「ほっ」と。キャンペーン

米の粒.やき

makiekome.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

強烈に揺れました。

店長 : 久しぶりに、揺れましたね。 スキーマスターズの仲間と宴会中でしたので、強烈な酔いに襲われたのかと思いました。

米つぶ : 糸魚川は、大した被害がなく、当店もまったく被害がなく助かりました。

店長 : 震源地が白馬とのことで、近くて驚いています。

米つぶ : この寒空に、白馬の人たちは、さぞ心細いと思いますが、気をしっかり持ってもらいたいものです。

店長 : 9月末頃に、カマキリおじさんが来店したときに、ど~も長野で地震がありそうだと言ってましたが、当たってしまいました。

米つぶ : カマキリおじさんとは : 長岡市の工学博士 酒井興喜夫さんのことですが、各地のかまきりの巣などを観察して、今年の積雪量を予測します。

      そのほか大地が発する波動を解析して天候予想などを行います。

話は変わりますが

自宅の裏に、隣の家の上刈みかんが、たくさんなりました。
f0224736_09483253.jpg
小さくて酸っぱくて、
f0224736_09475284.jpg
栽培するには、冬囲いなどの手がかかるので、絶滅しそうになりましたが

地域の皆さんが、復活させたものです。
f0224736_09473938.jpg
年末までに、収穫して2月頃に食べると、少しは甘くなります。

こちらは、自宅のゆずです。
f0224736_09480550.jpg
今年もいっぱいなったので、鍋物で香りを楽しんだり

揚げ物にかけたりしてます
f0224736_09481644.jpg
店でお客様に少しずつお分けして、喜んでもらってます。




[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-11-23 10:18 | Comments(0)

新潟へ

店長 : 米組合の用事で、久々の新潟です。

     糸魚川駅も随分様変わりして、新幹線の開通を待ってます。

西を向くと
f0224736_12595197.jpg
東を向くと
f0224736_13002042.jpg
アルプス口をのぞくと
f0224736_13000646.jpg
新潟では、用事も順調にこなせて、余裕が出たので、萬代橋を 歩いて わたってみました。
f0224736_13003494.jpg
橋の真ん中では、今 仲間内ではやっている 「アイラブユー新潟」なんぞを口ずさみながら、歩きます。

ロスプリモスが、昔 唄っていたんですが、今聞くと意外に新鮮ですよ。
f0224736_13004624.jpg
米つぶ : この時期、萬代橋は風が冷たいはずなんですがね?

      風邪なんか、ひかなきゃ いいんですが!

[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-11-22 10:28 | Comments(0)

雪見


店長 : 特にやることもない、定休日 なので、雪を見に白馬まで行ってきました。

米つぶ : 歳とると気持ちだけが、先行するもんです。

店長 : 今年の春に尋ねた、一本ザクラのある野平からの、眺めです。
f0224736_12571364.jpg
前の晩に荒れてましたから、予想どうりの雪景色となってました。
f0224736_12573535.jpg
野平の一本ザクラです。 こんな時期に尋ねる物好きもいませんから、静かなもんです。
f0224736_12575793.jpg
白くゲレンデが浮き出ているのが、八方尾根スキー場
f0224736_12582164.jpg
白馬の平らまで下りて
f0224736_12583755.jpg
なんて読むのかわからない看板が気になって、⇒道理に進むと
f0224736_12591755.jpg
こぶしの林でした、これは、来春のお楽しみです。
f0224736_12585232.jpg
最後に、白馬五竜と飯森ゲレンデを眺めて、満足

練習バーンのスタート地点まで、雪が来てるのを見て、胸騒ぎが!!!

来週あたり、アルプス平は行けそうですね。

板のワックス落として、準備しておきショウ

米つぶ : 四十九院こぶし、素直に、しじゅうくいん と読めば正解です。

      人間素直さがなくなると、余計な勘繰りが入って、遠回りするもんです。



[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-11-20 13:12 | Comments(0)

明星セメント田海鉱山 見学


f0224736_10180276.jpg
いつも眺めている黒姫山の、左端にある石灰岩の採掘場(崖のように見えるところ)を見学させてもらいました。

f0224736_10293808.jpg
写真が横のままで済みません。なぜか起きないもんで!

