米の粒.やき

makiekome.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

美山の藪の中

店長 : 今日の天気は、夏を感じさせます。 そこでちょっと、夏の花と実を探してみました。

米つぶ : チョと気が早いような気もしますが?


クサイチゴ
f0224736_16122739.jpg

バライチゴ⇒モミジイチゴに訂正します
f0224736_16124769.jpg

カマズミ
f0224736_1613535.jpg

ノアザミ
f0224736_16132778.jpg

アオダモ⇒イボタノキに訂正します。
f0224736_16144555.jpg

エゴノキ
f0224736_16145975.jpg

結構にぎやかに、なってました。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-05-30 16:18 | 粒やき | Comments(0)

志賀高原の初夏

店長 : 長野県飯山市に用事があって、次女と一緒に出掛けました。

米つぶ : 出かける口実には、ぴったりと言うことです。

店長 : 飯山のお地蔵さんの縁で、知り合いになったおじいさんのカメラマンのところに

      行ってきました。


飯山まで来たら、ちょっと足を延ばして、志賀高原と言うのが、自然の流れ

横手山から笠が岳を眺めて
f0224736_1112461.jpg

北アルプスが雲に隠れているのが、残念です。

峠のてっぺんから、草津を眺めて
f0224736_11135960.jpg

国道で日本一高い所だそうです。
f0224736_11145685.jpg

そうなると、白根山がすぐそこです。
f0224736_11161147.jpg

空の青さが、素敵でした。
f0224736_11165194.jpg

湯釜の青もいいね!!
f0224736_11171242.jpg

駐車場から、20分ほどの山登りで見つけた 「イワナシ」
f0224736_11174912.jpg

春一番に藪の中に、小さく咲く花なので、誰もきずきません。
f0224736_11201923.jpg

帰り際には、遅く咲いてるヤマザクラを眺めて、
f0224736_1123850.jpg


f0224736_11232495.jpg

上越で、買いものした後は、海岸沿いを走って、とっとこ岩で一枚
f0224736_1125412.jpg

あ~ 良き一日となりました。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-05-28 11:28 | 粒つぶ旅行記 | Comments(0)

白馬 白沢洞門

店長 : 特にやることもない休日でした。

      家のかたずけで、半日終わり、午後は車を走らせて、白沢洞門へ


バイク野郎二人と、唐松岳、 五竜岳を眺め
f0224736_12492966.jpg

いつものように、トンネルからのアングルを2枚
f0224736_12514818.jpg

今日も、青空に恵まれなかったけど、仕方なし!
f0224736_1252043.jpg


f0224736_12531847.jpg

バイク野郎と二言、三言しゃべって
f0224736_1304545.jpg

一緒に峠を下りましょう。
f0224736_1305999.jpg

米つぶ : 店長が、特に好きそうな連中でしたが、おとなしく北アルプスを

       眺めただけだったんでしょうか?
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-05-21 13:07 | 粒やき | Comments(0)

大糸線 榎田踏切から

店長 : 今日は、快晴です。

米つぶ : 空の青さが、違います。

店長 : と なると、じっとしてはいられませんから、大野地内を自転車で一周です。


まずは、榎田踏切へ
f0224736_14203564.jpg

駒ケ岳と雨飾山の雪が、一気に消えましたね。
f0224736_14213025.jpg

村内の濁り澄み用水をのぞくと
f0224736_14237100.jpg

梅花藻の群生を発見!!
f0224736_14245192.jpg

用水の水質がいいから、元気出してますね。
f0224736_142516100.jpg

土手には、タニウツギが
f0224736_14265760.jpg


f0224736_1427143.jpg

村内一周で、20分ほどの行程ですが、青空のもとまわりの山を眺め、藪をのぞき、

いいストレス解消になりました。

米つぶ : 店長にストレスが、あるんでしょうか?
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-05-18 14:31 | 粒やき | Comments(0)

上刈薬師堂

店長 : 上刈薬師堂の薬師如来さんの中開帳が、8日(木)から11日(日)の
      日程で、行われました。

米つぶ : 中開帳と言うことで、20年ぶりの開帳となりました。


上刈の糸中脇から入ると、薬師堂です。
f0224736_16214386.jpg


f0224736_16302762.jpg

薬師如来の裏書によると、元禄9年(1696年)上刈薬師堂に医業の永昌と自他平等に長寿を願い
相沢有閑、玄白が安置する とあります。

f0224736_16304151.jpg

瑠璃色の輝きが、一段と見事です。

こちらが、ご本尊の薬師如来です。
f0224736_16313555.jpg

「おんころころ せんだり まとうぎそわか」
 と 唱えてお参りします。
f0224736_16361853.jpg
 
お勤めは、浄福寺の住職さんです。

次の御開帳は、13年後の平成39年となります。

米つぶ : はたして、次回まで、元気でいられるか?

