米の粒.やき

makiekome.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

野平 青鬼(あおに)

米つぶ : 糸魚川の桜は、とうに散り果てとなりました。

店長 : そこで出かけたのが、白馬の東側の山裾にある、 野平 です。

米つぶ : バイク雑誌「大人のバイク旅」のパクリ旅を、やってみました。


大糸線信濃森上の駅から、10分ほどで野平に着きます。
f0224736_1073411.jpg

お目当ては、野平の一本ザクラ、まだ少々若いのですが
f0224736_108752.jpg

田んぼの土手に、北アルプスをバックに立ってます。
f0224736_1085888.jpg

こちらのバイクのりに、バイク雑誌を見てきたのか聞いてみましたが、ネットで調べたそうです。

奥にいる本格派のカメラマンは、野平に通って、今年で5年目だそうです。

いつもは、ツアー客で大変な混雑だそうですが、きょうは、静かです。

確かに、私と写真の2人しかいませんでした。
f0224736_10145340.jpg

連休後半が、見頃となりそうです。 出かけてみてください。

駐車場とトイレが、村の入り口のグランド脇にしっかり確保されてますから、安心です。

店長 : 歳と共に、出先での、その辺のトラブルが、気にかかってきますね。

ついでですから、青鬼に回ります。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-04-30 10:30 | 粒やき | Comments(0)

アルペンルートの開通

米つぶ : ゴールデンウイークと、アルペンルートが、全線開通となったために

       店の前の国道148号線は、多くの空バスが、通ります。

f0224736_10353265.jpg


f0224736_10355491.jpg


f0224736_10361211.jpg


f0224736_103630100.jpg


f0224736_10364869.jpg


f0224736_1037766.jpg

店長 : バスに加えて、バイク集団や乗用車も多くとうります。

      店から、とうりを眺めているだけで、どっか遠くに行った気分です。

     
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-04-28 10:43 | 粒やき | Comments(0)

連休初日の榎田踏切

米つぶ : 連休初日の糸魚川は、心地よい快晴となり、近くの山では、一斉に若葉の芽吹きが

       始まりました。


f0224736_16303777.jpg


店長 : 地元農家も負けじと、田植えの準備に余念がありません。

      代かきのあと、田んぼに水を張って、田植えの準備完了!

      見事な水鏡が、現れました。
f0224736_1634827.jpg

米つぶ : 田植えは、ゴールデンウイーク後半から、始まります。
 
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-04-26 16:37 | 粒やき | Comments(0)

美山公園の桜

店長 : 今年は、天候に恵まれて、桜が長いこと咲いてましたが、いよいよ散り始めました。


f0224736_1033018.jpg


f0224736_1035335.jpg


f0224736_1041460.jpg

米つぶ : 雪が降ったようにも見えますが

店長 : 今スキーシーズンも、思いっきり滑らせてもらったので、雪はもういりませんね。

      ただ、この春は、気温が上がってこないので、農作業がちょっと心配です。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-04-23 10:09 | 粒やき | Comments(0)

根小屋のカタクリ

店長 : カタクリが咲いたと聞いて、さっそく根小屋へ行ってきました。

米つぶ : ここのカタクリは、道路わきの土手に咲くので、歩かずに見ることができますよ。


f0224736_13102030.jpg


f0224736_13103838.jpg


f0224736_13105346.jpg


f0224736_13111147.jpg


f0224736_13112547.jpg

道路わきの土手と言っても、崖に近いので、上まで登る人は、足元に十分

注意してください。 落ちたら、重症になりますから!!

米つぶ : 見頃は、あと少しです、お急ぎください。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-04-18 13:15 | 粒やき | Comments(0)

大糸線 榎田踏切

店長 : 好天が続いています。

      榎田踏切をとうりかかると、珍しく撮り鉄の老夫婦がいて、大糸線を取ってました。

      私も真似して、撮ってみました。


f0224736_17123268.jpg


f0224736_17125185.jpg


f0224736_171374.jpg

駒ケ岳や雨飾山には、まだまだ残雪があります。  

春先に気温が上がらず雪消えが、遅いんでしょうか?

