米の粒.やき

makiekome.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

美山の藪のなか

f0224736_11423833.jpg
店長 : 榎田踏切の田んぼの苗が、元気を出してきました。

米粒 : 雨飾山の雪もすっかり消えてしまいました。

店長 : 今回の定休日も、なにもやることがなく、美山の藪のぞき となりました。

米粒 : なんといっても、安上がりです。 家へ帰ってからのビールと柿の種の代金くらいしかかかりません。

散歩道には、ハナニガナの絨毯が出来てました。

f0224736_11452711.jpg
ノアザミが、咲き始めています。


f0224736_11430460.jpg

つづいて目立つのが、ブタナ 鮮やかな黄色です。


f0224736_11432597.jpg
控えめなのが、ハルジオン


f0224736_11440040.jpg

モミジイチゴの実 甘酸っぱさが、たまりません。

f0224736_11443587.jpg

最後に登場は、ノイバラです。


f0224736_11450017.jpg

店長 : 前回の藪のぞきで、発見した キンラン ギンラン のうち ギンランが見当たりません。

     キンランは、まだしっかり咲いているのに、ギンランが、ないんです。


米粒 : 花の時期が過ぎても、茎と葉っぱは残るはずなんですが?

店長 : 美山の散歩道に、キンランは、2株 ギンランは、1株 咲いていただけなんです。

     もう少し 眺めていたかったです。

[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2016-05-27 12:35 | Comments(0)

美山の藪のなか

店長 : 黒部峡谷から、一転 地味な美山の藪のぞきとなりましたが、なかなかの花が、咲いてました。

米粒 : 何年ものぞいていますから、時期によりどんな花が咲いてるか、わかりますね!

店長 : では早速、ご案内です。






ナルコユリ

f0224736_11251104.jpg

ジシバリ


f0224736_11260323.jpg




マムシグサ
f0224736_11271060.jpg

キツネノボタン

f0224736_11280313.jpg

シロバナハナニガナ と ハナニガナ(きいろ)が、一緒に咲いてます。

f0224736_11295719.jpg

クサイチゴ 随分長いこと咲いてますね。

f0224736_11322867.jpg
ノミノフスマ

f0224736_11341121.jpg
ニワトコ

f0224736_11350380.jpg
ヤマボウシ

f0224736_11371095.jpg
ギンラン

f0224736_11380006.jpg

キンラン

f0224736_11391796.jpg

ツツジ
f0224736_11400723.jpg
アップで

f0224736_11404211.jpg
藪のなかで一番目立ってますね。

米つぶ : 藪のなかも、いよいよ夏の装いになってきました。














[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2016-05-21 11:43 | Comments(0)

鐘釣温泉の藪のなか

店長 : 鐘釣駅から、10分ほどで鐘釣温泉です。

     ここの名物 山の水で入れたコーヒーを飲みながら、藪を眺めると

     姫シャガが

f0224736_10422254.jpg




河原へ降りる大きな岩の陰には、大文字草が

f0224736_10430881.jpg
チョット寄ってみますと、なかなかの愛嬌です。
f0224736_10433385.jpg
河原からの階段は、約100段ほど、ぼちぼち登り返した中ほどに、クルマムグラが

f0224736_10440757.jpg
 写真を撮るふりして、へたり込んで休憩です。

 米粒: 何人に抜かれても、何とか言い訳は、付きまスネ。

[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2016-05-19 11:16 | Comments(0)

黒部峡谷 トロッコ電車

店長 : 米屋組合の総会が、宇奈月温泉でありまして、トロッコ電車に乗ったことがないという

     同業者が、いたもんだから案内してきました。

米つぶ : この時期、新緑が、綺麗だったでしょうね!

店長 : さわやかな風に、萌立つ新緑、天気も青空で最高でした。

米つぶ : どこまで行ったんですか?

