米の粒.やき

makiekome.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

秋晴れ

店長 : 連休3日目の今日は、すっきりと晴れました。


f0224736_16562452.jpg
米つぶ : 通常は、定休日なんですが、そうも言ってられなくて、働いています。

店長 : お客さんからの新米の注文に追い付けなくて、申し訳ありません。

米つぶ : ようやく稲刈りが順調になって、新米の入荷もスムーズになりましたので、頑張ります。

北アルプスの白馬岳の残雪もすっかりなくなりましたが、今度は、朝日岳あたりから、初氷の便りが届きそうです。

f0224736_16565805.jpg
お盆頃までは、残っていたんですが!

当店の雑木林のどんぐりが色ずいてきました。

f0224736_16574142.jpg
林の中にたくさんおってますので、やじろべい でも、作ってみませんか?

小さい鉢に植えて、どんぐりの寄せ植えを作るのも、いいかもしれません。


[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2015-09-22 17:17 | Comments(0)

稲刈り始まりました。

店長 : ようやく稲刈りが本格化してきました。

米つぶ : しかし、明日の天気は、下り坂!

店長 : 今日は、西川原の田んぼへ行って、はやくかってくれ~ と 

     あぜ道から、はっぱをかけてきました。

米つぶ : 自分の都合だけでは、物事が進まないのは、わかっていますが

      お客さんに、せかされているもんですから。

      岸和田のだんじり祭りまでには、「新米ど~しても送ってね」と

      いわれたりしてるもんですから!


f0224736_17031165.jpg

f0224736_17035063.jpg

f0224736_17023816.jpg

コンバインのスピードまで、遅く感じてしまいます。


f0224736_17052053.jpg

畔で待ってる運搬車へ、鼻を延ばして積み込みます。

米つぶ : 当店では、裏の田んぼで稲刈りをさせてもらって、小さな稲架を作りました。


f0224736_17075008.jpg
店長 : 新米の香りが、店内いっぱいになりました。


[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2015-09-16 17:11 | Comments(0)

田んぼの見回り 根知地区

店長 : 先日の今井・西川原地区に続いて、今日は、根知地区の見回りに行ってきました。

米つぶ : なかなか稲刈りが、本格化しないので、店長は、いてもたってもいられません。

店長 : 盆前の高温続きで、米つぶの中心が白く濁る障害が、見受けられます。

     盆過ぎは、台風18号の雨と風の影響で、一部 稲が倒れているのも見かけます。

     今後、一日でも早く刈り取ることが、コメの味を確保することになるんですが、

中山峠から根知谷を見下ろす


f0224736_10365297.jpg

根知谷へ降りて、田んぼを眺めて

f0224736_10372244.jpg
これゃうまい!! 米つくり名人の米を作ってもらってる 斉藤さんご夫妻を訪ねて

f0224736_10374200.jpg

作柄なんかを訪ねて、大きなカボチャをもらい

ホクホクしながら、帰ってきました。

米つぶ : 普通の人からは、ただの暇つぶしとしか見えませんが?

店長 : ソ~でもないところに、面白味があるんですね。

     こうして歩いていると、いろんな情報にぶち当たるんです。

     美味しい情報にね!

[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2015-09-13 11:50 | Comments(0)

何かいいこと、ありそうな予感

店長 : 昨日の夕方、稲城市からお見えのお客様が、「虹がかかってるよ」と

     教えてくださいました。

     どこかな~ と 探してみると、なんと!!!


f0224736_10102312.jpg

なんと、当店にかかってます。 恥ずかしいくらいの 自家用虹

米つぶ : 自意識過剰ではありますが、うれしいですね。

店長 : 宝くじでも、買ってみますか?

米つぶ : 虹がかかっているうちに買えたらの話ですが、せっかくの夢のようなシーンの中で

      世俗的な発想は、どうにかならんもんでしょうか?

店長 : もうすぐ始まる新米の集荷が、順調に行ってくれるような予感、くらいにしておきましょう。

  
f0224736_10213577.jpg

米つぶ : いづれにしても、当店に後光が、指してます。 



[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2015-09-11 10:23 | Comments(0)

田んぼの見回り

f0224736_16021469.jpg
店長 : 台風18号の影響でお昼までは、厚い雲に覆われていましたが、台風一過とでもいうような

     青空が、現れました。

米つぶ : いつもの秋でしたら、そろそろ稲刈りが始まってもいいんですが、盆過ぎの長雨で

      なかなか稲刈りが、始まりません。

店長 : それでも何とか、二、三日晴れ間が続いてくれたら、一斉に稲刈りだ~ と いうことになるんですが!

米つぶ : いてもたってもいられずに、店長は、今井・西川原地区の田んぼの見回りに、行ってきました。

f0224736_16024242.jpg

f0224736_16034148.jpg

刈時と言われる、出穂から1000度の積算温度まであと2.3日で到達しますから、

とにかく、晴れてくれ~ と 祈っています。


f0224736_16122534.jpg
米つぶ : 田んぼの色が、金色に輝くのももう少しです。


[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2015-09-09 16:15 | Comments(0)

