米の粒.やき

makiekome.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

稲作研修

店長 : 先日、三条市の(株)コロナさんの農業部門が開催した、研修会に行ってきました。

米つぶ : 精米技術だけでは、食べていけない時代になってきたようです。

       田んぼを、はじめるのでしょうか?

店長 : 最近の温暖化対策のための研修会と言うことで、ちょっと勉強してみました。

      暑さに負けないための稲つくりは、どうするか! と いうことですね。
 

こちらは、講師の小祝先生、 酸素 水分 養分を十分吸い上げるために、

じょうぶな根を作ることが、肝心と言われます。
f0224736_15473648.jpg
  
それには、まず土つくりから、始めなければなりません。
f0224736_155141.jpg

午前中は、コロナ本社で、理論の勉強、 午後は、田んぼに出て実習です。
f0224736_15524581.jpg

みんなで、田んぼを覗き込んで、ガスの発生はないか、土の匂いはどうか、
f0224736_1553650.jpg

最後は、根の張り具合を、調べます。
f0224736_1553183.jpg

米つぶ : 何事も、うわべより、根っこの部分が、肝心なんですね。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-06-28 16:02 | 粒つぶ旅行記 | Comments(0)

美山の藪の中 NO7

店長 : 美山の散歩から、帰ってきたら東京では、ひょうが降ったと、ニュースでやってました。

米つぶ : 今年の東京の天候は、かなりくるっていますね。

店長 : 糸魚川は、今のところ順調すぎるほどですが、なんか怖い感じはありますね。


そんななか美山の藪は、何事もなく、季節の移り変わりが進んでいます.

ムラサキカタバミ
f0224736_1015756.jpg

モミジイチゴ 一粒食べてみましたが、甘くておいしかったですね。ジャムができます。
f0224736_10152887.jpg

クサイチゴ
f0224736_10154232.jpg

ドクダミ
f0224736_10155740.jpg

オトコゼリ
f0224736_10161229.jpg

ウツボグサ
f0224736_1017489.jpg

ノアザミ
f0224736_10172587.jpg

ヤマアジサイ
f0224736_10173743.jpg

[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-06-25 10:19 | Comments(0)

米屋組合から 東尋坊 越前松島水族館

店長 : 目が覚めて、ひと風呂浴びて、今日は、東尋坊と松島水族館を、回ります。


米つぶ :  東尋坊は、あわら温泉から、15分ほどで近くなんですね。
f0224736_935355.jpg

がけっぷちを、恐る恐る覗き込んでみましたが、かなり高い!!
f0224736_936541.jpg

遊覧船がありますが、石段を降りて、登ってと言うことを考えると、えらく難儀そうなんで
f0224736_9434090.jpg

今回は、パスして、松島水族館へ、 なんといってもメインは、イルカショー
f0224736_9385441.jpg

プールは、小さめか
f0224736_9403411.jpg

イルカは、なんといっても、ジャンプでス
f0224736_9405245.jpg

観客席へごあいさつ
f0224736_941922.jpg


f0224736_9442972.jpg


f0224736_945293.jpg


f0224736_9451942.jpg

ビーチボールめがけて、大ジャンプ
f0224736_9453795.jpg

魚の展示館へ回ると、大水槽の上がガラス張りで、浮遊感がたまりません。
f0224736_9455316.jpg

家の次女も、イルカのトレーナーと言うことで、つい目が行くのが、同じ年頃のトレーナー

夏の間は、いいけれど、冬は たまらんな~ なんて思いながら、見てました。

さっ これで予定はすべてクリアしたし、糸魚川まで250km 安全運転で帰りましょ !!
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-06-23 09:56 | 粒つぶ旅行記 | Comments(0)

米屋組合から 芦原温泉

店長 : 恐竜博物館から、一時間ほどで越前あわら温泉 つるや に到着です。

米つぶ : まずは、組合の総会と言うことで、まだ、手放しでくつろぐわけにはいきませんね!


こちらの つるや さんは、数寄屋造りの落ち着いたお宿
f0224736_1018295.jpg

平田雅哉棟梁の気概とセンスが息づてます。

部屋のあしらいは、というと 構造物を見せずに化粧柱なんかでいい仕事しています。
f0224736_10192023.jpg

総会はそこそこにして、温泉でゆっくり
f0224736_10274776.jpg

こちらのお部屋で、宴会です。
f0224736_10271118.jpg

水無月の御献立表もついて
f0224736_10285762.jpg

もちろん料理も うまい!
f0224736_10291552.jpg

心もほどけ始めて
f0224736_10293581.jpg

和みの世界にとっぷりです。
f0224736_10295117.jpg

酒もまわって、心遊ばせる旅の一夜となりました。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-06-22 10:34 | 粒つぶ旅行記 | Comments(0)

米屋組合から  福井県立恐竜博物館

店長 : 永平寺から30分ほどで、勝山市にある福井県立恐竜博物館に到着です。

      なんと当日は、第三日曜日で入館無料!

米つぶ : 店長は、無料がとりわけ好きですからね。


f0224736_9432630.jpg

卵形のドームの真ん中をエスカレーターで一気に地底まで、降りてゆくと、恐竜の世界へ

タイムスリップです。
f0224736_947173.jpg

カマラサウルスの産状を覗き込んで
f0224736_9575348.jpg

目を上げると、本物みたいな動く恐竜が、お出迎へ びっくりして泣き出す子供が
f0224736_9512482.jpg

いろんな恐竜たちが、わんさといまして、
f0224736_9593431.jpg

恐竜の世界を堪能しました。 大人も十二分に楽しめます。
f0224736_9595290.jpg

さ~ もう一つのおとなのたのしみ、あわら温泉に、向かいましょう。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-06-21 10:06 | 粒つぶ旅行記 | Comments(0)

米組合総会から 永平寺

店長 : 米組合総会と言うことで、永平寺にやってきました。

米つぶ : 山門をくぐるときは、酒に酔ってないか? 服装は乱れてないか?

