「ほっ」と。キャンペーン

米の粒.やき

makiekome.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

カクテル光線

店長 : 前回はいつだったか思い出せないくらい、久しぶりのナイタースキーです。

米粒 : 何も夜まで滑らなくてもと、思いますけど!

店長 : 今季まとまりかけてる滑りを、硬いバーンで試してみました。
f0224736_10125744.jpg
気温-2度 無風 雪は硬め
f0224736_10132181.jpg
下から見ると

上から見ると

f0224736_10131362.jpg

お客さんは、まばらで飛ばし放題ですが、平らでスピードに乗り続けるのは、やはり難しく後半スピードダウン

前半 5本
f0224736_10133113.jpg
カレーを食べて 後半5本

7時15分から、9時まで楽しみました。

最後の2本で、エッジに乗り切る滑りができたような気がするんですが? びみょ~

f0224736_10133968.jpg
何のための鐘なのか、若い人が喜びそうな鐘越しに、ゲレンデを眺めて終了です。

店長 : 寒さ対策には、ハーフパンツ ネックウォーマー 腰に当てるホッカイロ が、最低限必要です。

米粒 : 若い人は、別ですけど。

[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2015-01-30 10:31 | Comments(0)

ゲートくぐり 2回目

米粒 : 朝一 糸魚川は雨でしたが、店長は、出かけていきました。

店長 : 白馬方面の空が、明るくなっていましたし、行ってみなけりゃわかりません。
     
f0224736_10302814.jpg
到着時は、まだ青空が残った状態でしたが、直にガスが垂れこみ雨が落ちてきました。

今日は、第52回甲信越ブロックスキー技術選手権大会と言うことで、いつものゲレンデは、クローズ
f0224736_10304718.jpg
練習バーンは、丸山ゲレンデになりました。 ココは、斜度は緩やかですが、斜面変化が面倒で難しい!

ゲート数は、20旗門 前半は、右下がりで振り気味 後半は、まっすぐをいかに滑らすかが、課題です。
f0224736_10310145.jpg
f0224736_10314474.jpg
9時練習スタートで11時ギブアップまで、8本滑って、コース整備を入れると、12回リフトに乗りました。

リフトに乗るたび、足元で行われる、技術選の選手たちの真剣な滑りを見て、私も燃えました。

おかげで、練習単価も、1回¥405-と前回よりお安くなりました。

お昼は、いつものようにモツ煮定食で元気をつけて、車でお昼寝 次回は、枕と毛布を持ち込みたいですね。

午後は、視界不良でゴンドラには乗れず、遠見ゲレンデで板をしならせる練習です。
f0224736_10311438.jpg
遠見ゲレンデも、上部にはガスがかかり視界不良ですが、少し下りれば大丈夫
f0224736_13220628.jpg
しかし、午前の練習が応えて、早々に引き上げることとなりました。

でも、いい一日を過ごせて、大満足!!!

米粒 : 滑りの成果は、ど~だったんでしょうか?



[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2015-01-28 13:18 | Comments(0)

今季 初ゲート

店長 : 予定より1週間遅れで、いいもりのレーシングスクールで、ゲート練習をしてきました。

米つぶ : 朝6時半起床で、気合が入ってました。

店長 : 白馬では、雪の多さにびっくりしました。

     スクールの受付で、今日は、「スノーダイブからです」と言われて、二度びっくり!!

f0224736_09534928.jpg
スノーダイブの35度の壁に、6旗門たてて7旗門目がスルーで、通常練習のスタートに入ります。 トータル27関門は、本番並みです。

壁に少しでもなれるために、インスペクションと称して、壁を3回横滑りでおりました。

おかげで、一本目は、恐怖でエッジを立てすぎて、ギクシャクしましたが、

2本目は、体を谷に落としていけて、思いのほかスムーズにいきました。

3本目を終わったところで、コーヒータイムに入り、そのままリタイヤしてしまいました。

米粒: 無理は禁物と言うことです。

9時から始まって、10時半にギブアップとなったので、47スキー場まで行ってきましたが
f0224736_09554029.jpg
アルプス平は、異常に濃いガスに包まれて、ホワイトアウト状態でした。
f0224736_09555385.jpg
ガスの中を滑っていると、平衡感覚を失って、めまいがします。 久しぶりに危険を感じました。

まぁ~ それでもお昼は、いつものモツ煮定食で、元気をつけて
f0224736_09550877.jpg

午後は、遠見ゲレンデの平らで、板を走らせる練習です。
f0224736_09545281.jpg
1時間の滑り込みで、体も気持ちも納得し、寒さも厳しくなったので、終了となりました。

f0224736_09541183.jpg
帰り際、振り返ると中学生が、まだ頑張っていました。 強くなるわけです。

米粒 : 半日の料金が、¥3,240-ですから、3本滑って、1本あたり¥1,080- 商売人なら、もう少し単価計算が、必要なんですが?

