米の粒.やき

makiekome.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

コメ検査終了しました。

店長 : 27日に、28年産コシヒカリの品質検査を、受けました。

米つぶ : 検査結果は、いかがでしょうか?

店長 : 一等米が98% 二等米が2% となりました。

      二等米となったコメは、産地の標高の高さから、登熟しきれずに青米となってしまった

      物が、見受けられたためです。


検査の準備で、受験米を並べ替えます。

f0224736_11374795.jpg


結果 一等米のハンコを押してもらいます。

f0224736_11393494.jpg


二等米は、このハンコ

f0224736_11401439.jpg


検査後は、また米を積み替えて、整理整頓です。

f0224736_11412858.jpg


在庫状況を頭に叩き込んで、精米時に産地や農家により組み合わせができるようにします。

これで、ひと段落 集荷の秋が終わりました。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2016-10-30 11:49 | Comments(0)

栂池自然園の紅葉 下り

店長 : 上りは、山の鉄則を大きく外して、朝寝坊してしまったおかげで

      写真を撮る余裕もなかったんですが、下りは、何とか周りを見る余裕が出来て

      紅葉を眺めることができました。

米つぶ : 朝寝坊は、いつものことですが、12時になって歩き始めるなんて、もってのほか!

自然園の入り口です

f0224736_13254031.jpg


栂の森ゴンドラのおりくちで

f0224736_1327131.jpg


ロープウエイの乗り場で

f0224736_13315168.jpg


ロープウエイで、下りながら

f0224736_13325710.jpg


f0224736_13335647.jpg


f0224736_13343546.jpg


f0224736_13345763.jpg


f0224736_13352887.jpg


f0224736_1336978.jpg


f0224736_13364674.jpg


ロープウエイを降りたのが、3時40分頃なんともあわただしい一日でした。

帰りは、小谷のパン屋さんによって、チーズナゲットと食パン1本買って帰りましょ。











      
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2016-10-23 13:41 | Comments(0)

栂池高原の紅葉見物

店長 : ようやく今季4回目のトレッキングと言うことで、栂池高原の紅葉を見物がてら

      白馬大池の途中の、天狗原まで歩いてきました。

米つぶ : 米の集荷が、一段落して体力に余裕が、出来たようです。

店長  : 栂池自然園の紅葉を、期待しましたが、もう終わりかけと言うことで

       登れるとこまで行ってみることにしました。

米つぶ : なにせ前の晩が、祭りの直会で、栂池のゴンドラに乗ったのが

       12時と言う体たらくです。 
       

店長 : そこから、一時間半で 天狗原に到着ですから、まずまずでしょう。

f0224736_17121016.jpg



天狗原から、白馬大池の乗り越しが見えるんですが、無理は禁物

1時半になってましたから、おにぎり食って するめかじってから帰りましょう

f0224736_17334941.jpg


ゴゼンタチバナの実が、真っ赤でした。
f0224736_1735356.jpg


ヤマハハコも、終わりでしょうか
f0224736_17363679.jpg


何の花かわかりませんが、立ちがれていました。 でもきれいです。
f0224736_1738494.jpg


帰りは、栂池自然園を眼下にして余裕で下ろうかと思っていたんですが、えらく元気な

年寄と一緒になってしまって、いいペースで下るもんだから、しんどい目にあいました。

f0224736_17464844.jpg


只 その年寄りは、一時間下るのに2回スリップダウンをしましたから、やはり高齢者登山は、

要注意と言うことでしょう。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2016-10-22 17:48 | Comments(0)

