思議に思ってましたが

いつの間にやら、自分も年を取って、お祭りに一緒に関わるように、なってしまいました。

いよいよ神輿渡御の始まりですが、担ぎ手がいなくて、リヤカーに乗せて、いきます。
f0224736_16414759.jpg

f0224736_16425724.jpg

隊列が整って、さあ出発です。
f0224736_16573771.jpg

中央保育園の園児たちも、鉾もちのお手伝いです。
f0224736_16432488.jpg
f0224736_16433551.jpg

楽人は、生演奏で、頑張ります。
f0224736_16453093.jpg

リヤカーの神輿です。 なんとも奇妙な感じです。
f0224736_1646469.jpg

山の井神社からは、鉾もちが、やまのい保育園の園児に変わります。
f0224736_16474921.jpg

みんなで神社にお参りをして、さ~頑張ろう。 だけんど ジョウバおっかないもん
f0224736_1648348.jpg

横町区 新鉄区 上刈区の皆さんの協力で、お神輿が、水前神社に帰ってきて
御着祭と、なりました。
f0224736_16485669.jpg


米つぶ : 店長、移動中でも秋の実を探して、ゲット
f0224736_16534244.jpg

豆りんごと 山芋のいも子です。
f0224736_16595995.jpg

店長 : 責任の軽い平役員は、気楽でいいもんです!!
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2013-10-19 17:06 | 粒やき | Comments(0)

いつもの白沢洞門まで

店長 : 先週の定休日は、米かづきの疲れが抜けきらないので、遠出もできず、

     いつもの白沢洞門で、北アルプスでも眺めようと思い行ってきましたが

     曇り空で、すっきりせず、藪のぞきに変更です。


白沢洞門から
f0224736_133576.jpg

帰り道の藪の中
f0224736_1333752.jpg

f0224736_1334994.jpg

美山の散歩道にて

ツルアリドウシの実
f0224736_1341584.jpg

f0224736_1342768.jpg

米つぶ : 秋はやはり実物が、きれいですよね。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2013-10-14 13:06 | 粒やき | Comments(0)

ほんとの秋 到来

店長 : 出勤の途中 のぞき戸地蔵さんの所から、白馬岳の初冠雪を見ることができました。


f0224736_10163897.jpg

店の雑木林のどんぐり(くぬぎ)も、そろそろ終わりです。
f0224736_1018539.jpg

今までは、夏と秋を行ったり来たりしているような、天気でしたが、これで、秋が決まりになりました。

米つぶ : 雪を目にした店長の頭の中には、冬到来です。

店長 : ちと、気が早すぎだね。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2013-10-13 10:26 | 粒やき | Comments(0)

秋 深まる その2

店長 : すっかり稲刈りが、終わって、まわりの田んぼが、静かになりました。
f0224736_949073.jpg



米つぶ : ど~も田んぼに稲があるうちは、落ち着きません。 しばらくは、ゆっくりいきましょう。

店長 : しかしながら、もう来年に向けて、土づくりに精を出している農家もいるわけです!

米つぶ : 米つくりのプロは、休む暇がありませんね。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2013-10-12 09:55 | 粒やき | Comments(0)

秋 深まる

米つぶ :  ブログのアップに、 しばらく間があきましたが? 

店長 : 気がかりでは、あったんですが、3週間続けての仕事に追われまして、

      先週の火曜日に、ようやく休めて、気力 体力に、少々余裕が出ました。

気力 体力の回復には、なんといっても、 葛温泉「かじか」と言うことで、行ってきました。


f0224736_1114596.jpg
  
五竜から、白馬三山をふりかえって
f0224736_1122429.jpg
 
温泉近くは、紅葉には、まだ早く
f0224736_113026.jpg
  
山ブドウの葉っぱが、少し色ずいただけでした。

おかげさまで、3週間米を運び続けて、コメ倉庫に、ご覧のように、新米が積まれました。
f0224736_115148.jpg

調子よく、俵積み唄でも歌おうかと言いたいとこですが、

この米、売れるんだろうかと、心配になってきます。

米つぶ : みなさん! よろしくお願いいたします。
 
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2013-10-06 11:11 | 粒やき | Comments(0)