「ほっ」と。キャンペーン

米の粒.やき

makiekome.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

練習船

店長 : 相撲の見学のあとは、海洋高校の練習船にのせていただきました。

米つぶ : 海は、少々うねっていましたが、大丈夫だったでしょうか。

店長 : 事前に酔い止めを飲みましたんで、船酔いせずに済みました。


いよいよ乗船と言うことになり。
f0224736_930672.jpg

出航です。
f0224736_931335.jpg

能生漁港から糸魚川の沖合を往復します。
f0224736_932485.jpg

出航間もなく、船内を案内していただきました。
f0224736_933231.jpg

まずは、操舵室
f0224736_9534639.jpg

つづいて、機関室
f0224736_934586.jpg

暑さと騒音でなかなか厳しい環境です。
f0224736_935468.jpg

イカ釣り実習用の集魚灯も備えています。
f0224736_957133.jpg

糸魚川沖で、Uターンして
f0224736_9413048.jpg

無事帰還です。
f0224736_9422283.jpg

着岸したら、即
f0224736_9425491.jpg

宴会ですね。 まずは、この蟹で乾杯!
f0224736_9432798.jpg

米つぶ : 酔い止めの薬を飲んで酔わないようにした後に、お酒で酔うんですね。

       どっちかにしておけば、よさそうなもんですが?

店長 : 昨日、能生中学の相撲部の皆さんが、全国中学大会に出場決定しました。

      おめでとうございます。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-07-27 10:05 | 粒やき | Comments(0)

相撲道

店長 : 海洋高校で相撲の練習を、見学させていただきました。

米つぶ : 相撲は、店長のタイプでは、なさそうですが?

店長 : いや~ 素晴らしかった。

練習してたのは、中学生でしたが迫力満点でした。


青のウエアーが、監督さん、 グレーのウエアーが、コーチです。
f0224736_1216318.jpg

総勢8名で、全国大会を目指します。
f0224736_12173644.jpg

ど~ですか、この迫力
f0224736_12193170.jpg

こちらは、3年生
f0224736_12364841.jpg

f0224736_1237159.jpg

こちらは、1年生 春の入学時は、55kg 現在 65kg
f0224736_1238231.jpg

将来は、貴乃花のような相撲取りになる予感
f0224736_12414391.jpg

背中の砂に、悔しさがにじみ
f0224736_1335965.jpg

すり足のあとは、何を語るのか。
f0224736_12495456.jpg

重いコーチの体を、土俵の外に押し出すまでは、歯を食いしばって、辛抱です。
f0224736_1343835.jpg

土俵の外でも、常に鍛錬
f0224736_12522283.jpg

四股を踏むにも、高々と足が、上がります。
f0224736_12561258.jpg

今夜から、四股の練習をやろうかな、まあ~ 明日からでもいいかな?

それにしても、監督さんが中学生にかける言葉に、愛が籠っているのが、わかります。

また、見学させてもらおう!!!
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-07-25 12:47 | 粒やき | Comments(0)

特になし

店長 : 先週の定休日は、特に何もすることもないので、葛温泉まで車を、走らせました。

米つぶ : 特になし と言う休日は、平和で良いですね。

店長 : 葛温泉にのんびり浸かってから、ロックフィルの七倉ダムを眺めて


f0224736_13283334.jpg

一般車両通行止めとなる、七倉山荘まで行ってきました。
f0224736_13372198.jpg

この奥の高瀬ダムに行くには、タクシーで、一人2000円、もったいないので歩いて進んでみました。
f0224736_13392519.jpg

ここから先、登山者は自由に通れますが、高瀬ダムの管理用のダンプが、6~7台

連なってくるので要注意です。
f0224736_13423723.jpg

七倉ダムに、流れ込む沢をのぞいたり、
f0224736_13433253.jpg

舟窪へ向かう登山道へちょっと入ってみたり
f0224736_13492586.jpg

北アルプスを眺めたり
f0224736_134614100.jpg

緑に囲まれて心身ともに清められたような気分になりました。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-07-20 13:34 | 粒やき | Comments(0)

八坂神社のお神輿

店長 : 毎年7月17日は、八坂神社のお神輿巡行の日です。

米つぶ : お天のさんですね。

店長 : ふれ太鼓の音とともに、お神輿が、やってきます。


f0224736_13205047.jpg

担ぎ手は、寺町区と押上区の若い衆と言いたいところですが、年々平均年齢が上がってきて

熱中症が、心配されます。
f0224736_13231699.jpg

我が家の前で、祝詞をあげて、家内安全、豊作豊漁を、祈ってくれます。
f0224736_13255721.jpg

つづいて、隣の家のおやじさんも、御榊料を上げて祈ります。
f0224736_13282368.jpg

今年は、わがやの生き仏さんの、お参りに、神主さんも、にっこりです。
f0224736_13293561.jpg

そして、ふれ太鼓と共に、町内の巡行に出発です。
f0224736_1332020.jpg

暑い中、本当にご苦労さんです。
f0224736_13333915.jpg

店長 : 担ぎ手の氏子の皆さんは、さぞかしビールがうまかろう。

米つぶ : 神事の飲み物は、お神酒と決まってますから、お酒でしょう!

