「ほっ」と。キャンペーン

米の粒.やき

makiekome.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

快晴の いいもり です。

快晴の信濃森上ですが、車の外気温計で、-9.5度です

f0224736_14592863.jpg



店長 : 強い寒波のあとの飯森は、まだ雪不足です。

     今季ポール練習の一回目は、丸山ゲレンデでした。

f0224736_10372414.jpg
店長 : 斜度は、緩やかですが右下がりの斜面で、20関門ほどの距離です。

     午前中にコーヒータイムを入れて、8本滑ることができました。

米つぶ : 課題の克服は、出来たんでしょうか?

店長 : ど~も あわてて乗り換えて外足が外れる癖から、抜け出しきれませんが、

     西沢コーチから、最後まで板をたわませてからの、早い切り返しという、アドバイスに

     必死に食らいついているところです。

米つぶ : いろいろ考えてもあぶはち取らずになりますから、シーズン終わるまで、ここの一点に絞りましょう。


午後は、モツ煮定食でパワー補給後、フリー練習で47スキー場まで下りてきました。

じっくり北アルプスを眺めながら

五竜菱(武田菱とも言います)
f0224736_11432169.jpg
f0224736_15254039.jpg








唐松岳

f0224736_11442920.jpg
白馬三山

f0224736_11451592.jpg
北には、雨飾山 焼山 火打山 妙高山

f0224736_11490944.jpg

焼山の噴煙が見えます。

f0224736_15131317.jpg
     
 東は、志賀高原 浅間山(噴煙が大きく上がってました)
 

f0224736_15151771.jpg

南は、八ヶ岳

f0224736_11585978.jpg
   
この眺めには、毎回感動します。

[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2016-01-27 12:03 | Comments(0)

荒れ模様

店長 : 久々の新潟行きで、寒い中おっくでしたが、行ってきました。

     途中、青海川駅は日本海に近い駅と言うことで、有名ですが、

     下の写真で近さを実感してください。


f0224736_15595782.jpg
米つぶ : 画像は、ぼけてますが、大目に見てください。

店長 : 青海川駅の看板です。

f0224736_15592551.jpg
やはり冬の日本海は、白波が似合います。
f0224736_15594376.jpg

もっとも近い感じがする場所です。

電車が古くて、なかなか暖房が効いてこなくて、その上に、隙間風が入ってきます。

冬を実感しました。

[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2016-01-23 16:06 | Comments(0)

大雪の予報でしたが

店長 : 大雪の予報が出て、さぞかし白馬は積もったかなと思い、

     いいもりゲレンデの様子を見に行ってきましたが、雪不足は、一向に解消されず

     やっと今日から、いいもりゲレンデのリフトが、動き出したとのことでした。

米つぶ : 雪不足は、板を傷つけるだけでなく、ゲレンデのギャップがもろに下から突き上げてきます。

店長 : 雪がしっかりあるアルプス平を目指しましたが、着いたところが、地吹雪でした。

     気温は、-7°程でしょうか、リフトに乗るとこらえきれない寒さがウエアーの中に刺し込んできて

     顔も凍りそうになり、恐怖を感じました。

米つぶ : 歳のせいで環境への対応力が、衰えてきているというかとでしょう!

店長 : リフトを降りて、そのままグランプリコースを下って、遠見ゲレンデへいちもくさんでした。



f0224736_15153978.jpg
ここまで下ると、-3°ほどで弱風、顔の氷も解けました。

じっくり平らで、板をしならせる練習が、出来て不幸中の幸いでした。

お昼は、いつもの モツ煮定食で元気をつけて、飯森ゲレンデに挑戦です。

こちらは、白馬の街方面

f0224736_15163725.png
こちらは、神城方面

f0224736_15172996.png

最後は、遠見ゲレンデに戻って、またもやしならせる練習です。

成果としては、膝を入れていく方向が、しっかり確認できたということでしょうか!

きもちよ~く、曲がれるようになりました。





[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2016-01-20 15:33 | Comments(0)

雪不足につき

店長 : 12日の定休日には、雪不足で白馬五竜へ行く気持ちにもなれず、

     シーサイドバレースキー場で、練習となりました。

米つぶ : 早起きが、つらくなってきたのでしょうか?

