米の粒.やき

makiekome.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ゲートくぐり 2回目

店長 : 朝7:30 無風で、雲が高くて、「今日は、何とかなりそうだ」 と いうことで

      店を出発。 ダダ気温が高めなのが、気ががりでした。


白馬の天気もまずまずです。
f0224736_10382427.jpg

いいもりゲレンデに着くと、甲信越基礎スキーの予選会と言うことで、いつもの北斜面は、閉鎖
f0224736_11472848.jpg


f0224736_1040329.jpg

丸山ゲレンデで、右下がりの21ゲートで、練習です。

今日は、何とか板をしならせて、滑ることができたので、一安心。

コーヒーとイチゴケーキんで、休憩を入れて、何とか7本こなすことができましたが

コーチからは、「ラインを上げて」とのアドバイスをもらい続けた、半日でした。
f0224736_10493343.jpg

モツ煮込み定食で、昼食の後は、アルプス平を目指しましたが、風が強く
f0224736_10512761.jpg

地吹雪状態で、すぐ下山

とおみゲレンデで、板をしならせる基本練習となりました。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-01-29 10:47 | 粒やき | Comments(0)

榎田踏切から

米つぶ : 昨日は大荒れで、シーサイドバレースキー場には、新雪がしっかり積もったそうです。

店長 : 一夜明けると、なかなかの好天となりました。


真冬 って感じがしませんね。
f0224736_15444480.jpg

朝一番 明星山の奥の、白馬岳 鉢ヶ岳 雪倉岳 がきれいに見えます。
f0224736_15462799.jpg

そしていつもの榎田踏切からです。 大野地区の昨夜からの積雪量は、ほんの少しです。

明日は、友達二人と一緒に、いいもりのゲートくぐりです。 いい天気になってほしいな~!!

なんと、店を7時半に出発との声が、かかってしまいました。

米つぶ : だいじょうぶでしょうか?

夕方の榎田踏切です。
f0224736_16374021.jpg

この分なら、明日も大丈夫でしょう。
f0224736_16383256.jpg

山も「きげん」がよさようだ。
f0224736_17101045.jpg

[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-01-27 15:54 | 粒やき | Comments(0)

大糸線 榎田踏切から

店長 : 今日は、快晴でした。

米つぶ : 今日のスキーは、壮快でしょう!!


朝の風景
f0224736_17195961.jpg

夕方の風景
f0224736_17202737.jpg

今日一日、空と雪山を、眺めているだけでした。

米つぶ : もったいないですね。

店長 : 今日は、お昼過ぎにタクシーで店を訪ねてくれたお客様がありました。

      飯山市からおこしの、カメラマン(本職は90歳の税理士さん)ですが、2年前に

      一家五人で、飯山のお地蔵さんを訪ねたときに、偶然お会いして

      写真を撮ってもらって、その写真を、持ってきてくれました。

      日本海の荒波を見に来たついでだと、言われてましたが、今日の海は、

      快晴で穏やか 残念でした。

      ほんとにうれしかったです。 そして、写真の腕前の確かさに、またビックリでした。

   
      

      
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-01-24 17:22 | 粒やき | Comments(0)

榎田踏切から

店長 : 今日の大野地区は、3日ぶりに穏やかになって、晴れ間も見えてきました。


f0224736_1652279.jpg

米つぶ : 今日は、糸魚川中学校のスキー授業が、ありまして、生徒さんは、好天に

       恵まれて、よかったですね。

店長 : 吹雪かれたら、つらいからね。 それにしても、もう少し雪がほしいもんです。

米つぶ : 店長は、今朝の新聞で、ソチオリンピックのアルペン選手 佐々木明さんの

       記事と写真を見て、先日 いいもりのレーシングスクールで、一緒に滑ったのは、

       佐々木明選手ではないかと言っておりますが、そんなことは、あり得るんでしょうか?

店長 : ものすごい滑りで、只者ではない気配を感じました。その人の後ろを、3本滑って

      リフトも一緒でした。 板は、ストックりを、履いてました。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-01-23 17:27 | 粒やき | Comments(0)

初ゲート

店長 : 21日に、飯森ゲレンデへ今季初のゲートくぐりに、行ってきました。

米つぶ : 昨年より、一週間遅れでしょうか。


f0224736_15232757.jpg

雪は、チラチラと、まっているだけでしたが、雪質は、ギシギシで、板が、まったくずれません。

自分の滑りの欠陥が、もろに出て、ゲートがまともにくぐれません。

9時半から練習開始で、10時半までの1時間で4本滑って、ギブアップしました

こんな時は、無理をせず、車で、朝寝です。
f0224736_15312355.jpg

午後は、遠見ゲレンデの平らで、板に乗って、板をしならせる練習を、2時間
f0224736_1532741.jpg

来週は、何とかなるかな?