店長 : いくらなんでも、この暑さにお酒を飲んだら、体温が上がってしまいます。 
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-07-17 13:41 | 粒やき | Comments(0)

台風一過

店長 : 強烈な台風8号と言うことでしたが、糸魚川は、被害もなく済んで、ほっとしているところです。

米つぶ : 全国的には、かなりなダメージでした。 天候の温暖化と言うことで、これからの台風は

       だんだんと狂暴化してくるんでしょうか。


関東地方に最接近する前日の夕方の、榎田踏切です。
f0224736_10301181.jpg

黒い雲が、不気味でしたが、天気はおとなしいままで済みました。

夜が明けた榎田踏切です。
f0224736_10313893.jpg

青空がのぞいて、稲も風でふきまわされることもなく済んで、ほっとしました。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-07-14 10:36 | 粒やき | Comments(0)

美山の藪の中 NO8

店長 : 近頃、美山の藪に咲く花も、中休みとなり、あまり目立った花は、ありませんが

      夏の花を、探してきました。


オカトラノオ
f0224736_9484573.jpg


f0224736_9491830.jpg

ホタルブクロ
f0224736_1042938.jpg

ど~しても、覗き込んでしまいますね
f0224736_10446100.jpg

美山の林も、すっかり夏模様になりました。
f0224736_1053194.jpg

米つぶ : 大型台風が、接近してますが、糸魚川の住人と田んぼに

       被害が、なければいいんですが
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-07-10 10:06 | 粒やき | Comments(0)

善光寺

米つぶ : 牛にひかれて善光寺参り、と言いますが、店長は、友達にひかれて善光寺参りです。

店長 : あまり信仰心がないので、 なんとなく ですね。
 

手前の門から
f0224736_9491262.jpg

二番目の門に
f0224736_9494047.jpg

上がっている、善光寺の文字には、
f0224736_950729.jpg

鳩が、四羽いるのが有名ですが、牛の顔にも、見えるだろと友達にいったら、

そういわれれば、そうかもな? と言うことでした。

さっ 本堂でお参りしましょう。 そして、真っ暗な地下の廊下も、通ってみましょう。
f0224736_9542775.jpg

それにしても、大勢の参拝客には、感心します。

そして、友達に「ひとにぎり地蔵」を買わせて、
f0224736_10242410.jpg

自分は、300円の袋を購入。

善光寺さんに、ご奉仕です。 さ~ そろっと帰ろうか。

米つぶ : さんざん遊ばせてもらってよかったね!!
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-07-09 10:31 | 粒つぶ旅行記 | Comments(0)

志賀高原

店長 : 昔話に、思い出話、たわいもない話であっという間に、一日が立ちました。

      翌朝は、温泉まんじゅうを買って、帰りは、同じ志賀高原ルートです。


途中立ち寄ったのが、田の原湿原です。
f0224736_926418.jpg

なんと、ワタスゲが花盛り 綿の部分が、花かどうかはわかりませんが?
f0224736_9285679.jpg


f0224736_9292429.jpg


f0224736_9295332.jpg


f0224736_9301177.jpg

ヒメシャクナゲ   ピンボケですいません
f0224736_9312129.jpg

ウメバチソウ
f0224736_9321693.jpg

ヒオウギアヤメ
f0224736_9342753.jpg

コケモモ
f0224736_935661.jpg

シャクナゲ
f0224736_9353293.jpg

マタタビ  8月のお盆頃には、実がなってまたたび酒ができますね。
f0224736_9355436.jpg

帰りぎわに、田の原湿原を振り帰っての一枚、 つつじも見事でした。
f0224736_9401621.jpg

さて、あとは小布施と善光寺を、回りましょうか!
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-07-06 09:42 | 粒つぶ旅行記 | Comments(0)

草津温泉

店長 : 6~7年ぶりに、風邪をひいてしまいました。

米つぶ : 珍しいこともあるもんです。 冬は、緊張していますから、夏にひくんですね。

店長 : 原因は、馴れない車に乗って、エアコンの調節がうまくいかず、冷え切ってしまったと

     いうことでしょうか。 

米つぶ : からだの順応力が、衰えたとも取れますが!

さて、44年も前の、高校のスキー部の仲間と、草津温泉に行ってきました。

志賀高原を超えて、草津は、意外と近いですね


白樺林が、きれいになってました。
f0224736_9221155.jpg

今日は、ちょっと曇りで、笠が岳がはっきりしません。 となると北アルプスも望めません。
f0224736_9241492.jpg

白根山は、火山ガスの噴出で、駐停車禁止で素通りです。

草津の温泉街が足元に見えてきました。
f0224736_9263874.jpg

宿で一服入れて、湯もみショーへ
f0224736_9281989.jpg

一回に100人入れて、入場料が¥500 一日5回やって、となると 収入は?
f0224736_9321022.jpg

商売人の悲しい性が、出てしまいました。
f0224736_9323014.jpg

豪快に、お湯をもむ技は、ちょっと難しそうです。 

湯もみ板の挿入角度が、問題でしょうね。 深すぎず、浅過ぎず と いうところです。
f0224736_9324843.jpg

こんなに、お客さんが集まるんですよ。
f0224736_9285631.jpg

こちらが、湯もみの会場
f0224736_9365348.jpg

その前が、湯畑です。
f0224736_9375274.jpg

木の樋を伝って、大量のお湯が流れています。
f0224736_9384451.jpg

湯滝とは、このことでしょう!
f0224736_941334.jpg

お湯のプールに入る人がいたもんでしょうか
f0224736_942214.jpg

こんな看板が
f0224736_9424347.jpg

余計なことを考えずに、さっ 宴会にしましょう~
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-07-05 09:51 | 粒つぶ旅行記 | Comments(0)