「ほっ」と。キャンペーン

米の粒.やき

makiekome.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

しめくくりの ごあいさつ

店長 : 今年も、一年 皆様には、大変お世話になり、ありがとうございました。

米つぶ : お供え餅を、飾り終えて
 
       どうやら、大晦日のハプニングもなく、静かにしめくくれそうです。

       来年も、よろしくお願い申し上げます。

f0224736_1321195.jpg

店長 : よい年を、お迎えください。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2013-12-31 13:06 | 粒やき | Comments(0)

繭玉完成

店長 : 残すは、あと一日と言うところで、繭玉が、完成して飾りつけも終わりました。

米つぶ : なんか、余裕をもって、飾りつけが終わるのは、珍しいことですね。

店長 : いつも ドタバタで最終日を、迎えますもんね!


f0224736_1384524.jpg

バランスは、どうでしょうか。
f0224736_1392129.jpg

まっ こんなもんでしょう

明日は、租供え餅を飾ってと

米つぶ : ほんとにスムーズに、一年を締めくくれるんでしょうか?

       何か ありそな気配です。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2013-12-30 14:21 | 粒やき | Comments(0)

年末準備

店長 : 年末の準備は、いろいろありますが、当店で欠かせないものが、こちらです。


f0224736_10122926.jpg

米つぶ : 繭玉飾りですね。

店長 : 本当は、小正月の行事のようですが、当店では、新年を祝って

      年末から、飾ります。
f0224736_10124944.jpg

毎年 二飾り作って、一飾りは「そば処おだじま」さんへ、届けます。

すると、ありがたいことに、年越しそばになって帰ってきます。
f0224736_10173968.jpg

繭玉飾り用の木の枝が、毎年枝切りをするもんですから、低い所の枝がなくなって

高い所に登らなければならなくなって、みんな苦労してます。

枝切りに行って、木から落ちたら、みっともないし!!
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2013-12-28 10:25 | 粒やき | Comments(0)

みぞれ

店長 : 朝は、風もなく静かに明けましたが、みぞれ模様でした。

米つぶ : いかにも早起きのようですが、9時頃の様子です。

店長 : それでも美山は、標高が高いので、ゆきになってました。


f0224736_10243366.jpg

昔から、「越後の雪は、闇夜に積もる」 と 言われてます。
f0224736_1026686.jpg

まだ、根雪にはなりそうもありませんが、
f0224736_10283226.jpg

いよいよ冬本番ですね。

目が覚めたら、どっかりと雪が積もってるという、朝が、近そうです。

除雪の準備を、始めますかね!
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2013-12-27 10:32 | 粒やき | Comments(0)

旅の目的は

店長 : 旅の目的である結婚式は、夕方から

米つぶ : 夕方から始まるのは、珍しいですね!

店長 : 遠方の関係者が多いからでしょうか? 私は、大助かりですけど


ホテルで休憩の後、博多駅の近くの結婚式場に、午後5時到着

珍しいとこに来たもんだ。 と言うことで、きょろきょろと落ち着けません。

何はともあれ、「お・め・で・と・う」
f0224736_949998.jpg

後は、グラスの林の中で、飲み放題!!
f0224736_9502993.jpg

メインの肥後牛のステーキが、うまかった。 

お色直しで、再登場
f0224736_957196.jpg
 
こちらも、勢いがついて、中洲まで、
f0224736_958183.jpg

カウンターの隅のお客さんは、ど~もどこかの社長さんに、似ているが、他人のそら似でしょうか?

何はともあれ、お役御免と言うことで、また8時間電車に揺られて、帰りましょう。
f0224736_1015065.jpg

今日は、天気も回復して、関門海峡が、よく見える!!
f0224736_1055127.jpg

またしても、娘の仕事場の「海響館」は、どのへんかな~ なんて思いながら、関門トンネルに入ります。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2013-12-24 09:52 | 粒やき | Comments(0)

