米の粒.やき

makiekome.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

春です その2

米つぶ : テレビのニュースでは、桜が開花と伝えています。

       しかし店長には、まだ、春が来なくて、今回の定休日も、雪を求めて

       いいもりへ出かけていきました。

店長 : もういい加減スキーにも疲れましたが、天気が良くなると、「もったいない」と

      思ってしまいます。


今季 6回目のアルプス平で、武田菱を見ることができました。
f0224736_15161287.jpg

風は強かったんですが、地蔵の頭まで、ハイクアップ
f0224736_15171527.jpg

その後、気力が続かず、今季最後の「モツ煮定食」を食べて、車の中で 昼寝と相成りました。
f0224736_15201581.jpg

リフト一日券が、未消化でもったいないような気もしますが、

今季最後のスキーは、こんなもんでしょう。

帰りには、小谷で、期待していた福寿草が満開となっていて、否が応でも、

頭を春に、切り替えるしかありません 。
f0224736_15251668.jpg
 

 
f0224736_1526736.jpg


f0224736_15262530.jpg


f0224736_15263727.jpg

米つぶ : これで、店長の頭も、春に切り替わることでしょう?
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-03-27 15:32 | 粒やき | Comments(0)

春です

米つぶ : 糸魚川は、ここ3日ほど快晴が続きました。

店長 : やはり天気がいいと、気持ちがウキウキしますね。
 
      そこで、近くて景色のよさそうな所を探して、写真撮ってきました


f0224736_1045156.jpg

北アルプスの 蓮華山 白馬岳 鉢ヶ岳 雪倉岳 右手前が、明星山と言う景色です。
f0224736_10475873.jpg

時間が遅くなったので、景色がかすんでしまいましたが

糸魚川カントリークラブの駐車場からの眺めです。
f0224736_10495580.jpg

おまけに、もう1枚です。
f0224736_105053100.jpg

米つぶ : 本来なら早朝に行かなけりゃならないところですが、何せ店長の朝は、遅い!
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-03-24 10:52 | 粒やき | Comments(0)

榎田踏切

店長 : 15日は、糸魚川も快晴で、店の近くの榎田踏切の眺めが、キレイでです。

米つぶ : そろそろ農家の皆さんも、そわそわし始めますね。


f0224736_1315268.jpg

チョット角度を変えてみると
f0224736_13162142.jpg

まだ田んぼには、人影がありませんが、一人田んぼに出始めると、ぞろぞろと出てくるんですよ。
f0224736_13182491.jpg

[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-03-16 13:20 | 粒やき | Comments(0)

全日本マスターズスキー選手権 小樽大会 その3

店長 : せっかくの小樽ですから、裕次郎記念館を見逃すわけにはいきません。

      しかも、宿泊先のホテルのすぐそば、と ゆうことで、同部屋の方と一緒に


f0224736_12465139.jpg

入り口は
f0224736_12474320.jpg

展示室は撮影禁止なので、大ホールで一枚  西部警察で使用された車両です。
f0224736_12491327.jpg

自動販売機も yujiro
f0224736_12532617.jpg

トレードマークも、なかなかです。
f0224736_12554573.jpg

俺たちの年代は、なんてったって yujiro!!

土産もいろいろ買い込んで、

米つぶ : レースのあとでは、買い込む勢いが、鈍りますから、

小樽の夜景も、今夜が見納め
f0224736_1259462.jpg


9日は、レースのあと札幌に移動
f0224736_1303952.jpg

「すすきの」 あたりで夕食です。
f0224736_1321030.jpg

いろはにほへと で 北海道産の魚をつまみに軽く飲んで

今度は、濃いめのお酒を求めて 「ニッカバー」へ
f0224736_1343581.jpg

バーテンさんのお仕事を眺めながら、
f0224736_1352130.jpg

バカ言ってるうちに、バーテンさんは、一仕事
f0224736_1361515.jpg

占めは、ラーメン赤レンガで、ネギ塩ラーメン 

ネギラーメンは、塩 でと言う女将のすすめは、大当たり!! うまかった
f0224736_1385284.jpg

夜も更けて、札幌の観覧車も眠そうになったので、今日は、これまでということになりました。

楽しかった。 スキーの成績なんて、ど~でもいいわ!

