「ほっ」と。キャンペーン

米の粒.やき

makiekome.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

妙高山カレー

店長 : マスターズ全国大会の大会コース下見に、赤倉観光リゾートスキー場へ、行ってきました。

米つぶ : ガスに巻かれて、何も見えないということでした。
f0224736_14071036.png
大会コースのチャンピオンBコース スタート近くのレストランから、食事をしながら外を眺めると、ご覧のとうり

お昼のメニューは、妙高山カレー
f0224736_14065427.png
ごはんが、雪をかぶった妙高山になってます。

大会コースの上部2/3が、ガスで視界不良になり、飛ばすわけにもいかず、そろそろとコース確認でした。
f0224736_14061380.jpg
それにしても、この駐車場は、車をどこに停めてもコースわきなので、すぐに板をつけてゴンドラ乗り場に下れる

という便利さです。

コースを飛ばしてみるのは、また来週と言うことになりました。




[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2015-02-27 14:18 | Comments(0)

第五回 綱島モータース杯 GSL大会

店長 : 2月15日 シーサイドバレースキー場で、行われました。
f0224736_13223651.jpg
大会コースは、こちらのリフト沿い、 きれいに圧雪されたいいバーンに仕上がってました。

米つぶ : これでは、いつもの言い訳が通じないので、思い切りいくしかありません。

早速コースプロフィールの紹介です。

スタート直後は、30度弱の壁

第一関門 左ターン
f0224736_13231488.jpg
第二関門 右ターン
f0224736_13233743.jpg
f0224736_13241124.jpg
第三関門の赤で、壁は終わりです。

壁のスピードを生かして、青 赤 のスルーに入ります。
f0224736_13243649.jpg
平らの入り口 スルーのあとの 青旗門 これが曲者で、入りにくい!!

ここでスピードが落ちたら、平らでタイムロスと言う、罠が、仕掛けられているわけです。

f0224736_13245972.jpg
平らを抜けると、
f0224736_13251836.jpg
ゴールまでは、左右均等に振った旗門が続きますが、少しうねったバーンに要注意です。
f0224736_13255479.jpg
いよいよゴール前、前へ前へ進みましょう
f0224736_13261344.jpg
ゴール前 5関門 焦ってインポールをひっかけないように、ゴールへとびこむぞ~

今日のセッターは、日本のトップデモンストレーター 地元出身の 青木大輔選手

そのゲートに最初に挑むのが、前走で大会会長の綱島照明社長 と 昔のレーサー小田島直人さんです。

昔のレーサー : 社長 かっこつけて入って、壁の下で、つぶれんなねや。

社長 : そーやんさな だけん みんながみとるしな。それなりの「かっこつけまいか!」

と 話がまとまって

f0224736_13262921.jpg
まずは、小田島直人さんがスタート
f0224736_13264807.jpg
最大傾斜の第二関門へ突入
f0224736_13270400.jpg
つづいて 綱島社長
f0224736_13272599.jpg
同じく最大傾斜へ
f0224736_13274304.jpg
二人とも、やんやの歓声を受けた割には、遠回りの感ありです。 まぁ~怪我しないようにネ 安全運転で行きましょう。

この後、現役レーサーたちの熱き戦いが続いたのは、言うまでもありません。

店長 : 私も、熱のこもった滑りで、何とか年寄組の優勝をいただきました。

米つぶ : 2本目は、申告タイムレースとなり、豪華賞品を目指した戦いが、行われました。
 
      このレースは、賞品のチャンスが、みんな平等に与えられる訳ですから、やはり熱が入ります。

      大人の1位は、コシヒカリ20kg 子供には、図書券 こ~なると生活が懸かってきますからね!

レースの、あとは、参加選手が手伝ってコース整備 

帰り際、見晴し食堂から眺める、頸城山塊が一層きれいでした。 満足の滑りでしたから!
f0224736_13275946.jpg




[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2015-02-23 14:21 | Comments(0)

白馬五竜 武田菱

店長 : 今冬 白馬五竜へ通うこと6回目で、ようやく晴天に恵まれました。

米つぶ : ようやく、高い所へ登りたがる癖を、満足させることができました。

店長 : 快晴 無風 で、素晴らししい景色でした。
f0224736_12552996.jpg
ゴンドラを降りて、アルプス平からの眺めです。

早速目指すは、地蔵の頭
f0224736_12562464.jpg
何処までも、見透視が効くような錯覚に陥りました。

南には、南アルプス 八ヶ岳 が 見えて

f0224736_12570616.jpg
東には、浅間山 志賀高原
f0224736_12564665.jpg
北は、雨飾山、戸隠山

f0224736_13005416.jpg
西には、北アルプスの山々です。

白馬岳
f0224736_14500186.jpg
唐松岳
f0224736_14493401.jpg
五竜岳
f0224736_12573240.jpg
最後に、武田菱
f0224736_12560043.jpg
米つぶ : 世の中の見通しも、これくらいはっきりしたら生きやすいのにね~

