「ほっ」と。キャンペーン

米の粒.やき

makiekome.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春一番の花

店長 : 今週も春の花を探しに、ちょっと走ってみました。

米つぶ : 根知谷の入り口 根小屋で


f0224736_13000222.jpg
キクザキイチゲ

f0224736_13002235.jpg
アズマイチゲ

f0224736_13005085.jpg
お目当てのカタクリでしたが、ちょっと早過ぎでした。

f0224736_13011357.jpg
コバイモ
f0224736_13012810.jpg
どーしてもうつむいている花は、のぞかないと気が済みません。
f0224736_13022030.jpg
小谷まで走ると福寿草が、咲いてました。

f0224736_13014788.jpg

これから、一気にいろんな花が、咲き始めます。 楽しみですね!



[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2016-03-30 13:07 | Comments(0)

ギョッ ぎょっ 魚

店長 : 知人から、鯛をもらいました。 50CMもあるやつを

米つぶ : ど~するんでですか!

店長 : 以前の宴会で、「おれは調理師免許を持っているから、魚さばけるよ」なんて、言ったもんですから。

     免許持っているのは事実なんですけど、40年も前の免許なんです。

米つぶ : 最近魚さばいたのは、何時ですか?

店長 : 4~5年前に、つばいそ の刺身を作ったのが、最後でした。


f0224736_13054629.jpg
出刃包丁引っ張り出したら、さびだらけ。 鱗引きを、コメリへ買いに行って!

f0224736_13060865.jpg
鱗引いて、はらわたとって、うしお汁用のパーツに分解して、

f0224736_13062721.jpg
これで、一息いれて、

f0224736_13070326.jpg
二枚におろして

f0224736_13082099.jpg
三枚にして

f0224736_13084473.jpg
半身は、焼き物

f0224736_13090294.jpg
あらで、うしお汁

残りの半身は刺身ですけど、刺身包丁どこだろう?

きっとさびてるだろうな~

米つぶ : 近頃のインターネットは、何でも教えてくれるので、この鯛を、完全に成仏させることが出来そうです。

店長 : 確認のために見ていただけですけど、美味しく調理出来て良かったです。 うまかった。




[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2016-03-28 13:20 | Comments(0)

大崎雪割草の里

店長 : 孫の引っ越しの荷ほどきで、新潟へ行くついでに寄ってみました。

米つぶ : 去年の今頃も、雪割草を見に行きました。

店長 : 西山インターを降りて、海にぶつかったら右折して、10分程で到着です。

     開園は、9時からですが到着が、8時45分 トイレに行ったり、うぐいすの声をきいたりしているうちに

     開園となりました。

f0224736_10223553.jpg
今日の雪割草の開花状況は、8分咲きとのことです。
f0224736_10233924.jpg

f0224736_10243446.jpg

f0224736_10251851.jpg


f0224736_10262467.jpg
上の写真は、ショウジョウバカマとの、共演です。


f0224736_10271185.jpg




f0224736_10275782.jpg




f0224736_10283499.jpg




f0224736_10291378.jpg





f0224736_10294361.jpg
園の係りの人の云うには、一日のうちでも見頃の時間は、1時から3時頃だそうです。

太陽を浴びると、花が思い切り咲いて、「違った表情を見せるんだ」 とのことです。

f0224736_10302138.jpg

水盤の雪割草は、万華鏡のようです。


f0224736_10305269.jpg
この花が、陽の光を浴びて、思い切り咲くと表情が変化するというかとでしょう。




f0224736_10312978.jpg
雪割草の里山からは、佐渡島が正面に見えます。

孫に、一鉢お土産に買って、海岸沿いを走って新潟へ、向かいます。






[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2016-03-23 10:44 | Comments(0)

今季最終戦

店長 : 今季最終戦は、シャルマン火打スキ場でした。

米つぶ : シーズン終盤、店長に疲れが見えたようです。

店長 : 体よりも、精神的に続かなくなってしまいました。

     頑張る意欲が衰えて、ま~いいかで、終わってしまうようになってしまいました。

米つぶ : 怪我なく過ごせたのが、何よりです!


今日のレースは、2本滑って誤差の少ない人が、優勝と言うルールで行われ、4位/22人となりました。

優勝者は、100分の一秒まで計測して、なんと誤差なしでした。すごい人もいるもんです。
f0224736_15453189.jpg
しかしながら、ルールとは別に滑走タイムが気になります。こちらは、残念ながら、いまいちで元気がありませんでした。
f0224736_15471545.jpg
ひとシーズン一緒に参加してきた仲間と記念撮影ですが、写真を見ると仁王立ちで突っ張りあってる気がします。

来季はみとれよ、完全勝利だ!



[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2016-03-14 15:56 | Comments(2)

全日本スキーマスターズ 田沢湖大会 

店長 : 糸魚川から8時間走りつづけて、マスターズ大会に参加してきました。

米つぶ : 好きなこととなれば、苦にならないもんです。

店長 : お天気周りが、良くてほんとに助かりました。 ふぶきは、覚悟でしたけど!

f0224736_09475643.jpg
こちらが、大会コース 割となだらかで助かりました。

f0224736_09485528.jpg



4・5日は、快晴で気温は、昼でも -1° と絶好のコンデションでした。

f0224736_09495880.jpg
雲の下に見えるのが、田沢湖です。
f0224736_09492999.jpg

4日は、公式練習2本こなして 5日、6日は、本番レース

まずは、参加者550人中このコースで滑る男子60歳以上284人が集合して、インスペクションの始まりです。

f0224736_09515783.jpg

f0224736_09522447.jpg
米つぶ : 店長は、279番でびりっけつのスタートです。後ろに5人だけ


店長 : ここから、段掘れになってしまったコースを滑って、何人まくるかが生きがいなんです。

f0224736_09511748.jpg
米つぶ : 結果どうでしょう!

店長 : 1日目は、まあ~そこそこでした。周りの人は、まあ~あのスタートからなら「いいんじゃない」と言ってくれます。

     2日目は、気温が上がってコース条件が、悪くなり 何をやっているのかわからないうちに終わってしまいました。

     周りの人から、「どこへ寄り道してきたんだ」と 笑われました。



[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2016-03-11 10:22 | Comments(0)

シーサイドバレーに春が来た。

店長 : いよいよ春を実感するように、なってきました。

米つぶ : うれしいような、さびしいような、

店長 : 今季最後のシーサイドバレースキー場で、春を探してみました。

春を呼ぶ花と言えば、まんさく  しっかり咲いてました。

f0224736_10381354.jpg

f0224736_10390235.jpg
こぶしの花芽が、膨らんで
f0224736_10394897.jpg
ブナの木の根明けが始まって、木が、水を吸い上げ始めました。

ブナの芽も膨らんで、芽の先端が黄緑色に、変わっていました。
f0224736_10401624.jpg
ブナの幹に聴診器を当てると、水を吸い上げる音が、聞こえるそうです。

今シーズンは、シーサイドバレー名物の滑降大会が、雪不足のため中止となりましたので、

これでシーサイドは、滑りおさめです。





[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2016-03-10 10:52 | Comments(0)