クラシックカー レビュー R148

店長 : 今日は、美山でクラシックカーレビュウーの日です。

米つぶ : 美山へ行けない店長は、店の前でクラシックカーを、激写です。

店長 : 車の名前は、いちいち良くわかりませんが、みなさんには、懐かしの車が

     たくさんあることと思います。


f0224736_11252502.jpg
f0224736_11265291.jpg

f0224736_11262978.jpg


f0224736_11271745.jpg


f0224736_11275783.jpg


f0224736_11282224.jpg


f0224736_11285222.jpg


f0224736_11291229.jpg


f0224736_11303079.jpg


f0224736_11305411.jpg


f0224736_11311808.jpg


f0224736_11315490.jpg


f0224736_11322058.jpg



f0224736_11325480.jpg


f0224736_11341097.jpg



f0224736_11343427.jpg



f0224736_11345825.jpg


f0224736_11352032.jpg




f0224736_11353505.jpg




f0224736_11360183.jpg




f0224736_11361847.jpg



f0224736_11364151.jpg






f0224736_11375175.jpg


f0224736_11381536.jpg



f0224736_11383333.jpg



f0224736_11385468.jpg



f0224736_11391238.jpg




f0224736_11392658.jpg




f0224736_11394022.jpg




f0224736_11400682.jpg




f0224736_11402443.jpg

カメラを構えていたら、我が家の懐かしの車、ベンツ312Dが、目の前に

f0224736_11371072.jpg
家の車は、ブルーでしたが、16年間で25万キロ一家を乗せて走った車でした。


f0224736_11372866.jpg


[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2015-09-06 12:08 | Comments(0)

風の盆への道すがら その3

店長 : 糸魚川を朝9時30分に出て、遊覧船を降りたのが、午後3時40分 

     それじゃ八尾へ向かおうか、と言うことになりました。

米つぶ : この時点で、6時間の遠回り

店長 : 八尾スポーツアリーナからシャトルバスに乗り、風の盆会場に着いたのが、4時40分

     東町で昼間の町流しの最後に間に合って、ちょっとだけ見物

f0224736_14573312.jpg
昼間の踊りは、小学生と中学生が多くて、かわいさが目立ちます。

f0224736_14554022.jpg
この子も、いい担い手になりそうですね。

f0224736_14535221.jpg
この間大人は、会社でそわそわして夜の町流しの出番を待っているんでしょうか?

f0224736_14531752.jpg
5時になって、昼間の町流しが終了、お母さんとニコニコと引上げです

f0224736_14520334.jpg
我々は、諏訪町の蕎麦屋で夕飯を食べて、夜の町流し本番に備えます。

諏訪町の坂道で待機です。
f0224736_14564783.jpg
ところがなんと、蕎麦屋を出たら雨、 こ~なると地方さんの三味線や胡弓が、自前で百万以上かけている人がいて

雨に濡らすわけにいきません。 と~ぜん中止

それでもと思って、8時半まで粘りましたが、諦めました。

酒屋さんで、おみやげに甘酒買って、今日の疲れを回復しましょう!! 




[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2015-09-04 15:33 | Comments(0)

風の盆への道すがら その2

店長 : 鮎屋の鮎を堪能した後は、井波の瑞泉寺と小牧ダム発着の遊覧船に、

     乗ることになりました。

米つぶ : 随分欲張りな、行程になってます。

店長 : 瑞泉寺は、今回で二度目となりますが、立派なお寺で驚かされます。



     
f0224736_10021756.jpg
山門がこれですからネ
f0224736_10025772.jpg

本堂は、さらにすごかったです。

中に入ると、報恩講と言うことで、若いお坊さんが独特の節回しで、説教をされてました。

しばらく聞かせていただきましたが、普段の生活に思い当たることの数々

米つぶ : 何を戒めたんでしょうか?

店長 : 若いお坊さんのいい声に聴きほれながら、大昔は、こうゆうお坊さんたちが、

     今でいうアイドルの様になっていたんだろうなと、思いました。

瑞泉寺を出て、15分ほどで小牧ダムに到着します。

船着き場をのぞくと、大きなウグイの群れがいまして、お昼に食べた鮎の何倍もありました。

これを、5本食べたら大変だよね と いう話になりました。

f0224736_10163073.jpg
大きい方が定期船で、一日4回 大牧温泉を往復します。
f0224736_10170080.jpg
船から、発着場を見ています。
f0224736_10173559.jpg
ダム湖ですから、揺れるころもなく、船酔いの心配もありません。

f0224736_10194550.jpg
出発から30分で、大牧温泉が見えてきます。


f0224736_10200870.jpg
船は、サービスで大牧温泉の全景が見えるところまで登ってから、船着き場に着きます。

泊まりのひとは、ここで下船 我々はそのまま元の船着き場へ、帰ります。

俺たちの目的は、風の盆 だからと慰めながら

そ~いえば、17.18年前くらいに、白山スーパー林道の帰りに泊まったことがありました。

子供がまだ小学生くらいの頃でした。釣竿を借りて、ソーセージをエサにして、ウグイ釣りをやりました。



          

[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2015-09-03 10:30 | Comments(0)

風の盆への道すがら

店長 : 今年も八尾の 風の盆 へ行こうということで、出かけました。

米つぶ : 今年で、3年連続と言うことになりますね。

店長 : そ~なると、ちょっと余裕も出て、寄り道しながら夕方までに、八尾に着けばいいや と

     言うことになって、

 
f0224736_11090311.jpg
庄川の「鮎や」で、アユを食べてみようと思いました。

店内では、

f0224736_11110797.jpg
若鮎が、囲炉裏の炭火で、焼かれています。

f0224736_11122282.jpg
 
鮎料理 5品とごはんがセットで、¥3000 を 注文しまして、アユの酢の物 刺身 鮎のあんかけ うるか と

    
f0224736_11162725.jpg


f0224736_11175327.jpg
メインになる、鮎の塩焼きは、一人に5匹ついてきました。 ほろ苦い鮎のはらわたを、堪能させていただきました。

鮎は小さいので、骨なんかは気にせずに、頭から丸かじりです。



[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2015-09-02 11:24 | Comments(0)