「ほっ」と。キャンペーン

米の粒.やき

makiekome.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いきつ戻りつ

米つぶ : ここにきて、寒暖の差が大きな日々が、続いています。

店長 : 冬と春が、行きつ戻りつしているんですね。
f0224736_13174604.jpg
春のさきがけの つくしんぼう と なごりのあられが、同居していました。
f0224736_13180304.jpg
昨夜の雪が最後になって、一気に春が来るんでしょうね!

米つぶ : そ~言いながら、まだ冬にしがみついている仲間たちが、店に寄り集まってくるんです。


[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2015-03-25 13:22 | Comments(0)

小谷の福寿草

店長 : 昨日も今日も、穏やかな天気で世間は、連休!

米つぶ : こんな日は、ぼ~ と していたいもんですね。

店長 : と 思っていたんですが、ふと小谷の福寿草のことを思い出したもんですから、一走り見物に行ってきました。
f0224736_14221302.jpg
ちと、早かったようです。
f0224736_14224123.jpg
それでも、近寄ってみると
 
f0224736_14240995.jpg
南斜面の陽だまりに、咲くんです。
f0224736_14233462.jpg
だんだん近寄って、

f0224736_14225705.jpg
土手から、ずり落ちそうになっても、近寄ると

f0224736_14231507.jpg
きら きら花が、光るんです。
f0224736_14243127.jpg
f0224736_14235380.jpg
これで、満足です。

ついでだから、小谷の道の駅で、おたり漬けを買いました。

f0224736_14252726.jpg

[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2015-03-22 14:37 | Comments(0)

上越妙高駅の桜

米つぶ : どこでどんなイベントがあっても、スキー大会以外は関心を示さない店長なんですが、珍しく気持ちが動きました。

店長 : 「さくらが、見たい」と思いました。

     
f0224736_10013891.jpg
正面玄関のホールの真ん中に、咲いてました。 ハラハラと花弁が舞い始めてはいましたが、「素晴らしい」

これを新幹線の開業に合わせて、咲かせた奴は、「えらい」と思うわけです。

どうやって写真を採ったらいいのかわからなかったので、手当たり次第に撮った写真を、以下に、並べさせていただきます。

f0224736_10022958.jpg
f0224736_10020225.jpg
f0224736_10032754.jpg
桜の花一輪 一輪が、北陸新幹線沿線に住む人たち、一人一人のうれしい気持ちの様に見えました。

f0224736_10030642.jpg

f0224736_10035531.jpg
いろんな桜が咲いているように、いろんな人たちが、喜んでいるんだな。
f0224736_10043237.jpg

f0224736_10041106.jpg

f0224736_10045499.jpg

f0224736_10051106.jpg
一時間位もホールの中を、うろうろして思ったことは、開業に合わせていろんな所で、いろんな記念行事が行われたけど、

この桜の「一人勝ち」と言うことです。

さあ~ 言いつけられている、駅弁買って帰ろうか?
f0224736_10052793.jpg

先週のマスターズの舞台、妙高山を眺めながら、安全運転で帰りましょう!

f0224736_10065151.jpg
今日は、午前中 滑降練習、 午後は 桜見物、 夜は 宴会、忙しい一日となりました。



[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2015-03-18 11:07 | Comments(0)

滑降練習

f0224736_10004943.jpg
店長 : 今季最後のレースは、シーサイドバレー滑降大会です。 距離2500m 標高差420m

     その練習に行ってきました。 頸城山塊がくっきりです。

     滑降練習ですから、板は、206cm スーパーG 
f0224736_10003151.jpg
米つぶ : もらいもんなんですけどね!

店長 : とにかく真直ぐ走ります。 平らの滑りが違います。

     29日の本番が楽しみなんです。

スキー場にも春が来て、マンサクが咲いていました。
f0224736_10011251.jpg
スキー場は、22日で営業終了 お客さんはまばらで、飛ばし放題ですが、雪が危なくて1時間半で終了にしました。 
 


[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2015-03-18 10:25 | Comments(0)

全日本スキーマスターズ新潟大会

店長 : 赤倉観光リゾートスキー場へ通うこと、4回目 8日、9日の本番となりました。

米つぶ : 一生懸命になりすぎて、どうやら疲れてしまったみたいです。

店長 : 同部屋の人たちと調子に乗って、ビールを飲みすぎてしまいました。

     みんないい人たちで、同年代ですから話も面白くて、ついつい行ってしまいました。

8日は、ガスで視界が悪く心配しましたが、私のスタートの頃は、高曇りとなり条件は良かったのですが

いつものように、タイムに首をかしげる結果となりました。
f0224736_12574358.jpg
9日は、夜中に強風が吹いていたので、中止かもしれないな~なんて思いましたが、朝には止んで、