そして、いよいよ春耕が、始まりまして、田んぼを打ったり、

ハウスで苗だしの準備が、始まりました。



 
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-04-14 17:17 | 粒やき | Comments(0)

美山の藪の中 3

店長 : 好天が続きまして、せっせと藪に通っております。

米つぶ : さくらも満開で、気持ちも浮かれております。


そんな中、静かに咲いているのが、
f0224736_1734558.jpg

ヒトリシズカ
f0224736_1741312.jpg

美山の桜が、咲き始めて皆さんは、上ばかり見てますけど、足元にも注意してみてください。

こちらは、イチリン草
f0224736_176142.jpg

春の山菜、一番人気の タラの芽 今夜は、てんぷらか!!
f0224736_1782280.jpg

米つぶ : ふきのとうを食べて、 こごみも食べて、タラの芽も食べて、

        あとは、生みそで アサツキもいいな。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-04-13 17:12 | 粒やき | Comments(0)

桜とチューリップと北アルプス

店長 : 次女の休みが、今日で終わり

      それじゃー と いうことで、桜とチューリップと北アルプスを一緒に見られる朝日町の

      小川の堤防へ行ってきました。

米つぶ : 随分と欲張った物見となってますが!


桜は、8~9分咲きでしょうか。
f0224736_160334.jpg

小川の両岸に植えられた桜並木を上流に向かって眺めると
f0224736_1602461.jpg

下流を眺めると
f0224736_1605986.jpg

堤防の上をゆるゆると歩いて桜を眺めます。
f0224736_1625115.jpg

今度は、桜越しに北アルプスを
f0224736_1634980.jpg

堤防の下には、チューリップが
f0224736_1644957.jpg

チューリップと桜と北アルプスを一緒に眺めると
f0224736_16661.jpg

チューリップは、まだこれからだから、桜が終わっても、楽しめそうです。
f0224736_1674157.jpg

ここも有名になって、いろんなところから人が、集まってました。
f0224736_168721.jpg

にぎやかなのは、何よりですね。

私らがこんなに感動をもらえるのも、朝日町の 桜守りの人たちや、チューリップを咲かせる、

チュリストさんが、頑張ってくれてるおかげですね!
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-04-10 17:00 | 粒やき | Comments(0)

マリンピア日本海

店長 : いまさら水族館でもないんですが、行ってきました。

米つぶ : なんで、いまさらながら行ってきたんですか。

店長 : 次女が務める、海響館(下関市)から、ゴマフアザラシの テル が、マリンピア日本海に

     引っ越したということで、その後の様子を見に行きました。


f0224736_9583115.jpg

魚の群れについて、入っていくと
f0224736_959558.jpg

この看板、なかなかいい!

大水槽では
f0224736_100722.jpg

佐渡あたりの、日本海の様子を表しているということです
f0224736_1005741.jpg

単独で でかい魚より群れるイワシやアジの動きが、面白いですね。

メインのイルカショーを見て、
f0224736_104087.jpg

 
f0224736_1042130.jpg

ラッコの動きも観察
f0224736_10122357.jpg

アシカとペンギンの解説やトドのえさやりなんかも見て、楽しめました。

お昼は、水族館の魚を調理した? 日本海海鮮丼!!
f0224736_10114721.jpg


米つぶ : そして、海響館にいた テル は、どうでしょう

店長 : 館内のゴマフアザラシの中では、小さめでしたが、飼育員の指事をよく理解して

      利口そうな あざらし でした。

      娘も、ほっとしてましたが、 娘の付き合いで、館内を3時間半も、うろついていたのには

      少々まいりました。

米つぶ : スキー場なら、何時間でも、文句なしですが!

      
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-04-09 10:15 | 粒やき | Comments(0)

美山の藪の中 2

店長 : 雪割草に堪能した後に、ちょっと移動して藪をのぞくと


f0224736_938719.jpg

キクザキイチゲ
f0224736_9373742.jpg

ショウジョウバカマ
f0224736_938694.jpg

スミレ
f0224736_9383157.jpg

f0224736_12542150.jpg

イカリソウ
f0224736_9391995.jpg

バライチゴ

米つぶ : 店長が安心して藪の中をのぞけるのも、今のうちですね。

       草が茂ってくると、 かぶれ ますからね。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-04-05 09:45 | 粒やき | Comments(0)