「ほっ」と。キャンペーン

米の粒.やき

makiekome.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

明星セメント見学

店長 : 先日、明星セメントの工場見学をすることが、できました。

米つぶ : 今はやりのコンビナートツアーでしょうか?

店長 : どっちかと言うと、工場のぞきより、藪のぞきの方が、性にあってますが

      のぞきに違いありませんね


煙突が、でかい!
f0224736_9402593.jpg


f0224736_941266.jpg


f0224736_94252.jpg


f0224736_9423417.jpg


f0224736_9431162.jpg

このタンクに、米を詰めたら、どれくらいはいるのか?
f0224736_9434460.jpg


f0224736_9441061.jpg

中央制御室 オペレーターは、5人づつ三交代
f0224736_944303.jpg

帰り際に眺める、いつもの煙突。
f0224736_9451447.jpg

[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2013-11-28 09:47 | 粒やき | Comments(0)

美山の藪の中 その9 晩秋

店長 : 店の周りの里山の紅葉も、少し色あせてしまいました。

      ちょっと暇だし、美山をのぞいてくるかと言うことになりました。


f0224736_939476.jpg

鮮やかな黄色
f0224736_9393792.jpg

春には、生い茂った葉っぱで、暗いトンネルでしたが、随分 明るくなりました。

カマズミ
f0224736_9425752.jpg

ツルウメモドキ
f0224736_9434045.jpg

ツルリンドウ
f0224736_944928.jpg

そして、店に飾ってみました。
f0224736_944441.jpg

米つぶ : 次の一荒れで、美山も冬眠に入りますかね?
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2013-11-25 09:48 | 粒やき | Comments(0)

雨飾山の うら、 おもて

店長 : 昨日は、根知と平岩に、配達があったので行ってきました。

      まずは、根知から駒ケ岳と雨飾山(右側の雲がかかっている方)を、写して


f0224736_14192754.jpg

国道148号線の洞門を10kmあまり走ると、 平岩です。

平岩の入り口で、姫川の下流域を眺めて
f0224736_14215411.jpg

こちらは、上流の 大糸線平岩駅方面
f0224736_14235073.jpg

f0224736_1424732.jpg

無事、配達を終えて、帰り際、今度は、小谷側の雨飾山を、眺めることになります。
f0224736_14505519.jpg

一番奥に見える、雪をかぶった山が、雨飾山です。
f0224736_1452412.jpg

米つぶ : と 言うことで、「雨飾山の 裏 表」 と なりました。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2013-11-24 14:48 | 粒やき | Comments(0)

冬の使い

店長 : 昨日 店に一羽の鳥が、迷い込みました。

米つぶ : どんな鳥でしょうか?

店長 : 動きが、早くて苦戦しましたが、徐々にとらえていって


f0224736_13151241.jpg

f0224736_13154376.jpg

f0224736_1316182.jpg

f0224736_1316484.jpg

f0224736_1317916.jpg

鶯ですね
f0224736_13173618.jpg

米つぶ : ピンボケ写真も、言い訳次第では、使えることもありますね。

店長 : 鶯が、もう里に下りてくる時期なんですね。

米つぶ : と 言うことは、冬ですね。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2013-11-20 13:08 | 粒やき | Comments(0)

冬の味

米つぶ : 雪が、近づいてきましたね。


店長 : 岩木の山が、紅葉しないうちに、雪がどんどん里に下りてきました。

標高1222mの 黒姫山
f0224736_1154772.jpg

標高1188mの 明星山
f0224736_1156369.jpg

左側の駒ケ岳が 標高1487m 右隣りの雨飾山が 1963m
f0224736_115727100.jpg

シーサイドバレースキ場も、一応雪化粧です。
f0224736_12083.jpg

冷え込んでくると、うまいのが鍋 その鍋に欠かせないのが、この「ゆず」ですね。
f0224736_122864.jpg

さらに、うまいのが、料理の達人 道場六三郎さんが、「世界で一番うまい蟹」と言っている

こぶせ蟹です。
f0224736_1243999.jpg

子持ちで、カニみそたっぷりです。

米つぶ : 撮影が終わった途端に、カニみそと、卵が、ドンブリから、引き上げられましたけどね。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2013-11-16 11:32 | 粒やき | Comments(0)