店長 : 最後になりましたが、お世話になったマスターズスキーの役員のみなさん、仲間のみなさん

      ほんとうに、ありがとうございました。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-03-15 12:50 | 粒つぶ旅行記 | Comments(0)

全日本マスターズスキー選手権 小樽大会 その2

店長 : 公式練習とレース2日間は、朝5時半起床 6時朝食 7時迎えのバスでスキー場へ

      朝食を食べながら、ご来光を見る という生活でした。

米つぶ : 永平寺のお坊さんのような生活ですね!


店長 : レース当日は、インスペクション8時開始 スタート12時半

エントリー数512人 女性77人のあと 私が男性ビブ263番で、スタートまで340人待ちとなります。

スタートまでの時間が、あまり空くのでコースなんて、忘れてしまいますが、

とりあえず8日に行われたコースを紹介します。

スタート付近では、インスペクションの開始を待って、この騒ぎ!!
f0224736_16215322.jpg

スタート台脇から、見ると、一坂下って平らです。
f0224736_16234096.jpg

一坂下って、振り返ると、スタートのテントが見えます。
f0224736_16245811.jpg

ここから、ウエーブのある、なが~い平を石狩湾に向かって滑ります。
f0224736_17285385.jpg

平らが終わって、飛び込んでいくのが斜度25度程の中斜面
f0224736_16293553.jpg

なぜかこの時、ゴールが、トークに感じました。
f0224736_16485654.jpg

中斜面は入り口から、いいリズムのセットになってます。

米つぶ : 店長は、まともなレースになったんでしょうか?

店長 : 一日目は、やはり苦手な平らを走らせきれず、減速

      二日目は、中斜面下部でセッターのわなに引っかかって、宙に舞ってしまいました。

いまさらですが、ちょっと見ていただくと
f0224736_16543872.jpg

一番下の照明塔の左斜め下 青ポール が問題でした。

その青ポールの下の赤が、下から見て今までより右側に立ってます。

友達から朝一番に、そこのポールは、リズムが変わって

「下手な奴は、あそこで転ぶから」 と 教えられていたんですがね。

コースの雪質は、いつも練習してる いいもりのアイスバーンとよく似た硬さだったんですが、

修行が足りませんでした。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-03-14 17:22 | 粒つぶ旅行記 | Comments(0)

全日本マスターズスキー選手権 小樽大会 その1

店長 : 6日の夕方 小樽に到着 小樽の観覧車が歓迎してくれました。
f0224736_1036148.jpg

飛行機が、悪天候で新千歳に下りられないかも、

なんて言われましたが、一時間遅れで無事到着!

米つぶ : ネットで、飛行機の乗り方をチェックしておいてよかったですね。

店長 : 飛行機に乗るのが、10年ぶりですから、忘れますわね。 
 
      ボディーチェックにひっかることもなく、スムーズにいきました。

大会会場は、小樽の朝里川温泉スキー場です。
f0224736_10224345.jpg
   
 

てっぺんから眺めると、シーサイドバレーとよく似た、ロケーションです。 

石狩湾が近い 手前の町並みは、朝里町です。
 
f0224736_10245936.jpg
   
一坂降りると、平らが続いて
f0224736_10261615.jpg

中斜面のメインコースに出て、終了です。 縦にリフト3本の小さなスキー場です。

7日は、公式練習のあと、夕方 開会式があり、その後、小樽運河の脇のお店で宴会です。
f0224736_1031583.jpg

さすが北海道~、 蟹がすごいです。
f0224736_1035983.jpg

会場では、野球場にいるような女の子が、ビールをサービスしてくれます。
f0224736_10333783.jpg

明日のレースを控えて、今日のところは、ほどほどに!