       自己診断が、必要です。

店長 : どちらも パス と言うことで、心して入れてもらいます。


f0224736_1564799.jpg
 

f0224736_1541317.jpg

石柱の間を抜けて、振り返ると緑のトンネルです。
f0224736_15435893.jpg

こちらで、拝観料を払って
f0224736_1511957.jpg

お寺の説明を受けて、まずは傘松閣の天井
f0224736_15141148.jpg

と だるまさんを一枚
f0224736_1515615.jpg

座禅・食事・就寝に至るまでの修行の根本堂場である、僧堂と木魚を
f0224736_15153719.jpg

なだらかですが、長い階段を上って、
f0224736_1521929.jpg

法堂へ
f0224736_15214437.jpg

のぼりきった法堂の廊下から、永平寺をひと眺め
f0224736_15223984.jpg

下ってきて、仏殿を撮っていたら、修行僧がアングルに入ってしまいました。

修行僧は、撮ってはいけないと、くれぐれも注意されていたのですが、偶然もあるもんです。
f0224736_1524261.jpg

おや、こちらも、偶然 修行僧が入ってます。
f0224736_1529224.jpg

3,4年前に来た時の、永平寺は、霧雨でしたが、今回は、晴天で光あふれる永平寺でした。

どちらも、いいもんですね!
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-06-20 15:35 | 粒やき | Comments(0)

榎田踏切より

店長 : 久々にすっきりと晴れました。

米つぶ : 梅雨の間の晴れ間は、いつもの晴れより、うれしいですね。


f0224736_1647081.jpg

ついこの間、田植えをしたと思ったら、もう、中干が、始まりました。
f0224736_16413883.jpg

今日は、雨飾山のてっぺんの ねこの耳 まで、すっきり見えます。
f0224736_16415170.jpg

天気予報では、エルニーニョ現象で、冷夏の予想が出てますが、

元気に育ってほしいもんです。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-06-14 16:50 | 粒やき | Comments(0)

新潟行き

店長 : 米屋組合の総会と言うことで、新潟行となりました。

米つぶ : 乗り遅れなくて、よかったです。

店長 : 新幹線ホームが、目の前に壁となっていますが、そこに一点の ヒスイ色を発見。
f0224736_12543330.jpg

糸魚川らしさの表現としては、めだたないけど、こんなヒスイが拾えたら、いいな~!

米つぶ : 自分で買う気は、サラサラないんでしょうね。
f0224736_12545488.jpg

今日も 北越号に乗っていきます・
f0224736_12553773.jpg

直江津から車内販売が乗り込み、 さっそくコーヒーを一杯
f0224736_12562986.jpg

柿崎からは、海岸近くを走るので海がきれいです。 すっかり夏の海ですね。
f0224736_12583079.jpg

長岡駅では、珍しく、トワイライトエクスプレスとすれ違い。
f0224736_12595535.jpg

さ~今年の蒲原平野は、どうでしょう!
f0224736_1304649.jpg

大口レンコンも、青々してます。
f0224736_1311371.jpg

弥彦山近くの田んぼも、いい色だしてます。
f0224736_1315674.jpg

今年も、しっかりとれてくれよ。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-06-11 13:02 | 粒やき | Comments(0)

榎田踏切より

店長 : 梅雨入りとのことですが!

米つぶ : 関東地方は大雨と言うことですが、糸魚川は、大した降りにはなりません。

店長 : それでも梅雨と言うことで、榎田踏切からの眺めは、どんよりしています。


f0224736_10628100.jpg

ゴールデンウイークに田植えした苗も、活着して、随分しっかりしてきました。
f0224736_106479.jpg

駒ケ岳と雨飾山の雪が、ほぼ融けてきました。
f0224736_10101668.jpg

一番奥に見える山の名前ははっきりしませんが、火打山か金山か焼山かもしれませんが

雪の残り具合からして、標高2000メートル以上は、あるわけですね。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-06-09 10:12 | 粒やき | Comments(0)

美山の藪の中 NO6

店長 : ここのところ、いきなり夏日になって、暑すぎの感じですね。

米つぶ : そこで今回の休みは、藪の中で涼もうということでしょうか?

店長 : 簡単でカネもかからず、十分楽しめる と いうことです。

      では、藪のぞきの成果を、見ていただきます。


フォッサマグナミュウジアムから陸上競技場の裏手を、のぞいてみました。

この樹木のトンネルを中心に、花を探します。
f0224736_10283366.jpg

ツルアリドウシ
f0224736_10325088.jpg

つぼみです
f0224736_10331777.jpg

ハンゴンソウ
f0224736_1116435.jpg

コナスビ
f0224736_11163036.jpg

マタタビ
f0224736_11165525.jpg

マタタビのつぼみ
f0224736_11172264.jpg

ササユリ
f0224736_11194164.jpg


f0224736_1120271.jpg


f0224736_11201813.jpg


f0224736_12411830.jpg

ヤマボウシ
f0224736_11205287.jpg

美山の藪は、にぎやかでした。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-06-05 10:32 | 粒やき | Comments(0)