「ほっ」と。キャンペーン

米の粒.やき

makiekome.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

コメ検査

店長 : 29日に、コメ検査を行いました。

米つぶ : 秋の仕事は、コメ検査をもって締めくくりとなるわけです。

店長 : 例によって、検査のコシヒカリを倉庫に並べます。  


f0224736_17042731.jpg
一等が 93パーセント
f0224736_17045134.jpg
2等が 7パーセント

f0224736_17051023.jpg
今年の新潟県の1等が、50パーセント前後でしょうから、93パーセントは、素晴らしい成績でした。

毎年お世話になっている農家の皆さんに、感謝です。

f0224736_17053702.jpg
あとは、きちんと積み上げて、完了です。

[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2015-10-31 17:12 | Comments(0)

早川谷にて

店長 : 倅が、休みを取ったので久しぶりに、笹倉温泉さんへの配達ということになりました。

米つぶ : だんだん店から配達に出る回数が、減っているのは確かです。

店長 : 店でただ楽をしているわけでは、ありません。 こまごまと仕事があるもんなんですよ。

早川谷の紅葉も終わりに近く、あんまり綺麗とは言えませんが

天気が良くて焼山の眺めが、見事でした。


f0224736_16461408.jpg
早川小学校から、しばらく上った見晴らし台からの、眺めです。

f0224736_16464156.jpg
もう田んぼには、稲の姿はなく、来春まで冬眠と言うところです。

f0224736_16470647.jpg
こちらは、焼山 田んぼののどかさに比べて、なんか危なそうな気配です。

最近は、よく火山の爆発がありますからネ なんといっても活火山ですから!!
 

[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2015-10-29 17:01 | Comments(0)

かりん

店長 : 窓の外にある「花梨」の実が、大きくなりました。


f0224736_12525688.jpg
米つぶ : しばらく前までは、金木犀が香っていましたが、今度は、花梨です。

店長 : 花梨は、のどにいいと言われていますから、酔っ払ってのカラオケのあとに

     効能がありそうです。

f0224736_12531925.jpg
今年は、何回か強風が吹きましたが、それでもがんばって大きくなってくれました。

あとは、境界を越えて我が家の敷地に落ちてくるのを待つばかり!

花梨酒の出来上がりは、一年後と言うことになります。



[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2015-10-24 12:56 | Comments(0)

雪が来た! その2

店長 : 10月14日は、日本全国高気圧に覆われたということで、糸魚川も快晴となりました。

米つぶ : そこでもう一度、北アルプスを眺めると

f0224736_13013883.jpg
確かに雪ですね。

f0224736_13015564.jpg
標高2700メートルくらいまでは、来ているんでしょうか?

米つぶ : これからは、店長の周りは、あちこちからの雪のたよりで、にぎわいますね!!

店長 : 雪の臭いも、してきそうです。

[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2015-10-17 10:38 | Comments(0)

根知谷の秋

店長 : 米集めのために、根知谷へ通うこと、何回目でしょうか?

     今日で、最後となりそうです。

米つぶ : ようやく先が見えて、店長も景色を眺める余裕ができました。

店長 : 雨飾山と駒ケ岳に紅葉が、来てました。

f0224736_13000848.jpg
右奥が雨飾山 左手前が駒ケ岳 稲刈りも終わってしまいました。

田んぼに稲がない季節は、落ち着きますね。天気を気にして稲の成長を、心配することもありませんから!

雨飾山をアップにして

f0224736_13011137.jpg
駒ケ岳をアップにして
f0224736_13005239.jpg
紅葉なのは確かなんですが、どちらもあんまり綺麗じゃありません。 今年は、このまま終わりでしょうか?

[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2015-10-15 13:08 | Comments(0)

雪が来た!!

店長 : 昨日の荒れ模様の天気から、一転して今日は、好天となりました。

f0224736_12534395.jpg
米つぶ : 出勤途中のいつもの場所から、北アルプスを眺めると

f0224736_12535928.jpg
何やら、白馬に白いものが

店長 : 昨日 タナベスポーツのスキー用品通販を眺めて、注文出すには、 まだ ちょっと早いかな?

     なんて思っていたんですが

米つぶ : アップにしてみると、間違いなく 雪 が来ていますね。

f0224736_12541889.jpg
店長 :  手袋に ワックスに ゴーグルが、ほしいな~

      うかうかしておれません!

米つぶ : 昨日まで、米かつぎで体力の限界が来た、と言っていながら、

      今日は、雪を見たとたんにこれですから。

      

[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2015-10-12 13:09 | Comments(0)

ラベンダービーチにて

米つぶ : ラベンダービーチ とは、聞きなれませんが?

店長 : 要するに、青海は須沢の海岸のことです。

     新米の商いが始まって、30日働き続けてようやく先が見えて、休みをいただきました。

米つぶ : この秋は、新米の入荷が遅れたせいもあって、大変でした。

店長 : 体力の消耗も激しく、遠くへ出かける気力もなくなったので、

     孫と ラベンダービーチで、もしかしたらの実益を兼ねて、ヒスイ探しに行ってきました。

 
f0224736_11523514.jpg
家から車で15分 入場無料 これでヒスイを見つけたらしめたもんです。

f0224736_11525410.jpg
ヒスイは、太陽を背にして、波打ち際で探します。


f0224736_11555303.jpg
探すこと30分ほど 成果は?

f0224736_11531367.jpg

ご覧の通り

左手前が、色が薄めですが、ヒスイです。 

米つぶ : どっかの旅番組みたいに、やらせではないでしょうか?

店長 : たぶんヒスイのはずなんですが? 透明感もあるし!

     右手前が、メノウでしょうか?

とにかく、気持ちも体もリラックスして、よい休みになりました。



[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2015-10-11 12:02 | Comments(0)

米かつぎ

店長 : 新米入荷から3週間、毎日新米を担ぎ続けています。

米つぶ : そろそろ疲れが、見え始めたでしょうか?

店長 : 確かに連日ですから!

     そこで登場したのが、猫の手も借りたいときの、猫の手です。

f0224736_12424997.jpg
本人は、手伝いのつもりですが
f0224736_12452939.jpg

つぶしたら大変だから、どけ と言っても
f0224736_12440664.jpg
手伝いのつもり
f0224736_12443211.jpg
米が、積みあがって満足 !! 南部俵つみ唄でも、歌わせましょうか。

[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2015-10-03 12:50 | Comments(0)