店長 : 微妙ですね! お参りの効果は、いかに?

      「おんころころ せんだり まとうぎそわか」  毎日唱えてみましょうか
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-05-16 16:33 | 粒やき | Comments(0)

美山の藪の中

店長 : 美山の散歩道からちょっと藪漕ぎして、南側の崖の淵から眺めた、白馬岳には
      まだまだ、たくさんの雪がありました。

米つぶ : ゴールデンウイーク中の遭難原因は、低体温症が多かったですね

店長 : 3000メートル級の山々は、いまだ 冬 って、ことですね!!


f0224736_15272572.jpg

しかし 美山はもう初夏の花々が、咲いていました。

春一番は、木の花が咲き始めて、夏に向かうと、草の花が咲き始めます。
クサイチゴ
f0224736_1529121.jpg

チゴユリ
f0224736_15294724.jpg

カイジンドウ または キランソウ
f0224736_15301294.jpg

ウマノアシガタ
f0224736_15303011.jpg

ミツモトソウ
f0224736_15314619.jpg

キツネノボタン
f0224736_15322119.jpg

マムシグサ
f0224736_15324851.jpg

ホウチャクソウ
f0224736_1533133.jpg

ニチニチソウ
f0224736_1534479.jpg

以前 市長に提案したこともある、南側の崖の淵の散歩道が、出来たら

市民が使い勝手となじみのいいジオパークになるんですがね。 わからんのだろうかね!

わずか一周1kmほどの散歩道で、海を眺めて、北アルプスを眺めて、藪のぞきが出来て

こんな所、めったにはありませんよ 市長さん
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-05-14 15:42 | 粒やき | Comments(0)

根知谷の風景

店長 : 8日は快晴の中、根知谷へ配達に行ってきました。

米つぶ : ドライブ気分ですね。


ヤマブキが、見事に咲いて
f0224736_13132719.jpg

鶯が鳴いて
f0224736_13134881.jpg

山を眺めれば、駒ケ岳に雨飾山
f0224736_1314784.jpg

大糸線根知駅付近からは、白馬岳
f0224736_13152559.jpg

冬の間は、同じ山を見ても、雪の状況しか目に入りませんでしたが、ここまで来ると

自然美を感じるようになりますね。

米つぶ : ようやくまわりの景色が、見えるようになったということでしょう!!
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-05-09 13:19 | 粒やき | Comments(0)

大糸線 榎田踏切

店長 : 連休後半に入り、田植えが始まりました。

米つぶ : 榎田踏切の近くの田んぼでは、保坂さんの一家が、田植え中です。


f0224736_12391985.jpg


f0224736_12393926.jpg


f0224736_12395577.jpg


f0224736_1240885.jpg

今日は、快晴で風もなく、田植え日和です。

今年の苗が、元気に育ちました。 活着がよさそうです。
f0224736_12431162.jpg

これから、4か月で、この田んぼが黄金色に輝きます。
f0224736_12521294.jpg

米つぶ : 店長は、農家ではありませんが、田んぼに稲がある間は、商売柄落ち着けません。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-05-04 12:49 | 粒やき | Comments(0)

野平 青鬼 その2

店長 : 青鬼に移動の前に、も一度 野平です。


f0224736_1485584.jpg

バイク雑誌ふうの、パクリのアングルですが、やはりプロは違うねと実感しました。
f0224736_14104983.jpg

米粒 : バックが、青空だったら、写真の出来が違ったでしょうにね

青鬼は、ひと谷糸魚川よりの集落です。

野平から青鬼までは、車で、15分ほどですが、道が細くて、コーナーが続く上り坂

すれ違いも、要注意です。
f0224736_14121860.jpg

青鬼では、一本こぶしが迎えてくれます。  桜は満開
f0224736_14133654.jpg

青鬼のやぶには、キクザキイチゲと
f0224736_14144997.jpg

つくしが、のぞいてました。
f0224736_14142678.jpg

青鬼も、村の入り口の駐車場に車を止めて、村内は、歩きです。

のどが乾いたら、雪解けサイダーが、お勧めです。 (1本¥180-)

無料の湧水も、うまいですけど!!
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-05-01 14:26 | 粒やき | Comments(0)