米の粒.やき

makiekome.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

実り

店長 : 新米入荷となるまでに、あと15日くらいでしょうか。

米つぶ : 実の入り具合が、気にかかります。

店長 : 今のところ順調です!

米つぶ : 「取れて見るまで、わからんもんだ」 と 昔の人はいってますけど?

店長 : そこで、田んぼの見回りです。

いつもの、榎田踏切から


手前の黄色っぽい田んぼが、こしいぶき  奥の緑の濃い田んぼが、こしひかり
f0224736_12312152.jpg

さて、実の入りはどうか
f0224736_1233576.jpg

随分、穂が垂れてきました。
f0224736_1234481.jpg

まだ、もみをつぶすと柔らかい感じですが、美味しそうです。



  
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-08-30 12:37 | 粒やき | Comments(0)

夏休み 二日目

店長 : 麒麟山の岸壁を眺めながら、朝食をいただき


f0224736_9475947.jpg

そのあとは、またまた阿賀野川を、眺めながらの朝ぶろです。
f0224736_9491058.jpg

米つぶ : 極楽ですな~ でも すぐに孫との別れが待ってます。

店長 : 今日は、弥彦神社にお参りをして帰ることにしました。

大きな鳥居の下をくぐると、間もなく、弥彦神社です。
f0224736_9524247.jpg

二礼四拍手一礼、これが弥彦神社のお参りの仕方です。
f0224736_9545880.jpg

500円で絵馬を買って、それぞれ都合のいい願いを書き込んで、
f0224736_9561752.jpg

さ~次は、弥彦山ロープウェイに向かいます。

神社から無料シャトルバスにのって、3分ほどで、到着です。
f0224736_100137.jpg

f0224736_1001195.jpg

ロープウェイは、15分間隔で運行してます。
f0224736_1023057.jpg

新潟県の穀倉地帯の越後平野を眺めながら、5分で到着
f0224736_102253.jpg

弥彦山のてっぺん634メートルから、佐渡を眺めますが、今日は、ちょっとかすんでます。
f0224736_1033389.jpg

帰りは、ロープウェイ山麓駅から、万葉の道をブラブラ歩いて、駐車場まで
f0224736_10114817.jpg

米つぶ : 良く遊びました。

店長 : ちょっとお土産買って、安全運転で帰りましょう。

今回は、ホンダ フィット 4WDを走らせましたが、走行距離465km 給油28リットル

1リットル当たり16.6kmの燃費  フィットもそこそこ頑張りました。
 
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-08-23 10:13 | 粒やき | Comments(0)

夏休み

店長 : 19日20日と二日間の夏休みを、いただきました。

米つぶ : このお盆休みは、長い人で9連休!

店長 : それに比べたら、些細なもんですけど、思い切って楽しめました。


まずは、孫の顔を見に、津川町へ

狐の嫁入り会館で、お狐さんからお出迎えを、受けます。
f0224736_113808.jpg

ここから 阿賀野川の眺めです
f0224736_1140151.jpg

小さな孫を連れているので、早々に宿へと向かいました。

麒麟山温泉の 古澤や 
f0224736_1141523.jpg

古風な廊下を通って部屋へ
f0224736_11432337.jpg

落ち着きのお茶とお菓子を用意してもらってますが
f0224736_11444489.jpg

やはり ひと風呂浴びて、ビールでしょう。
f0224736_1147296.jpg

窓からの眺めは、やはり阿賀野川
f0224736_12425015.jpg

奥の飯豊山の雲が夕日に染まるころ夕食です。
f0224736_12444836.jpg

f0224736_12364230.jpg

いろいろ並んで
f0224736_12492051.jpg

満足しました。 そしてデザートです。
f0224736_12392486.jpg

あとは、寝るだけ!!!
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-08-22 12:32 | 粒やき | Comments(0)

飲みごろ

店長 : 昨年8月に作った、マタタビ酒が琥珀色になり、飲みごろとなりました。

米つぶ : 良く途中で手を付けず、我慢したもんです。


f0224736_9562981.jpg

これをろ過して、実と酒を分離するわけですが、コーヒーのペーパードリップのやり方で

やろうと思っています。

米つぶ : 山には、もう マタタビの実が、取り頃になっているはずですが、

       今年は、取りに行かないんでしょうか?

店長 : マタタビ酒にするなら、まさに今でしょう!

      完熟を待つなら、10月半ばなんですけど、来週あたり小滝へ行ってきましょう。

米つぶ : クマとの、競争になりそうです。      
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-08-18 10:05 | 粒やき | Comments(0)

お盆が終わって

店長 : 今日の日中は、車の往来が激しくて、にぎやかでしたが、夕方には、都会からの帰省客が

      帰ったと見えて、店の前の通りも静かになりました。

米つぶ : お盆期間中は、忙しくて良かったじゃないですか。

店長 : おかげさんで!