ちなみに、スキー場の写真は、快晴だった9日に撮影したものです。


      
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-03-14 10:43 | 粒つぶ旅行記 | Comments(0)

快晴のシーサイドバレースキー場 その2

店長 : 11日(火) 今日も快晴! 北海道から帰ったばかりなので、静かにしていようと

      思っては見ましたが、この快晴では、ゲレンデに立たないわけには、いきません。

米つぶ : 無理に立たなくても、いいんですが

店長 : この青空は、元気になります。


左から、いつもの 駒ケ岳 焼山 雨飾山と並びます。
f0224736_14543412.jpg

日本海に向かって滑り込む感じです。
f0224736_14562051.jpg

西には、明星山
f0224736_14563560.jpg

あまりの天気の良さに、キツネも戸倉山に登山でしょうか?
f0224736_1512246.jpg

こちらも、キツネの足跡でしょうか?
f0224736_1523679.jpg

これは、ウサギが林から降りてきたとこでしょう。
f0224736_1525718.jpg

これは、いつか写真に撮ってやろうと狙っていた、リフト脇の「やままゆ」
f0224736_1554221.jpg

もう少し寄ると
f0224736_1573131.jpg

しっかり木の枝に、着いているのが、わかります。

撮影中に、リフトのお客さんから、「山繭 撮ってんのか」 と 声がかかりました。

やままゆを発見してたのは、私一人ではなかったんですね。 ちょっと残念!

着物一枚作るのに、この「山繭」を何個集めなきゃならんのか、気の遠くなる話ですね。

さあ、これで満足したし、今回は、階段登行で、高さを稼いでから、ひとすべりして帰りましょう
f0224736_1592712.jpg

ここから眺める、雨飾りもなかなかですね!
f0224736_15164443.jpg

気持ちのいい天気に、北海道の疲れなんて、吹っ飛びました。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-03-13 15:28 | 粒やき | Comments(0)

快晴のシーサイドバレースキー場

店長 : スキー場の雪が緩んで、春が来たな~って 感じです。

      12月から、やってきたスキーも、年貢の納め時が近づきました。

米つぶ : 今シーズンでしょうか、一生でしょうか?

店長 : とりあえず、今シーズンでしょう。


快晴の天気に、先日のふがいない滑りを、癒されています。

東の駒ケ岳 雨飾山
f0224736_11262323.jpg
  
北の日本海 佐渡島方面
f0224736_11264938.jpg
  
南には、北アルプス
f0224736_11273052.jpg
 
自分でつけた、開脚登行の跡
f0224736_11303418.jpg

今日は、206CMの板を、履いてます。 

米つぶ : もう曲げるのが嫌になったんでしょうか?

店長 : 6日からは、小樽で全日本スキーマスターズに参加です。

      ど~なることやら、そん時勝負で行きましょう。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-03-05 11:39 | 粒やき | Comments(0)

ジオパークハイGSL大会 第1戦

店長 : 3月1日 練習ラン 2日 レース本番と言うことで、シーサイドバレースキ場で、行われました。


f0224736_11283016.jpg

スタート台に参加者が集まって、いつものインスペクションから始まります。
f0224736_11301727.jpg

どーだね、どんなセットしてあるかいね? と 覗き込んで
f0224736_1214371.jpg

いつも元気な、小6トリオも登場して、にぎやかになります。 

これから、滑るたびにどんどん伸びていく、はつらつ娘たちが、うらやましい。
f0224736_11321331.jpg

第一関門は、どうでしょう? なんと嫌いな右ターンからになってます。
f0224736_1133173.jpg


f0224736_11344525.jpg

よーし ここが狙い目かとばかりに、滑りの想定です。
f0224736_11345874.jpg

コース前半の様子です。 ここから右に下りて、なが~い平らが、続きます。
f0224736_1202739.jpg

米つぶ : 店長の成績は、どうでしょう
f0224736_1141381.jpg

成果と言えるのは、抽選会で当選した、お酒のセットのみです。

店長 : ちょっと振られただけで、すべりぼろぼろ と~ぜんタイムもぼろぼろ

      ど~したらいいんでしょうか?

米つぶ : ここにきて、板が悪いという言い訳も、苦しいですね。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-03-03 12:04 | 粒やき | Comments(0)