米の粒.やき

makiekome.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

まゆ玉つくり

米つぶ : 28日は 朝一 随分と冷え込んで寒くはなりましたが、快晴です。

店長 : 年末の忙しい中ですが、私の仕事の一つとして、繭玉つくりをしました。

     昔は、子供たちの仕事だったんですが、子供がいなくなり、一人で最中をくっつけています。

米つぶ : 前回の晴れた日に、取ってきておいた しでの木の枝ぶりを見て、おだじま蕎麦屋さんの分と

      当店の分を作ります。
f0224736_10365316.jpg
半分になった、最中の淵を水で濡らして、ちょっととかしてから、枝を挟んでくっつけます。
f0224736_10363719.jpg
今日みたいな日は、水が冷たくて、我慢が必要です。

枝ぶりを見ながら、バランスよく、紅白の最中をくっつけていくわけですが、根気仕事になります。

店長 : これさえ終われば、一安心

米つぶ : まだ、 しでの枝と最中が、2件分残ってますからやってみたい方は、ご一報ください。



[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-12-29 10:49 | Comments(0)

本気モードに突入です。

店長 : サロモンの新しい板が、届きました。

米つぶ : 道具を変えて、どれだけ滑りが進化するかが、もんだいなんですが?
f0224736_16080586.jpg
右が、4シーズン使ったロシニョールです。

左が、長さ183cm ラジュース(回転半径)26 GSL用です。

米つぶ : 右が、純競技用の板でしたが、今回は、マスターズ使用となりました。

店長 : 年齢を考えて、少し柔らかめの板と言うことです。

米つぶ : 道具は、簡単に変えられますが、肉体改造は、簡単ではありません。

店長 : その辺も含めて、 柔らか目 と言うことです。


[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-12-26 16:22 | Comments(0)

ご馳走さん


米つぶ : 12月は、宴会続き

店長 : 贅沢言って、申し訳ありませんが、オードブルにはなかなか手が出なくなってました。

     そこにあらわれた、救世主
f0224736_12251349.jpg
いや~ うまかった!!!

重すしさんの、チラシ寿司

横に並んだ若い人が、欠席者の分を回してもらって、二人前食べてたけど、 こはだ だけ抜き取りたくて、いじいじしてしまいました。

米つぶ : 歳を採ったら、うまいものだけ、ちょっと食べればいいんです。




[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-12-23 12:32 | Comments(0)

雪の大糸線

店長 : 3~4日前の大糸線の様子です。

米つぶ : 榎田踏切です。
f0224736_10163434.jpg
天候異変に弱い大糸線ですが、近頃頑張って走ってます。
f0224736_10170572.jpg
北陸新幹線開業間近と言うことでの、アピールでしょうか!
f0224736_10172831.jpg
大糸線のディーゼルここにあり!!!

[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-12-21 13:01 | Comments(0)

久々の快晴

店長 : 久々の快晴 と いうことで、うれしくなりますね。

米つぶ : これだけ雪が降れば、もう雪はいらねえか!

店長 : もうこれで、滑るのに困ることはありません。 あとは、ほどほどにお願いしますよ。
f0224736_10194929.jpg
どうらんじ どう書くのかわかりませんが、昔から言われている、美山公園の崖の下からの眺めです。

榎田踏切からは、
f0224736_10200225.jpg
珍しく、この大雪に耐えて、走り続けている大糸線
f0224736_10190761.jpg
f0224736_10205282.jpg
f0224736_10175978.jpg
それにしても、スカッと晴れてくれたもんです。


[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-12-20 10:21 | Comments(0)

シーサイドバレースキー場 いよいよオープン

店長 : シーサイドバレースキー場が、20日(土)にオープンと言うことで、配達のついでに様子見をしてきました。

米つぶ : もう雪の心配は、ありませんね。

今日も雪が降り続いて、150cmは有にありそうです。
f0224736_15055285.jpg
一番下のリフト乗り場で、この雪の量です
f0224736_15061109.jpg
川島社長が、料金表の看板を取り付けていますが、オープンまで、あと一日半なんだけど、間に合うんだろうか?

雪が予想以上に、早く大量に降るというのも、困りもんですね。
f0224736_15060362.jpg
まぁ いずれにしても、これで一安心!! シーズン券受け取って帰りましょうか。

[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-12-18 15:12 | Comments(0)

白鳥の瓢湖

米つぶ : 9日に孫を送って津川まで行った店長が、帰りに 白鳥で有名な瓢湖に立ち寄りました。

店長 : 2~3日前に五竜スキー場のアルプス平が、積雪90cmとなりオープンしていて、後ろ髪をひかれる思いで行ってきました。

     小さな孫を乗せて

の4時間弱の走行は、やはり緊張します。 何故か、走りがギクシャクしてしまいますね?

米つぶ : 帰り道、気分をほぐすのに寄ったのが、瓢湖です。

店長 : 阿賀野市に近ずくと、白鳥が田んぼにエサを拾いに行くために、とんでいました。 それは、きれいなもんです。

     糸魚川では、シラサギくらいしか、とんでいませんから。
f0224736_12451871.jpg
瓢湖の全景です。
f0224736_12452872.jpg
そばによると、かもばかり!
f0224736_12444437.jpg
オナガガモと確認しました。 ほかにもたくさんの種類のかもがいます。

かもの中に、白鳥が
f0224736_12461153.jpg
f0224736_12460114.jpg
f0224736_12455176.jpg
これは、オオハクチョウのようです。
f0224736_12450677.jpg
それにしても、たくさんの数に驚かされました。

近くの蕎麦屋さんで、かもせいろ でも 食べたいなと思いましたが、見つからないので、帰ることにしました。

[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-12-15 13:04 | Comments(0)

大雪です

店長 : ちょっと早くに、やられてしまいましたね!

米つぶ : まだ注文した、板が届いていませんので、焦っています。
f0224736_16595547.jpg
店長 : 前日の夕方は、なかなかきれいなもんだ なんて 余裕でしたが
f0224736_17001973.jpg
f0224736_17004097.jpg
翌朝、車で雪を掻き分けて店に入ろうと思ってましたが、入れません。

60センチは、積もりました。
f0224736_17005860.jpg
道端に車を置いて、まずは除雪です。
 
f0224736_17012060.jpg

それでも、しばらくすると青空がのぞいて、余裕が出ました

f0224736_17010647.jpg
向かいの今井は、西川原の山もきれいです。
f0224736_17013189.jpg
赤と白で、クリスマス気分です。

米つぶ : 店長は、今まで携帯とデジカメの2台持ちをしてましたが、面倒なのでスマホに変えた所、操作がわからず、よれよれになったため
      ブログが、しばらく滞ってしまいました。

店長 : また、ぼつぼつ行きますので、よろしくお願いします。 
     カメラがいいスマホと言うことで、買い替えましたが、まだカメラの良さが出せません。
     カタログでは、いいはずなんですけどね?

[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-12-13 17:21 | Comments(0)

ししゆず

f0224736_10475102.jpg
店長 : 獅子柚子(ししゆず)を、いただきました。

米つぶ : 獅子頭みたいに、おおきくてごつごつしているからそう呼ぶんでしょうか?

f0224736_10480255.jpg
店長 : 近ずくと、納得ですね。 しばらくは、飾っておきましょう。

     小さい方は、花柚子と呼ばれています。花柚子は、香りが命です。




[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2014-12-01 10:54 | Comments(0)