糸魚川から博多まで

店長 : 一泊二日で、 「糸魚川から博多まで」

米つぶ : 誰かの歌の題名のようですが

店長 : いとこの長男の婚礼と言うことで、行ってきました。

      3年前に、次女の就職で、下関まで行きましたが、それ以来と言うことです。
 

荒れ模様の中、糸魚川を、朝6:30出発

魚津のミラージュランド通過
f0224736_14564820.jpg

富山からは、サンダーバードに、乗り換えて
f0224736_14583592.jpg

富山から新大阪までは、 3時間半の長旅ですから
f0224736_14592944.jpg

座席をちょっと奮発して、一人掛けのシートで

琵琶湖の近くの琵琶湖バレースキー場が、雪化粧
f0224736_152383.jpg

新大阪の乗り換えは、ど~するんだろう? 俺は、どれに乗ればいいんだろう?
f0224736_1534990.jpg

(これは、岡山にて撮影)
f0224736_1535921.jpg

と思いましたが、何とかたどり着き
f0224736_1555093.jpg

発車です。 窓の景色を珍しがっているうちに、関門トンネルを抜けて、小倉に到着
f0224736_158374.jpg

関門海峡を挟んだ下関には、次女の就職先の水族館「海響館」が、あるんだがなーと
思いながら、そこは、通過で、午後2時30分、博多駅に到着しました。

糸魚川から博多まで、 8時間の列車旅  

そ~言えば、3年前の下関までの旅も、座席が同じ側だったので、同じ景色を見続けていたんだよな!
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2013-12-23 15:30 | 粒やき | Comments(0)

今シーズンの道具です

店長 : 今シーズンの道具を、紹介します。


f0224736_1312459.jpg

 右 ロシニョール と 左 ブリザード になりますが
f0224736_12463973.jpg
 
ごらんのと~り 長さの違いが、歴然です。

右のロシニョールは、183cm R23  大回転用
 
左のブリザードは、206cm R30  スーパー大回転用

ブリザードは、もらいもんですが、金具を打ちかえて、シーサイドバレーの

滑降大会に、使います。 

米つぶ : 今どきのスキー板は、短めが常識ですが、けた外れに長いもんでないですか?

店長 : 長い板ほど、スピードが出ますから、これで秒数を、稼ぎます。

米つぶ : 思惑どうりに、いきますかね~

店長 : 年明けから長い板で、練習です。
    
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2013-12-20 12:56 | 粒やき | Comments(0)

寒すずめ

店長 : 田んぼにエサが、なくなってきたせいか、当店の餌場に、スズメたちが

      集まってきました。


f0224736_12581228.jpg

f0224736_12582754.jpg

米つぶ : 田んぼが雪で埋まるようになると、もっとたくさんのスズメが、集まります。

       ピーチク パーチクと、それは、にぎやかなもんです。

そして、こちらは田鹿麩やさんの、車麩に、甘みを加えた 「車麩ラスク」
f0224736_1325781.jpg

ピーチク パーチク と 街中女子会が、試行「錯語」の結果、出来上がったものです。

米つぶ : お味は、どうでしょう?

店長 : ほんのりとした甘みに、車麩の香ばしさが加わって 「うまい」!! 
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2013-12-18 13:14 | 粒やき | Comments(0)

結構本気の雪が来た

米つぶ : 結構 本気モードの雪になりました。

店長 : 昨日につづいて、荒れた天気で、15センチ位の雪が積もりました。


今朝の美山の様子です。
f0224736_1183444.jpg


f0224736_1184681.jpg


f0224736_119032.jpg


f0224736_11910100.jpg

美山を降りて、いつもの田んぼです。
f0224736_1192740.jpg

店から、今井方面を、眺めると、杉の木の三角が、きれいです。
f0224736_1194067.jpg

米つぶ : これで、21日のシーサイドバレースキー場のオープンは、大丈夫ですね。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2013-12-14 11:17 | 粒やき | Comments(0)

雪が来た

店長 : 昨夜も、雪おろしがなって、今朝は、案の定雪景色となりました。


f0224736_1557532.jpg

出勤途中の美山ですが、みぞれをかぶった程度でしょうか
f0224736_15581335.jpg

子供たちが、野球の練習に明け暮れるグランドも、春まで、静かにお休みです。
f0224736_15592593.jpg

大野へ下って、いつものたんぼの景色です。

米つぶ : これからは、こんな鉛色の景色が、続きます。

       店には、ぼちぼちとこんな天気を、心待ちにしている連中が、集まって来ています。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2013-12-12 16:06 | 粒やき | Comments(0)