白池から高浪の池 パートⅡ

店長 : 先日白池から高浪の池の紅葉を、見に出かけましたが、今日は、その写真の

      パートⅡです。


f0224736_112603.jpg


f0224736_1126112.jpg


f0224736_11261943.jpg


f0224736_11263433.jpg


f0224736_1127418.jpg


f0224736_11275450.jpg


f0224736_11281365.jpg


f0224736_11283598.jpg


f0224736_11284879.jpg


f0224736_11285973.jpg


f0224736_11293398.jpg


f0224736_11294785.jpg

米つぶ : こっちの写真の方が、きれい!
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2013-11-15 11:26 | 粒やき | Comments(0)

冬の日本海

店長 : 新潟での会合のため、定休日にも関わらず、早起きさせられて、出かけてきました。

米つぶ : 特急北越が、止まらずに残念でした。 昨夜から、期待してたようですが。

店長 : 急激な気温低下で、寒いのいやだな~ と 思いながら何とか、行ってきました。

糸魚川駅も、日に日に様子が変わって、南口が透けて見えるようになりました。


f0224736_12542114.jpg

車内では、若い人みたいに携帯いじることもなく、海を眺めるのが

唯一の暇つぶしとなります。

有間川あたりの、マリーナです。
f0224736_12565576.jpg

柿崎あたりから、海がさらに近くなります。
f0224736_1258454.jpg


f0224736_12585238.jpg


f0224736_1259275.jpg


f0224736_12591978.jpg

弥彦山近くの田んぼも、冬眠の様相を、見せてます。
f0224736_1351612.jpg

田んぼに、稲がない時は、気持ちが楽ですね。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2013-11-13 13:08 | 粒やき | Comments(0)

店長 : のぞき戸地蔵さんから、白馬をのぞくと


f0224736_101976.jpg

f0224736_1012620.jpg

f0224736_1013942.jpg

米つぶ : 冬支度始めますか
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2013-11-10 10:02 | 粒やき | Comments(0)

ついでに 高浪の池

店長 : 白池の帰りに、平岩から山之坊の大峰峠を越えて


f0224736_950458.jpg

高浪の池を見てきました。
f0224736_9513981.jpg

高浪の池の駐車場近くの、マタタビのつるを見に行くと、なんと完熟のマタタビが
f0224736_9534180.jpg

さっそく、ツルにぶら下がって、追加のマタタビ酒用に、ゲット!

ヒスイ峡を回って、帰ろうか
f0224736_957113.jpg

こちらの紅葉は、赤が足りかくて、派手さはありませんが、盛りと言うことか
f0224736_958653.jpg

米つぶ : 今日は、金をかけずに満足のお出かけでしたね
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2013-11-08 09:59 | 粒やき | Comments(0)

白池の紅葉

店長 : 次女が、下関から久々の帰宅 「どっか連れてけ」と言うことで

      白池の紅葉を見に行こうと思い立って、出かけました。

米つぶ : 安上がりですしね

店長 : 木地屋のちょっと上で、この赤さ
 

f0224736_15233828.jpg

白池近くは、
f0224736_1524249.jpg

ワサビ沢では、すでに遅し
f0224736_15252163.jpg

f0224736_15255232.jpg

白池に到着して
f0224736_152939.jpg

f0224736_15271438.jpg

それでも、白池を一周することになり
f0224736_15275295.jpg

落ち葉を踏みしめて、ぼちぼち歩き始めると
f0224736_15302634.jpg

紅葉は、終わったものの、なかなかいいんじゃないのと言うことで
f0224736_15323767.jpg

f0224736_1533163.jpg

f0224736_15331557.jpg

f0224736_15334794.jpg

f0224736_1534484.jpg

朝日岳の冠雪も垣間見えて
f0224736_15342211.jpg

f0224736_15311673.jpg

次女も満足
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2013-11-07 15:40 | 粒やき | Comments(0)