「ほっ」と。キャンペーン

米の粒.やき

makiekome.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

とんかつ

店長 : 20年間 魚津のとんかつやさんのヒレカツを、配達の度に食べてました。

米つぶ : メニューは、いろいろあるんですがね。

店長 : 不思議なことに、体調の悪い時(二日酔い)や 今日はとんかつは、おもいなという時でも

     ヒレカツを目の前にして食べ始めると、なぜか元気が出るんです。


f0224736_10203125.jpg
最近は、息子が配達の度に、ヒレカツを食べてます。

今日は、久しぶりに私が配達なので、当然ヒレカツを食べました。

からしたっぷりつけてね!

素直に、うまい と 思いました。

[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2015-07-30 10:24 | Comments(0)

榎田踏切から

店長 : 毎日 暑日が続いています。

米つぶ : 米の成長には、必要な暑さですけど、人間には、応えますね!

f0224736_11533528.jpg
榎田踏切の側の田んぼの こしいぶき に、なんと穂が出て花が咲いていました。

f0224736_11525224.jpg
f0224736_11531916.jpg
コシヒカリは、いつになるか? 

開花時の天気が、問題です。


[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2015-07-27 12:00 | Comments(0)

アクアテラスへ

店長 : 娘二人が、帰ってきたので 「どっかへ行こう」 となって、先日米屋の寄合で行った

     赤倉観光ホテルの アクアテラス を目指しました。

米つぶ : 宿泊者でなくても、大丈夫ですし なんといっても入場無料

店長 : ただし、油断するとあれもこれもと、お土産品を買いすぎますのでご注意を!


f0224736_10200889.jpg
f0224736_10182483.png
f0224736_10204445.png
f0224736_10210986.png
ゆったり眺めた後は

f0224736_10212852.png
カフェテラスで、コーヒータイム! 能書きの多いケーキなんかもいただいて、お土産買って満足でした。

f0224736_10175244.png
孫もいい感じを体感できたのか、ゆったりモードで過ごしてました。



[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2015-07-22 11:59 | Comments(0)

藪のなか

店長 :今日の藪は、いつもの美山の藪ではなく、阿賀町の藪のなかです。

米つぶ : 孫を迎えに行ってきた と 言うことです。

阿賀町では、今ヤマユリが最盛期で、良い匂いが藪のなかから漂ってきます。

f0224736_11480795.jpg
f0224736_11482709.jpg
f0224736_11484266.jpg
大きな株は、10ッ個ほども花をつけるのもあるようです。

米つぶ : ササユリとは、また違ったあでやかさですね! 

[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2015-07-20 11:52 | Comments(0)

榎田踏切より

店長 : いつもの榎田踏切からの眺めです。

米つぶ : 田んぼの稲も随分大きくなりました。

店長 : ゴールデンウィークに田植えがされてから、11週間がたち、稲刈りまでの中間点を、過ぎました。
 
f0224736_12400582.jpg
今のところ、天気も順調だし、水も十分、病害虫の発生もなし

米つぶ : このままいってくれよ~

    

[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2015-07-18 12:42 | Comments(0)

藪のなか

店長 : 昨日は、先週行き損ねた床屋さんへ、先ずは行ってから、安心して美山の散歩道を歩きました。

米つぶ : 糸魚川の気温は、36度と言うことですが、大丈夫だったんでしょうか?

店長 : 散歩道は、気温が高かったんですが湿度が低くすがすがしさを、感じました。

     そんな中、1時間30分ほど歩き続けて、見つけた花は、2種類だけでした。

米つぶ : もう夏の花も、咲くだけ咲きましたかね!

ヤブコウジ の裏側
f0224736_13241491.jpg
ヤブコウジ の花側


f0224736_13243301.jpg
秋に赤い実をつけて冬を越して、春には雪の下から赤い実が顔を出します。
f0224736_13245533.jpg
咲き遅れた ツルアリドウシ
f0224736_13251022.jpg

[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2015-07-15 13:37 | Comments(0)

タイヤは、命を乗せている。

米つぶ : ブリジストン タイヤですね!