店長 : それもありますかね! シーサイドもなかなか雪が増えませんが、滑るには問題ありません。

f0224736_10063699.jpg
いつもの奥のゲレンデでひとすべり。

無風状態で、ガスが晴れず光も弱く、雪面が見えずらい 

そのせいで、妙に尻が下がって、板に乗り切れていない と 気づくまで少々時間が、かかりました。

しかし、前日塗った ホルメンコールの赤が、ぴったり合って板が走りました。

そこで、いつもと違う林間コースを滑ってみようと思いつき、久々のトライとなりました。

f0224736_13003242.jpg
林間コースは、斜度がゆるやかなブナ林のなかを滑ります。


f0224736_13005513.jpg

板が走っているだけに、意外と気持ちいい!

ちょっと新鮮な思いをしました。





[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2016-01-14 13:04 | Comments(0)

榎田踏切より

店長 : 今朝は、今冬一番の冷え込みとなり、道路がつるつるの状態でした。

米つぶ : となれば、さっそく急ブレーキをかけては、スリップの練習が始まります。

店長 : 自分から滑って、滑るのになれておけば 、いざと言う時にあわてませんから。


f0224736_10071008.jpg
降雪量は、少ないですけどよく冷えました。

f0224736_10072844.jpg

昔から、良く冷えて雪がいっぱい降ると、田んぼの虫が死んで豊作になるといわれていますが、

今年は、雪も冷えもこんなもんじゃ、足りません。

山にいっぱい雪が降った年は、水の心配が要りませんが、今年は怪しげです。

f0224736_10075490.jpg

当店に遊びに来る ねこ も、らくらくやってくる状態です。




[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2016-01-13 10:15 | Comments(0)

満願寺のはさぎ並木

店長 : 本来なら、スキー場にいるべき定休日でしたが、雪がなく、三が日の滑りすぎで疲れも出たので

     孫の顔を見に行って、帰りに 満願寺のはさぎ並木 を見てきました。

米つぶ : このまま、スキーより孫という傾向に進むのでしょうか?

店長 : 高速で新津インターを通過するたびに気にかかっていたんですが、ようやくじっくり見ることができました。



f0224736_15110473.jpg
こんな稲架木にかけて干した稲は、うまそうですわね!

f0224736_15112923.jpg
しかも、昔ながらの香りの高い稲だったら、なおさらです。

f0224736_15120675.jpg

この並木は、500メートルくらいはありますが、これに稲をかけたら、何俵分くらいに、なるんでしょうか?

f0224736_15133751.jpg
それにしても、大仕事になりますね!

[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2016-01-08 15:27 | Comments(0)

新年あけまして、おめでとうございます。

店長 : 新年明けまして、おめでとうございます。

米つぶ : 今年も、よろしくお願いいたします。

店長 : 年明け三が日は、穏やかな好天となり、今年一年こんな感じで過ごせたら

     ありがたいな! なんて思いました。

米つぶ : 自分が騒ぎの源に、ならなきゃいいんですが。

元旦は、朝8時より、水前神社の元旦祭に出席をして、親戚へのあいさつ回りを

午前中に済ませ、スキー場へ駆けつけました。

f0224736_12434048.png
まずは、一番奥のゲレンデから、頸城山塊を眺め、

f0224736_12441721.jpg
雪質は、粉雪感もありまずまずと言うことで、誰もいないゲレンデへ ダイブ です。

2日、3日も、好天に恵まれ、シーサイドバレーの同じコースで、上下動をしないすべりを、練習です。

要するに、年寄向きの滑りをもくろんでいるわけです。
f0224736_12450003.jpg
結果、体力を使わず板が走る感じになりました。

f0224736_12451992.jpg
ふときずくと、焼山の水蒸気がいつもより多い感じが、いたします。

近頃は、噴火の話が多いもんですから、気になります。

米つぶ : 店長も今年は、ひと吹き狙っているんじゃないでしょうか?

店長 : 今年 市民大会に勝てば、3連勝!!!

米つぶ : 穏やかな一年を願ったり、ひと吹き狙ったり、忙しいことです。



[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2016-01-04 13:06 | Comments(0)