[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2015-02-23 13:14 | Comments(0)

春の足音

店長 : 飯森での練習が終わったと思ったら、急に春めいてしまいました。

米つぶ : 2月も後半になると、春めいても来ますね。

店長 : 写真も冬は、モノトーンですが、春になるとカラーの世界になってきます。
 
     それでは、春めいた写真をどうぞ! 自宅の裏の、「ふきのとう」です。

f0224736_12255793.jpg
f0224736_12254334.jpg
お客様から頂いた「てまり」には、一気に色が付きました。
f0224736_12261182.jpg
米つぶ : 加えて、ひなあられでダメ押しです。店長がいくら冬が恋しくても、あらがえません。

店長 : 世間が春でも、私は、もう少し冬が続きます。それにしても、この「てまり」華やかですね~!                        
f0224736_12262409.jpg

[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2015-02-19 12:40 | Comments(0)

ゲートくぐり 5回目

店長 : 今日もいいもりの天気は、はっきりせず、スキー場上部はガス トレーニングバーンの北斜は、暖かめで小雪

米つぶ : 暖かいのは、助かるのではありませんか。

店長 : 今日の練習生は、一般が10名 中学生と小学生が10名ほどで、コースが結構掘れました。

     それも段掘れになって、私には、きつかった。

     何とか頭の位置を、外膝より前に出すことで、体が遅れないようにするのがやっとでした。

練習4本 コース整備4本こなしたところで、怪我しないうちに練習離脱としました。

隣りのコースでは、掘れたコースで、高校生がけがをしてしまったのを見て、おっさんに無理は禁物と思い

今シーズン5回の、ゲートくぐりを終了としました。

午後は、いつものモツ煮込み定食で、元気を回復して、遠見の平らで、練習です。
 
f0224736_13065210.jpg
中学生の修学旅行だそうですが、にぎやかで楽しそうでした。

春休みになったのか、大学生もゲレンデにいっぱいいました。

今シーズンは、一度も武田ビシを見ることができませんでしたが、白馬の天気も例年になく荒れて
f0224736_13063813.jpg
屋根雪が、どっさりです。 まぁそのうちまた来よう、と言うことです。

3時に練習を終えて5回かよった、飯森ゲレンデを振り返りながら帰りました。

練習バーンの北斜です。
f0224736_13083271.jpg
f0224736_13080766.jpg


f0224736_13072542.jpg
練習最後の一本で、「スピードが載ってきましたね」の

一言をもらって、じんわりとうれしくなりました。
f0224736_13081976.jpg

[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2015-02-18 13:25 | Comments(0)

市民スキー大会

米つぶ : 遅まきながら、店長のレースが始まりました。

店長 : 手始めは、市民大会と言うことで、能生のシャルマンスキー場へ行ってきました。
f0224736_11093236.jpg
f0224736_11091245.jpg
大会コースは、左端のなだらかなコースで、行われました。
f0224736_11100019.jpg
到着時は、風が強く寒さもきつかったんですが、だんだん回復してくれたので、助かりました。

雪質は、まずまずだったんですが、ど~も板が走らない!

ワックスは、黄色に赤を半分混ぜたんで、あっているはずなんですが?

しばらくして気づいたんですが、「雪が黒いと」黄砂が降ったんですね。 もう春です。

板が走らないのは、参加者皆同じと言うことで、頑張らせてもらいました。

おかげで、一本目の頑張りが効いて、60歳以上の部で、何とか優勝できました。

f0224736_11111262.jpg
米つぶ : いいもり通いのたまものでしょうか。

店長 : 一本目ラップをとって、二本目は、気の緩みから4位 それでも2本合計で、二位に1秒ほどのタイム差で、優勝です。

米つぶ : ラッキー と言うことです。

店長 : 二本目は、スタートから4関門目から始まる平らに立った、ふり幅の少ない関門を、漫然と滑ってしまったのが、失敗でした。

     結果 オーライ と言うことでしょう。
f0224736_11105825.jpg
こちらは、オープン参加の保育園児です。大したもんですね。

店長 : さあ 来週のレースに向けて、気持ちを引き締めていかなくては、いけませんね!!!




