「ほっ」と。キャンペーン

米の粒.やき

makiekome.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

弥彦神社にて

店長 : 孫を送っていく途中に、弥彦神社によって見ました。

米つぶ : そこも有名なパワースポットです。

店長 : 今回は、孫が「元気で育ちますように」と言うことです。

高速を燕三条で降りて、弥彦山の麓を目指します。

f0224736_09591552.jpg
駐車場から、ちょっと下って鳥居をくぐります。

f0224736_10005798.jpg
鳥居の奥にきれいな川が、
f0224736_10012531.jpg
参道は、緑のトンネルです。
f0224736_10031923.jpg
ようやく山門に到着
f0224736_10041533.jpg
本殿に到着 ここは、二礼四拍手一礼 何故か拍手の数が多いんでス
f0224736_10052104.jpg
神社にお参りのあと、500円で絵馬を買って、都合のいい願い事を書いて奉納です。

f0224736_10053713.jpg
孫に絵馬を手渡すと、すかさず携帯のマネで、もしもし とやってます。

店長 : 今どきの赤ん坊は、もう携帯のマネを始めるんですね。

米つぶ : とにかく、元気で育てば、いいんです!

[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2015-06-25 10:22 | Comments(0)

国営越後丘陵公園にて

店長 : 孫を迎えに行って来たんですが、長時間 車に乗ってると孫もストレスがたまりますんで

      休憩をかねて、国営越後丘陵公園に寄ってみました。

米つぶ : 運転手のストレス解消にも、ぴったりです。



長岡インターから、15分ほどで到着します。
f0224736_9374329.jpg


入園料は、大人一人¥410- 

今は、バラの満開からちょっと峠を越えたくらいです。
f0224736_9392573.jpg

園内一面のバラの花、 香りも立ってます。
f0224736_940456.jpg

結構広いので、イチリン イチリンの花の名前を確かめることもありませんが
f0224736_9403549.jpg

629品種のバラが咲いてるそうです。
f0224736_94110100.jpg

お昼ご飯は、このドームの中で
f0224736_9412979.jpg

シャクヤクの様にも見えますが、バラです。
f0224736_9414424.jpg

バラの代表のような花に、敬意を表してちょっと近寄ってみました。
f0224736_942367.jpg

中でも一番気に入ったのが、緑の千畳敷わきの、この斜面 見かけで平均斜度は15度弱

距離350メートル程度 関門数なら20チョットか なかなかいいゲレンデです。

冬は、無料のTバーリフトが、設置されると聞きました。

米つぶ : 孫のストレスより、店長のストレスが解放されたようです。

店長 : 今度行ったときは、右端の石段に挑戦です。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2015-06-17 10:05 | Comments(0)

区民ハイキング

店長 : 7日の日曜日に、区民ハイキングに参加してきました。

米つぶ : たまのからだならしには、ちょうどいい!

店長 : そうは思って参加しましたが、ちょっとぐったり来ました。

コースは、5kmを1時間半かけてブラブラ歩くだけなんですが

朝9時半 上刈会館を南に向けてスタート

水崎まで行って、
 

f0224736_116376.jpg

 姫川の堤防沿いを、海に向かって下ります。
f0224736_1164876.jpg

明星セメントのベルトコンベアーの下をくぐり
f0224736_1174373.jpg

振り返ると、雨飾山
f0224736_11102598.jpg

石公園を眺め
f0224736_11111091.jpg

野球場の脇を通って
f0224736_11113484.jpg

日本海の出合へたどり着きました。
f0224736_11124388.jpg

港を横切って

寺島のみなと公園で、ゴールです。

みなと公園では、豚汁をいただいて、持参のおにぎり食べて

帰りは近道して、上刈会館へ帰還です。

米つぶ : どこにいても、雨飾山に見られているようですね!
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2015-06-13 11:18 | Comments(0)

藪のなか

米つぶ : 関東甲信越に、梅雨入り宣言が出ました。

店長 : あっという間に、夏に突入と言うことですが、最近は、春と秋が短くて、冬と夏が長いように感じます。

     藪のなかも、夏バージョンになりました。

ホタルブクロ です。

f0224736_09531213.jpg
f0224736_09524834.jpg
f0224736_09542903.jpg
f0224736_09553274.jpg
米つぶ : ど~しても 中をのぞきたくなりますね!

店長 : ホタルが、入っているわけでもないんですが。

     花の色の違いは、土の酸性度の違いでしょうか?

20年前の7月11日 姫川流域は、大水害に見舞われました。

九州では、大雨とのことですが、北陸はどうでしょうか、心配になります。




[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2015-06-12 10:03 | Comments(0)

夕暮れ

店長 : 当店の閉店時間は、午後6時半です。 帰り際にこんな写真が撮れます。

     冬場は、真っ暗になりますが、夏に向かって日が伸びて、まだこの明るさ!

f0224736_12370691.jpg
榎田踏切を通過する大糸線のジーゼル ゴールデンウィークに植えられた苗も、随分たくましくなりました。

美山ののぞき戸からは、白馬が見えます。
f0224736_12374608.jpg
まだまだ雪がいっぱいです。

山菜取りの人たちからは、今年は残雪がいっぱいで、山が危なくて! と言う話をよく聞きました。

昨冬は、山雪型だったということでしょうか?

米つぶ : 山に雪がいっぱいあれば、田んぼの水の心配がないので、助かりますね。





[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2015-06-10 12:47 | Comments(0)

快速 新潟行

店長 : 久しぶりの新潟行きとなりまして、初めて「越後ときめき鉄道」に乗りました。

     入線してきたのが、快速新潟行き、朝7時59分糸魚川発 

f0224736_13490136.jpg
米つぶ : あれ! 昔の特急北越の車両じゃないですか?

f0224736_13491829.jpg
店長 : 似たような古さです。

     新潟到着が、10時33分で、二時間半かかります。 10時半から始まる会議に遅刻ですが、まあ~仕方ありません。

f0224736_13493149.jpg
f0224736_13494969.jpg
柿崎あたりの夏の海でも眺めて、ゆったり行きましょう。



[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2015-06-06 13:58 | Comments(0)

藪のなか

店長 : 藪のなかが、夏バージョンになると楽しみなのが、「ツルアリドウシ」の、小さな花です。

米つぶ : 毎年のことですから、咲く場所と時期は、おてのもの!

f0224736_15234848.jpg
f0224736_15243097.jpg
f0224736_15251784.jpg
f0224736_15261124.jpg
f0224736_15264594.jpg
f0224736_15271090.jpg
f0224736_15280639.jpg
店長 : 花が小さすぎて、ピントが合いません。

米つぶ : 携帯のカメラでは、限界と言いたいわけですね?


[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2015-06-04 15:37 | Comments(0)