「ほっ」と。キャンペーン

米の粒.やき

makiekome.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

野平の一本桜

店長 : 白馬は「野平の一本桜」が、満開でした。

米つぶ : 去年も行ってきましたね。

店長 : 二回目ともなると、気持ちに余裕が出来て、じっくり桜を楽しめました。
f0224736_11095299.jpg
f0224736_11103375.jpg
f0224736_11105161.jpg
f0224736_11115090.jpg


f0224736_11111393.jpg


f0224736_11101565.jpg
桜は、よかったんですが、昨年末の地震によって村内の田んぼが隆起したり陥没したりで

今年は、耕作できないそうです。

信濃森上の駅から、野平への道も路肩が崩れたり、陥没してたりしますので通行に気を付けてください。

北アルプスの雪を、バックに咲く 一本桜 をず~と眺めていたかったんですが、

野平の村の惨状を知ってしまったのでアンマリ長居もできなくて、早めの退散となりました。

米つぶ : 連休中は、きれいに咲いててくれそうです。 見に行ってください。





[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2015-04-29 11:55 | Comments(0)

20年ぶりのカムバック

店長 : 20年ぶりに当店の仲間が、カムバックしました。

米つぶ : 私の兄貴分ですね!
f0224736_11302886.jpg
車に張り付いて、牧江米店をアピールしています。

f0224736_11304511.jpg
上刈の店の看板に書かれていたマスコットを、カムバックさせてみましたので、よろしくお願いします。


[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2015-04-24 11:30 | Comments(0)

藪のなか

店長 : 桜前線が、あっという間に通り過ぎていきました。

米つぶ : 続いてにぎやかになるのが、「藪のなか」

早速のぞいて、来ました。

手始めは、藪イチゴ
f0224736_11311591.jpg
ツボスミレ
f0224736_11314698.jpg
スミレ
f0224736_11313198.jpg
イカリソウ
f0224736_11320429.jpg
そして、藪から目を上げると、榎田踏切の田んぼで田起しが、始まりました。
f0224736_11322913.jpg

[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2015-04-19 11:39 | Comments(0)

孫を迎えに

店長 : 先日の、西山町へのトレーニングランが効いて、津川まで、無事に孫を迎えに行ってきました。

米つぶ : 一人で走れば、どんなに気楽なことか。

津川では、ここの所ちょくちょくテレビで紹介される、 山崎糀屋さんに寄ってみました。
f0224736_10590912.jpg
若松街道沿いの歴史を感じさせる糀屋さんです。
f0224736_10592510.jpg
玄関先の看板が、由緒ある看板で、特注品!
f0224736_10593867.jpg
甘酒と身欠きにしんの糀ずけを、買ってきました。

身欠きにしんの糀ずけは、お店の看板商品で、あぶっていただきましたが、脂がのっていてほんとにうまかったです。

おかみさんが、はつらつとしていて、とてもいい感じのお店でした。

店長 : 当店も、目指すところは、山崎糀やさんの様に、「気持ちよく買い物ができる店」ですね!


[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2015-04-11 11:12 | Comments(0)

看板のリニューアル

店長 : 国道148号線に面した小さな木の看板と、農道に面した小さな木の看板を

     リニューアルしてみました。



国道の白馬に向かう側は、
f0224736_12295949.jpg
白馬から海に向う側は、
f0224736_12301192.jpg
へっこき嫁じょが、「ぶっ飛ばすなよ」と 国道を往来する運転手の皆さんに安全運転を、呼びかけます!!

農道側は、当店の歴史と精米技術を、アピール

f0224736_12302419.jpg
米つぶ : ほんの小さなリニューアルですが、気分がすっきりしました。


[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2015-04-10 12:37 | Comments(0)

春耕まじか

店長 : 当店の雑木林に花が咲き始めると、大野地区の春耕が始まります。

米つぶ : 田んぼに稲のある期間は、どうしても緊張感と心配で、そわそわしますね。

店長 : ここから、一年が始まる気分でもあります。

山桜が咲いて
f0224736_11264408.jpg
水仙が咲いて
f0224736_11270114.jpg
こぶしが咲けば
f0224736_11271146.jpg
 田打ちが、一斉に始まります。
f0224736_11272105.jpg
日一日と陽が伸びて、榎田踏切から眺める雨飾山の残雪が、夕日に染まるようになると、「よーいドン」 です。

[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2015-04-05 11:36 | Comments(0)

大崎「雪割草の里」

店長 : 来週 孫を乗せて高速道路を250km程走るので、走りの練習をかねて糸魚川~西山を往復してみました。

米つぶ : 近頃は、高速を走ることが減りましたからネ! 高速道路のトレーニングランは、有効でしょう。

28日は、滑降のトレーニングランと言うことで、本番には、一定の成果を見たわけです。

店長 : それだけではもったいないので、西山町大崎の雪割草を見物となりました。

海岸のすぐ近くの里山に、咲いていました。

入場料は、¥300- 
f0224736_11195240.jpg
園内は、標高差50mほどありますが、遊歩道が整備され30分ほどで、一周してきます。
f0224736_11194151.jpg
両脇の雪割草を眺めながら、ゆっくりと歩くことを心がければ、どなたも大丈夫です。

では、雪割草の写真を並べてみます。
f0224736_11181467.jpg
f0224736_11180360.jpg
f0224736_11174614.jpg
f0224736_11173429.jpg
f0224736_11171774.jpg
f0224736_11165917.jpg
f0224736_11163993.jpg
f0224736_11162409.jpg
f0224736_11160596.jpg
f0224736_11155212.jpg
f0224736_11153770.jpg
f0224736_11152237.jpg
f0224736_11151013.jpg
f0224736_11145648.jpg
f0224736_11144297.jpg
f0224736_11142819.jpg
f0224736_11141402.jpg
f0224736_11140608.jpg
f0224736_11135672.jpg
f0224736_11134513.jpg

f0224736_11133315.jpg
f0224736_11193039.jpg
一周で終わるのが、もったいなくて、2周してしまいました。     

[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2015-04-02 11:34 | Comments(0)

シーサイドバレー滑降大会

店長 : 今季最終レースの滑降に参加しました。

米つぶ : これに出ないと、店長に春が来ませんから

店長 : 全長2270 標高差411m  スタートから下を眺めると
f0224736_16550484.jpg

最大傾斜28度 
f0224736_16544221.jpg
スタートから5旗門目まで
f0224736_16560074.jpg
ここから緩やかになって、平均斜度9度と言うことになります。
f0224736_16555285.jpg
28日のトレーニングランでは、予定していた前走者が都合が悪くて来られなくなり、

コース担当の役員さんから「前走やらないか」と 声をかけてもらって図々しくも

前走と言うことで、真っ新のコースを滑らせてもらうことが、出来ました。

長いスキー人生で、初めてでした。 206cmのブリザードも喜んでいました。

f0224736_16553624.jpg
本番では、前半の急斜面のスピードにビビることなく、うねりにも腰が引けず滑りきることができましたが、

後半の平らで、体力不足が露呈してゴール前で、ばててしまったのが残念でした。
f0224736_16552200.jpg
まあしかし、天気にも恵まれて滑りきることができたレースとなりました。

怪我もなくシーズンを終われて気持ちが晴れ晴れでした。

米つぶ : そ~なると、夜の反省会も盛り上がるわけです。


[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2015-04-01 17:27 | 粒やき | Comments(0)