事務所で上川所長(中央のひと)から、事業所の説明をいただき
f0224736_10183184.jpg
いざ現場へ

黒姫山の中をくりぬいたトンネルの中を、5kmほど進むと現場です。

いきなりどでかいダンプが、登場して
f0224736_10184531.jpg
垂直にくりぬいた穴に、石灰岩を放り込むところです

f0224736_10190252.jpg
重機でダンプに石灰岩を積み込んでは、竪穴に放り込みのが、仕事のわけです。
f0224736_10193429.jpg
採掘現場では、いろいろな重機が働いています

崖のようになっている段差が、一段12m
f0224736_10195518.jpg
そばに寄ってみると

f0224736_10204129.jpg
このでかさ
f0224736_10205870.jpg
タイヤチェーンも、半端じゃない
f0224736_10211516.jpg
この車のバケットはと言うと

爪のサイズが
f0224736_10212886.jpg
幅は
f0224736_10214289.jpg
高さは
f0224736_10215568.jpg
とにかくでかい

こんなものど~やって運び上げたか

地下鉄の車両をどうやって入れたかと言う漫才を、思い出しました。

この現場の、すぐ上まで雪が来ていました。

ここは地上800m、下界を眺めると糸魚川と日本海が、
f0224736_10202450.jpg
現場のすぐ上まで雪が来ていて、手足が凍えてきたので、トンネルにもぐると致します。


[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-11-15 11:15 | 粒やき | Comments(0)

米等級検査

店長 : 11月5日 米の等級検査を行いました。

米つぶ : これで、秋の仕事の締めくくりとなりますね。

店長 : 結果はいかに、 1等 97% 2等 3% となり、上々の成績です。

倉庫内に、検査米を並べ、ランダムに対象の検査米を抜き取り検査します。
f0224736_11510076.jpg
一等米は、このハンコ押されます。
f0224736_11511451.jpg
検査終了まで、約半日かかりました。

そして、午後からは、並べ替えを行って、元の倉庫の姿に戻ります。

f0224736_11512765.jpg
今日で、秋は終わり 

いつもの榎田踏切から、眺めると、雨飾山に雪が来てました。
f0224736_11504581.jpg
と言うことは、冬が始まるということでしょうか?

そーいえば、もう1月のレースに参加しないかなんて、誘いをもらうようになりましてからね!

米つぶ : 11月5日が、店長の 秋の終わりで、冬の始まりと言うことでしょう

[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-11-06 12:06 | Comments(0)

晩秋の上高地

店長 : 晩秋の上高地と言うことで、静かに紅葉をめでるつもりで出かけたんですが!

米つぶ : 一大観光地ですから、そ~はいきませんです。

店長 : 白馬の入り口の景色をながめ 上高地もよさそうだと、期待を高めて
f0224736_16583020.jpg
期待どうりの、絶景です。
f0224736_16585556.jpg
河童橋も入れて、
f0224736_16584234.jpg
f0224736_16590385.jpg
ちょうどお昼になったので、ご飯を食べようと思いましたが、どこも 人 ひと ヒト

あちこちよさそうな店を、探しては見ましたが、混みこみの店で、上高地コロッケカレーを、注文

明神池方面へ少し歩いたり、梅花藻がゆらゆらしてる、清水川を眺めたりして、時間をつぶしタクシーで、駐車場へ

f0224736_16591138.jpg


帰りは、思い切って安房峠の旧道を回って、富山へ出ようということで
f0224736_16591985.jpg

中の湯から、焼岳を眺め

f0224736_16592959.jpg
峠の天辺でも焼岳を眺め

峠の反対側は
f0224736_16594620.jpg
雪景色でした
f0224736_16595423.jpg
いよいよ冬が近くなりました。

ひさしぶりの安房峠旧道で緊張しましたが、素晴らしい眺めを堪能しました。

あとは、ゆっくりと富山を回って、帰りましょ。

 
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-11-01 17:36 | 粒つぶ旅行記 | Comments(0)