帰り道 いつもの榎田踏切からの眺めです。


雨飾山の山麓に、雲がたまっている景色は、夏の終わりを感じます。
f0224736_950533.jpg

となると、実りの秋が、すぐそこでス。
f0224736_9523030.jpg

台風11号のフェーン現象のために、一部の田んぼで 白穂の被害が出ましたが

虫の害と違って、それ以上進行することがないので、一安心です。

稲刈りまで、あと20日ほどです。 元気に育ってほしいもんです。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-08-17 10:01 | Comments(0)

稲の花

店長 : 今年も稲に穂が出て、花が咲きました。

米つぶ : 春先は、エルニーニョ現象による、冷夏が心配されましたが?

店長 : おかげさまで、今までは、順調すぎるくらいの出来ですね。

      ただ今日、明日は、 台風11号の影響が心配されますので、落ち着けないです。


キレイな緑が、出てますね。 下葉まで青々して、十分に養分を吸い上げているようです。
f0224736_150124.jpg

田んぼの畔で、屈んでみます。
f0224736_154462.jpg

稲の甘い香りが、むんむんします。
f0224736_1519298.jpg

受粉がしっかりできるように、花が咲いてから、半日ほど静かな天気でいてほしいもんです。

この田んぼには、春先と穂肥の時期に、コロナビオリタさんの、発酵有機肥料を使用してます。

稲の香りが、一層甘く感じて、 茎もかたく、倒伏の心配もなさそうです。

うまい米になれよ!!!
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-08-10 15:17 | 粒やき | Comments(0)

富山で 一日

店長 : 岩室の滝を出て、糸魚川方面に向かうと、 大岩不動尊の看板が目に入り、寄り道

米つぶ : なんといっても、寄り道大好き人間だからですね。

店長 : 寄り道もいいもんでス!


大岩さんでは、水行をやってましたが、今どきの水温なんか知れてます。
f0224736_15255664.jpg

と 思っていましたが、これが、結構冷たい。
f0224736_15282963.jpg

我慢しきれん テ 感じですが、 修行が足りんと言ってやりたいところです。
f0224736_15291156.jpg

どーやら、6本の滝 全部に打たれるようですよ、となると、つらいかな?

大岩さんを出ると今度は、穴の谷の看板にひかれて、水汲みです。
f0224736_1533989.jpg

早速、ペットボトルを買って、くんできました。

米つぶ : この水を一本くらい飲んでも、変化はないと思いますが?

店長 : コーヒーでも、入れてみますか!!
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-08-07 15:37 | 粒つぶ旅行記 | Comments(0)

富山で一日

店長 : 富山刑務所で、神輿の製作と修理をやっているのを、知っていますか?

米つぶ : 受刑者の職業訓練の一環と言うことでしょうか。

店長 : その神輿を、見せてもらいに行ってきました。

      水前神社の神輿修理の相談なんかも、させてもらいました。

      神輿のつくりは、本職のものとは、違いますが、なかなか立派なもので、

      価格は、半値以下と言う感じです。


神輿の話のあとに、立山の蕎麦屋さん 「おきな」で昼食です。
f0224736_11544630.jpg

なかなか凝ったつくりです。 つけとろそばを、注文!  うまかった。
f0224736_11553224.jpg

つづいて、近くの滝を見学
f0224736_11563728.jpg

車を降りて、10分ほど下ります。
f0224736_11572899.jpg

この川には、岩魚がいます。
f0224736_11574860.jpg

ドンズマリが、岩室の滝  とにかく 真直ぐ落ちているのが、いいんです。
f0224736_11591523.jpg

高さは、24メートル とにかく真直ぐ落ちてます。
f0224736_1261426.jpg

[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-08-06 12:02 | 粒つぶ旅行記 | Comments(0)

夏山

店長 : 今日から、8月  いまだ山には行けず、眺めるだけです。

米つぶ : 今いかなけりゃ、今季も行けずじまいでしょうか?

店長 : 台風も、重なってきてますから、どうでしょう!


f0224736_103194.jpg

北アルプスの雪が随分解けました。
f0224736_1033177.jpg

いつもの榎田踏切からは、
f0224736_1041861.jpg

雨飾山の雪は、見えません。
f0224736_1045891.jpg

田んぼの稲は、あと10日ほどで、出穂となり 穂肥の追加をどうしようか

農家の皆さんは、悩むところです。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-08-01 10:09 | 粒やき | Comments(0)