店長 : ふつうは欅平ですけど、今回は、川原の野天風呂目指して、鐘釣で途中下車です。

頼りなさそうな電気機関車ですけど、電機はお手の物ですし、15両ほど引っ張ってました。


f0224736_11545645.jpg
鐘釣で下車、結構大勢のお客さんが降りるのには、びっくりです。
f0224736_11585486.jpg

歩くこと20分 川原に到着です。 左側のたまりが、お湯になってます。

f0224736_12011992.jpg
こんな岩風呂も


f0224736_12030883.jpg
鐘釣の駅の近くから眺める、「万年雪」今年は、直に消えそうですけど大丈夫でしょうか?

f0224736_12051368.jpg
一時間半ほど、ゆっくり遊ばせてもらって

帰りは、気温が上がったので、オープン車両で、宇奈月駅まで一時間 風に吹かれて新緑を、楽しみました。

f0224736_12384460.jpg

それにしても、新幹線効果でしょうか、平日なのにお客さんの多いことに、びっくりです。




[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2016-05-18 12:44 | Comments(0)

佐渡の島影

店長 : 糸魚川からは、能登半島を見慣れていますが、佐渡は、ほとんど見えません。

米つぶ : 一年に何度かは、見えるそうなんですが?

店長 : 従いまして、佐渡の島影は、自分にとっては珍しいもんですから、つい見とれてしまいました。

新潟あたりからの肉眼での眺めでは、相当大きく見えるのでわくわくします。

夕方4時頃 内野海岸からの眺めです。


f0224736_13125849.jpg

内野からしばらく西に走って


f0224736_13143451.jpg

さらに西に走って、出雲崎天領の里から、眺めると

f0224736_13162521.jpg

泳いで渡る人もいるわけですが、なるほどと思います。

f0224736_13194701.jpg


佐渡のお弁さんが、恋しい藤吉さんに会いたくて、たらい舟で柏崎を目指した、佐渡情話の海を、眺めています。  
                                 
つまらんことを考えながら、米山サービスエリアまで来まして、最後の眺めです。

f0224736_13231164.jpg


チョットピンクに染まった佐渡も、いいもんです。

行きに寄った カーブドッチのレストラン フェルミエの庭先を借りて一枚

この孫を送って、新潟までの行き帰りのついでの眺めでした。
f0224736_13280834.jpg


[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2016-05-13 13:35 | Comments(0)

榎田踏切より

店長 : いよいよ田植えが、始まりました。

米つぶ : 昨日は、強風が吹き荒れましたが、今日は、田植え日和です。

f0224736_10420859.jpg
この冬は小雪で、駒ケ岳、雨飾山の雪がほとんどなくなりました。


f0224736_10523394.jpg

こうなると、水不足や害虫の問題なんかが心配されますが、元気で育ってほしいものです。




[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2016-05-05 10:49 | Comments(0)

連休ですね!

店長 : 世間では、10連休と言う人もいる中で、2週間続けて働きます。

米つぶ : 業務のお客さんと、お土産のフリーのお客さんが、いるもんですからね。

店長 : サービス業に就く人の割合が多くなって、休みが取れない人が、増えてます。

米つぶ : サービス業のひとのための、連休と言うのはないんでしょうか。

店長 : その気になれは、当店のような個人事業では、づ~ッと連休と言う選択もありますが!

それはさておき、いよいよ田植えが始まります。

f0224736_11000732.jpg
周りの田んぼは、代かきが終わって田植えを待つばかりになりました。

あんちゃにねえちゃ、みんな頼むぜね。

f0224736_11002339.jpg
藪では、ウツギの花が、咲きだしました。 空木が咲くと、季節は、夏っぽくなってきます。


f0224736_11004219.jpg
ウツギの足元には、カキオドシ

f0224736_11005565.jpg
米つぶ : 花言葉は、「陰謀」です。 どこか怪しげで、店長の好きなタイプです。



[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2016-05-02 11:06 | Comments(0)