[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2015-01-22 10:43 | Comments(0)

榎田踏切

米つぶ : 18日は、1月とは思えないほどの、暖かさになりました。

店長 : みんなは、いい練習してるだろうなと、気ががりな一日となりました。

日一日と、夕暮れの時間も伸びて、大糸線大野駅5時1分発車の、下りのデイ-ゼルが、撮影できるようになりました。
f0224736_10100716.jpg
f0224736_10040378.jpg
f0224736_10042275.jpg
2月になれば、雨飾山の頭が、夕日でピンクに染まるようになるんですが

米つぶ : そ~なると、春が近ずくわけです。

[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2015-01-19 10:14 | Comments(0)

根知谷の雪

店長 : 世間は3連休ですが、火曜定休の当店は、関係なし。

米つぶ : 2月になるとレース続きで、定休日は関係なく抜け出すわけですから、今は、じっと我慢の子でしょうか?

年が明けても大した降りわなく、雪の量は、横ばいですが、さすが豪雪地帯の根知谷は、違います。
f0224736_14381618.jpg
秋に何度も通った農道も、今は、除雪がされずに雪の下になってます。
f0224736_14384527.jpg
だんだん雪のやり場が、なくなってきました。
f0224736_14383037.jpg
根知谷の入り口まで来ると、国道と言うかともあって、除雪が出来てます。

明日は、午前中に用事を済ませて、午後にスキーができるか、問題ですね!!!!!


[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2015-01-12 14:45 | Comments(0)

真冬の雨

店長 : 3月の8日~9日に赤倉でマスターズの大会があるので、コースの下見をしようと思って、出かけてみました。

米つぶ : 赤倉観光リゾートスキー場に着きましたが、気温5度外はどしゃ降り、駐車場には、川が出来てました。

店長 : スキーウエアーに着替えて、しばらく待ってみましたが、やみそうになく帰ってきました。

行きは、元気に高速でしたが、帰りは、高速料金をけちって18号を下ってきました。

下り坂だから、燃料も節約できるし!

下ってくるとしばらくで、新井の道の駅です。素通りはできませんから、節約した燃料代と高速代で、

ミサの醤油もやしラーメン食べて
f0224736_17010428.jpg
高橋孫左衛門商店の水あめ買って、娘2人に送ります。
f0224736_17002054.jpg
なんと、この水あめ 賞味期限が、1年間
f0224736_17005092.jpg
天然素材だけで、一年間持たせるなんて大したもんだ。

本当は、もっと長持ちするんでしょうね。

米つぶ : 店長は、しばらく感心してると思ったら、水あめの作り方を調べ始めました。

      もち米なら、店にたくさんあるぞって、ことでしょうか?

店長 : 高速で帰った方が、安かったかな?

[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2015-01-07 17:10 | Comments(0)

本格始動

店長 : 2日は、天気予報が外れて、快晴となりました。

米つぶ : なんといっても、高い所に登りたがって、いきなりスキー場のてっぺんから四方を眺めます。

東には、頸城山塊
f0224736_16235062.jpg
北には、日本海
f0224736_16241799.jpg
西には、明星山と黒姫山
f0224736_16240084.jpg
南には、雨飾山ですが、撮り損ねました。

板の感触を確かめるのは、一番奥の第6ゲレンデ スキスキで飛ばし放題となりました。
f0224736_09585337.jpg
午後は、中高大学生に交じって、ポール練習ですが、板が切れすぎてインポールにひっかけそうになったので、ほどほどで失礼しました。

f0224736_16391475.jpg
板の感触は、なかなかい~ですね。

米つぶ : 今は、上機嫌ですが 愚痴 が出始めるのも、そう遠くはないはずです。


































[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2015-01-05 16:47 | Comments(0)

新年のごあいさつ



店長 : 新年あけまして、おめでとうございます。

     今年も、よろしくお願い申し上げます。
f0224736_16440919.jpg

米つぶ : わたくしからも昨年同様、よろしくお願い申し上げます。

さて、元旦は、朝8時から始まる水前神社の元旦祭に、行ってきました。
f0224736_16214700.jpg

午前中のうちに、お寺と親戚のあいさつ回りを済ませ。

午後からは、新しい板の試し乗りです。
f0224736_16592275.jpg
ゲレンデは、えらい降りでコースが踏んでなく、ゴーグルが曇って前も見えず、散々でした。

もちろん、板の感触など、さっぱりで、怪我しないように、ほかのお客さんにぶつからないようにするのがやっとこさでした。

年明けから、えらい目にあいました。




[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2015-01-04 16:27 | Comments(0)