店長 : ホンダFITのタイヤがすり減って 「車検が通りません」と 言われてしまって

     新しいタイヤを、買いました。

旧タイヤは、175/65R15

新タイヤは、185/65R15 ちょっと幅広のエコタイヤ FIT購入時に着いてきた鉄のホイルをスノータイヤ用に回して

夏タイヤ用にアルミホイルを買い増ししたんですが、ホイル幅が広めだったので要約

ホイル幅とタイヤ幅が、マッチしました。

f0224736_10385719.jpg
旧タイヤは、路面を拾って変に揺れたり、ブレーキの効き始めが、遅れたりして、長距離が疲れました。

米つぶ : すり減るまで使えば、どんなタイヤでもそうなりますね!

f0224736_10395162.jpg

もともとFITの足回りが、軟なので、これくらいのサイズが、無難なんですね

新タイヤは、ちょっとハンドルを切ってもすぐレスポンスして、コーナーの奥もしっかり踏ん張ってくれます。

もちろんブレーキの効き始めも早くて、しっかり効いてきます。
f0224736_10393158.jpg

米つぶ : あとは、燃費の問題でしょう

店長 : 一皮むければ、また、感じが違ってくるわけですが、どうなるか楽しみです。  孫も安心して、載せられます。


[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2015-07-13 11:04 | Comments(0)

隣りの花梨

店長 : 隣の花梨の実が、随分大きくなりました。 青リンゴの様になってきました。

米つぶ : 隣の花梨が、どうしてそんなに、気になるんでしょう?

毎日 起きて最初に目にするのが、花梨の木です。

f0224736_09554290.jpg
持ち主よりも、愛着がわくのも仕方ありません。

f0224736_10000279.jpg
春には、こんな花が咲いて

今は、こんな実になりました。

f0224736_09560186.jpg
今年も、いっぱい大きな実を、着けることでしょう!

有効活用を考えるのは、当然です。

米つぶ : 隣の花梨 なんですけどね?

店長 : 実をつけた枝が、境界線を越えて、うちの敷地に落ちる場合も、ありはしないかと思うわけです。

[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2015-07-10 09:52 | Comments(0)

藪のなか

店長 : 今回の休みは、特にすることもないので、床屋さんに行ったら見事に休業

米つぶ : 糸魚川の床屋さんは、第一月と火には、連休です。何度失敗してもこりません。

店長 : そこで午後になって、美山の散歩道でひと汗流してきました。

米つぶ : 同時刻、早川では、お年寄りがクマに襲われて怪我をしたと言うメールが、入ってきていたんですが!

店長 : これだけきれいに、下草がかられていれば、やぶから くま が出ることはないでしょう。

f0224736_09570756.jpg
これだけきれいになると、花もなくなってしまいますが、

ドクダミは、あちこちに残ってます。

f0224736_10030036.jpg
ナルコユリの実
f0224736_10003215.jpg
f0224736_09584028.jpg
痩せてますが、オカトラノオ


f0224736_10010203.jpg
ヒメヤブラン(ユリ科)
f0224736_09580037.jpg
ヒメジョオン

根こそぎ刈られてしまったようなんですが、何周かするうちに発見しました。


[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2015-07-08 10:04 | Comments(0)

藪のなか

店長 : 美山の散歩道を、2時間歩いてきました。

米つぶ : あんまり頑張ると、熱中症になるんですが?

店長 : 年齢を考えるとその心配がありますが、藪のなかをのぞきながら、ぼちぼち歩いていますから

     それに、たまには体内の余分な水分を、絞るのもいいかと思います。

米つぶ : 余分な水分は、日ごろから、随分取り込んでますからね。

藪のなかには、一時のようにいろんな花はなくなりましたが、地味でいい味出してる花が咲いてます。

ゲンノショウコに似ていますが、特定できず。(フウロ科) フウロソウでしょう!

f0224736_10264734.jpg
ガクアジサイ
f0224736_10280189.jpg
ドクダミ
f0224736_10271529.jpg

ニガナ
f0224736_10284411.jpg
ノアザミ
f0224736_10282032.jpg
最近、この散歩道の近くの陸上競技場に「クマがでる」と 市からメールが入るんです。

おちおち散歩もできません!



[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2015-07-03 12:33 | Comments(0)