[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2015-02-16 11:33 | Comments(0)

ゲートくっぐり 4回目

米つぶ : 今回も店長は、寒波襲来の中、早起きして出かけていきました。

店長 : 雪による交通渋滞が心配されましたが、いつもより10分くらいの遅れで、飯森に着きました。
f0224736_10543613.jpg
いいもりゲレンデは、30センチの新雪で、モコモコしてましたが下地が固く締まってました。

小学2年生くらいの女の子から、小中高生 大学生 一般の人は65歳の爺さんまで、総勢20人弱でした。

コースは、ボブスレーコースのようになり、いつものようには滑れず、今までのターンが、崩壊してしまいました。

それでも、ターンの抜けの部分で、進歩があり来週の市民大会への、希望はつながりました。

5本目日は、尻が下がりトップが上がり転倒、6本目で何とか体を前に出しましたが、これ以上はビビるだけ

と言うことで、ギブアップしました。

ゲート6本 コース整備3本 計9回のリフトでした。 

米つぶ : コース条件によって、滑りが左右されるようじゃ、修行が足りませんね。

午後は、強風のためアルプス平へも上がれず、遠見ゲレンデで調整です。

ゲートへ向かうリフトの降り口から、右を眺めると
f0224736_10555454.jpg
年末に地震の被害がひどかった、神城方面
f0224736_10554426.jpg
足元は、飯森地区
f0224736_10552217.jpg
左は、白馬方面となります。

今日は、一日気温が上がらず、寒いままでしたので
f0224736_10545523.jpg
帰りになっても、車の氷は、着いたまま
f0224736_10560439.jpg
杉の木の雪も、こんもりついたままでした。

さあ、来週からは、レースが始まります。 どれだけ練習の成果が出せるでしょうか?


[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2015-02-11 11:22 | Comments(0)

越後の雪

店長 : 越後の雪は、闇夜に積もるといわれています。

米粒 : 今は、闇夜ですか?

店長 : 満月を少し過ぎたあたりですが、今日は、本気で降ってます。
f0224736_16261553.jpg
スズメも餌場がなくて、うちの餌場に集まってます。
f0224736_16263858.jpg
年末に降って以来の、本格的な雪ですね。
f0224736_16264985.jpg
米粒 : 季節がら、これくらい降って、当たり前 と言うとこでしょう。

店長 : 明日は、飯森での練習日、順調に車が走れるように、祈ってます。





[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2015-02-09 17:00 | Comments(0)

ゲートくぐり 3回目


店長 : 今季3回目で、ようやく天気と運に恵まれて、素晴らしい練習になりました。

米粒 : 前2回は、天気がぐづつきましたからね。

店長 : 到着時 高曇り 無風 気温ー4度 積雪5センチ 練習バーンは、北斜で、硬く締まっています。
f0224736_15555645.jpg

受付を済ませたところで、日本のトップレーサー佐藤栄一選手とばったり、トリノ五輪出場の吉岡大輔選手も、一緒に練習するとのこと

となると、今日のスタートは、35度の壁からか?
f0224736_15563907.jpg
と 覚悟を決めましたが、いつものところっていうことで、一安心
f0224736_15553885.jpg
超一流選手のあとになり、先になりして滑っていたら、半日で、10本も滑っていました。

途中でセット変えがあって、大儲けって感じです。 半日で、二通りの滑りが、練習できました。


お昼は、いつものモツ煮込み 相棒のごはんは、この大盛りで、100円増し
f0224736_15575536.jpg
こちらは、普通盛 
f0224736_15570409.jpg
米粒 : 店長は、サービスの野沢菜をいっぱい食べて、満足!

午後は、ゴンドラでアルプス平へ
f0224736_17090506.jpg
雲は切れてましたが、五竜菱は見ることができず、午前の練習の疲れも出て、板もしならず横滑り状態になりましたが、
f0224736_15520015.jpg
丸くなった霧氷を、見れたことで良しとしましょう。

午前の練習が終わったところで、
f0224736_15572963.jpg
記念撮影を、お願いしました。

左が佐藤栄一選手 真ん中が、店長 右が吉岡大輔選手です。これだけで強くなったような気がします。

午前中に、練習で10回 コース整備で3回 計13回リフトに乗って、1回あたり ¥324ー

米粒 : 練習単価をこれ以上安くすることは、無理な所まで来ました。

     それにしても、日本のトップレーサーと一緒に練習できるなんて、幸運でしたね。

店長 : 国体の優勝 期待してます。 両選手の滑りは、ただものすごいな~ と言うしか、ありません!!

[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2015-02-04 17:51 | Comments(0)

冬の日本海

店長 : 車に乗ると山に向かうのが常ですが、珍しく海沿いに走りました。

米粒 : 鵜の濱温泉で、米組合の新年会と言うことです。

f0224736_15361391.jpg
名立の手前で、直江津方面を眺めて
f0224736_15353676.jpg
糸魚川方面を眺めて

息つき無しの強い風が吹き付けて、波の花が飛んでました。

久しぶりの、鵜の濱温泉でしたので、所要時間を1時間と思っていたら、1時間半かかって集合時間ぎりぎりに到着でした。

お土産に、イチジク最中を買ったんですが、なかなかうまくてイチジク好きのひとには、お勧めです。

[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2015-02-02 15:54 | Comments(0)