天気が落ち着いて野尻湖が見えるようになり、予定どうりとなりました。
f0224736_12595727.jpg
11時20分のインスペクション開始には、男子B組356人がそろって、ひしめき合ってインスペクション開始を待ちます。
f0224736_12582164.jpg

その中で、偶然なんですが
f0224736_12591743.jpg
私が、乗り継いできた板3台が、そろいました。

現在が、下に一本写ってる、サロモン その前に乗ったのが、右に写ってるロシニョール

 ロシニョールの前に乗ったのが、左上のオガサカ 懐かしくて一枚いただきました。

そして,ビブナンバー350番の私のスタートは、3時間あとの2時30分過ぎ
f0224736_12590044.jpg
3時間前のインスペクションなんか、とっくに忘れて第一関門が、左ターンくらいしか覚えていなくなる頃、スタートになります。

ほとんどの選手が、スタートしていって、まわりに選手が、いなくなり330番代が並び始めたのを見て、

自分もそろそろ並ぼうか?なんて感じです。

さんざん待ってのスタートでしたが、スタート台に立ってみると、いいもりレーシングスクールの西沢校長と松尾コーチが手を振ってくれ

糸魚川勢の人たちが、声掛けしてくれて、ほんとにありがたく華々しくスタートすることができましたが、

成績は、またもや いまいちで残念でした。

ゴールラインを越えたブレーキングエリアでは、疲れてくたくたにはなりましたが、これで、今シーズンもほぼ終わりということで、

怪我もなく過ごせた喜びが、湧いてきました。

米つぶ : レースですから、ファイトも湧かせなきゃ、ダメなんじゃないですか。

店長 : 最近何故か、スタート台に立っても、ドキドキしなくなりました。



 
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2015-03-11 15:03 | Comments(0)

あかかんリゾート

店長 : 年明けから3回目の赤倉観光リゾートスキー場通いで、ようやく天気に恵まれて、スキー場の全容を把握できました。

米つぶ : 赤倉のガスは、粘っこくてなかなか晴れないそうですよ。

店長 : 全日本マスターズの天気が気がかりです。

妙高パーキングから、妙高山の眺めです。
f0224736_10261281.jpg
赤観リゾートの駐車場は、ゲレンデと平行になっているので、車を降りてそのまま板をつけて滑り降りることができるので

大変便利です。しかし車に忘れ物をしたときは、リフトに乗って上から車に戻らなければなりませんので、要注意です。
f0224736_10263165.jpg
前夜の新雪が10cmくらいあって、ちょっと冷え込んだので雪のコンデションは、上々です。

早速ゴンドラで、チャンピオンBコースへ、
f0224736_10264216.jpg
ここがマスターズ大会のスタートです。緩斜面 中斜面 緩斜面 急斜面 ゴールとなります。
f0224736_10265687.jpg
だいたい35位の旗門数でしょうか?

ここがスキー場の最上部で、リフトを降りて上を見ると、前山への登り口で、前日に遭難騒ぎがありました。
f0224736_10274043.jpg
最上部から下るチャンピオンCコースの入り口からは、野尻湖が見えます。
f0224736_10282638.jpg
降り口からは、ホテルがくっきり
f0224736_10275924.jpg
チャンピオンBコースを7本 Cコースを4本半日券で滑り込んで準備は、万端です。
f0224736_10284938.jpg
あとは、8日、9日、の本番で、60~64歳代 30番台に収まってくれたらいいんですが!

米つぶ : まあ 無事が何よりですけど



[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2015-03-06 11:08 | Comments(0)

糸魚川ジオパーク シーサイドバレーGSL大会

店長 : シーサイドバレーGSL大会に、参戦しました。

米つぶ : 参加じゃなくて、「参戦」としたところが、競技意識の高まりでしょうか?

店長 : 気分は、そうだったんですが正確な深回りターンを要求されるセットに、あえなくダウン

     また、勉強です。

28日のトレーニングランから参加しまして、トレーニングランを3本、やってしまいました。
f0224736_12345127.jpg
スタート台からコースを眺めると (下の黒い棒が、スタートバーです。)
f0224736_12360703.jpg
中間地点から、スタートを眺めると
f0224736_12363195.jpg
斜度は、緩やかなんですが、距離が1400メートルと長いもんですから、体が持ちません。

米つぶ : 言い訳が入るということは、成績は知れてます。
f0224736_12365449.jpg
そして、当日の成績は、上の雨飾山の写真のように、てっぺんは、雲の上 と言うことです。
      


[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2015-03-02 12:45 | Comments(0)