水前神社 秋の大祭

店長 : 250年ぶりに神輿の修復が行われ、盛り上がったお祭りとなりました。

米つぶ : では、大改修の成果を、ご覧いただきます。

f0224736_1312429.jpg


青空によく生えて、一層輝きを増してます。

f0224736_1315031.jpg


ジョウバも参戦

f0224736_1332090.jpg


f0224736_1344898.jpg


15-16-17日と三日間雨にあわずにお祭りが出来て、幸いでした。

17日の直会には、巫女さんから優雅に舞いを舞っていただき、  

素晴らしいお祭りの締めとなりました。

f0224736_1374137.jpg


f0224736_13112562.jpg


f0224736_13115096.jpg


f0224736_13124591.jpg


f0224736_1313163.jpg


しかしながら、三区の皆さんから、神輿修復のためと言っていただいた、

大事な寄付金を飲ませろ食わせろ、あれ買えこれ買えと浪費する上役さんたちの姿には、

冷めた視線を送らざるを、得ませんでした。

来年の祭りは、また元の貧乏な祭りにかえって、宮役員さんや奉仕者の皆さんの

お世話になるんでしょね。

若いもんのパワーで祭りを盛り上げると言うことで、いろいろやった祭りでしたが

金がなくなりゃ だれも見向きもしないでしょう。

本当にこの祭りを長年にわたり繋げてきてくれたのは、宮役員や奉仕者のみなさんであるということを

教えてもらいました。

自分も年寄パワーの足しにしてもらうよう体に気を付けて、来年も参加するぞ~ !
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2016-10-19 17:27 | Comments(0)

美山の散歩道

店長 : 久しぶりに美山の散歩道を1時間半ほど歩きました。

米つぶ : 先週の休みは、一か月ぶりの休みだったので、完全休養となってました。

店長 : 今回の休みは、床屋さんへ行って、散歩となりました。

      散歩道に咲く秋の花を、ご案内します。

ブタナ 春からず~と、咲いてます。

f0224736_92822100.jpg


ノコン菊  こちらも春の終わりころから、咲き続けてます。

f0224736_9295941.jpg


ヤマゼり

f0224736_9312384.jpg


ミゾソバ

f0224736_9323729.jpg


ゲンノショウコ

f0224736_9333842.jpg


そろそろ花も、終わりに近くなってきました。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2016-10-15 09:36 | Comments(0)

北アルプスに雪が来た!

店長 : 今朝は、室温14℃ お~寒いなと思いながらの起床でした。

米つぶ : ふとんは、厚手に変わりましたし

店長 : 出勤途中、もしかしたらと思いながら、山を眺めると

f0224736_12554676.jpg


撮影場所を変えて

f0224736_12562967.jpg


白馬岳に、雪が来ました。

米つぶ : スキー談義に熱がこもる季節が、やってきました。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2016-10-14 12:59 | Comments(0)

ボケ防止に役立つゲーム

f0224736_1253556.jpg


店長 : 上の写真が、私の同級生の松沢さんが開発した脳を活性化するゲームです。

米つぶ : 要するに、ボケ防止に役立つ と いうことです。

やり方は、

1番から9番までの 9コマを用意 ほかに プラスとマイナスのコマを1コマ

各コマの表は無色 裏に赤を着色

写真では、3-6-5を赤色にして配置 これを動かさずに残りの6コマを動かして

左端の+表示に従って足し算をして、答えを出す。

店長 : さっそくやってみました。

本物がないので、紙に書いてやってみました。

番号を丸で囲んだ3コマは、動かさず

残りの6コマを動かして、答えを出す。

今回は、マイナスでやってみました。

f0224736_1363543.jpg


何とうりできるか?

ボケは、改善するか!

しばらくは、楽しめそうです。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2016-10-12 13:13 | Comments(0)

稲刈り終了です。

店長 : 例年にない秋の長雨で、稲刈りが遅れていましたが、時折出る晴れ間を狙って、

      ようやく稲刈り終了となりました。

米つぶ : 稲刈りの遅れでやきもきしましたが、収量は多く、米質もそこそことなりました。

f0224736_1211779.jpg


店長 : おかげで当店の倉庫も満杯となり、あとは米検査を待つばかりとなりました。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2016-10-12 12:13 | Comments(0)

稲刈りも盛りを過ぎて

店長 : こんなに雨続きの秋も珍しいです。

米つぶ : 秋は、ババ殺し日和といって、いい天気が続きもんなんですが?

店長 : 刈り遅れた田んぼの稲が、痛々しい所も見受けられます。

米運びをしながら、雨飾りを眺めて1枚

f0224736_1159560.jpg


場所を移動して1枚

f0224736_11594348.jpg


稲刈りの終わった田んぼを眺めて1枚

f0224736_1222065.jpg


台風が接近中とのことですが、早く稲のまたじがついてくれるといいんですが!

祈る気持ちです。
[PR]
by kome-no-tubuyaki | 2016-10-02 12:04 | Comments(0)