帰り道、トンネルの中で、ブラックアイスに乗ってしまって、思い切りスリップしました。

ゲレンデでも、これくらい、エッジがずれてくれたら、何とかなったのに、なんて、「負け惜しみ」

米つぶ : 圧雪のスリップは、あらかじめ予想がつきますが、ブラックアイスは、いきなりですから

      要注意ですね。 
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-01-22 15:39 | 粒やき | Comments(0)

榎田踏切から

店長 : 18日 出勤途中の榎田踏切から


f0224736_15212674.jpg

19日 午後3時 昨夜からの雪も、一段落 晴れ間も出てきました。
f0224736_15221342.jpg

米つぶ : 今日のスキーは、なかなかのコンデションでしょうね。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-01-19 15:25 | 粒やき | Comments(0)

新潟へ

店長 : 17日(金)に、荒れ模様のなか、新潟まで行ってきました。

      上越あたりからは、結構な勢いで吹雪いていましたが、特急北越の遅れはわずかでした。


f0224736_157829.jpg

いともは、海側の席なんですが、今回は、山側です。
f0224736_1572692.jpg

柏崎あたりでは、まさに雪国と言う感じになってました。
f0224736_1574227.jpg

午後五時には、お役御免となり、新潟駅へ
f0224736_1512396.jpg


f0224736_15121796.jpg


f0224736_15123165.jpg

新潟駅前の、ネオンに後ろ髪をひかれる思いで、特急北越の待つ、1番ホームへ

米つぶ : 最近、後ろ髪をひかれることが、多いですね。 
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-01-19 15:16 | 粒やき | Comments(0)

大糸線 榎田踏切から

店長 : 今日は、寒波も一段落、無風です。


米つぶ : でも、店の二階の水道は、凍ったままです。
f0224736_16402615.jpg

踏切から、南を向いて、シーサイドバレースキー場方面です。
f0224736_1641930.jpg

北を向いて、美山です。

店長 : そ~言えば、次女が子供の頃、凍った水道のじゃぐちを開けたままにして、

      氷が溶けたら、大変な勢いで水が出テ、大騒ぎをしましたな!
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-01-16 16:46 | 粒やき | Comments(0)

シーサイド バレー スキー場

店長 : 昨晩の宴会が始まるまでは、いいもりゲレンデで、ゲート練習のつもりでしたが

      やはり、調子よく飲んでしまって、いいもりは、断念!
 
      シーサイドへ行ってきました。


f0224736_13373866.jpg

どっぷりと モノトーンの世界に、浸かります。
f0224736_13382353.jpg

上部は、ガスっていましたが、滑りに影響はなし。
f0224736_13395660.jpg

昨晩からの、降雪は、20CMほどですが、冷え込んでいましたので、雪は、軽くて

モコモコの雪に、板を取られることもありません。
f0224736_1341332.jpg

今日は、チョットだけ浮遊感を楽しんで、のんびりと行きましょう。 と いうことで、景色を眺めに

林間コースに、入ってみました。
f0224736_1343558.jpg

長い休憩をはさんで、3時間ほど遊んで、帰るころは、青空も見え始めて
f0224736_1346516.jpg


f0224736_13461656.jpg

ゲレンデコンデションも良くなってきましたが、体が、限界と言うことで、

後ろ髪をひかれる思いで、帰路につきました。

米つぶ : またしても、雨飾山の写真は、にじんでしまいました。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-01-15 13:52 | 粒やき | Comments(0)

榎田踏切から

店長 : 出勤途中の榎田踏切から、いつもの風景を、1枚


f0224736_1029198.jpg

雪は、ありませんが、さすがに冷え込んできて、真冬に突入って、感じになってきました。

米つぶ : 目が覚めたら、 「ドカン」 と降っていて、店の駐車上にさえ、

       入れなくなるのも、もうすぐですよ!!
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-01-13 10:36 | 粒やき | Comments(0)