米の粒.やき

makiekome.exblog.jp
ブログトップ

ゲートくぐり 4回目

店長 : 今日は、モーグルの北信越予選と言うことで、スキー場は、にぎわってました。

f0224736_16325475.jpg


左がモーグル 右の北斜が、今日の練習コース
f0224736_16332042.jpg


練習コースは、アイスバーンに、新雪が載った状態で、すぐにガチガチのバーンが、のぞいて

氷の塊が、欠けていく状態でした。

今日の練習生は、中学生から大学生、一般合わせて15名ほどでしたが、

各層のトップレーサーがそろった、ハイレベルのメンバーでした。

f0224736_16472813.jpg


f0224736_16475098.jpg


一般では、国体をまじかに控えて、佐藤栄一君が練習に来ていました。

栄一君は、国体で優勝と入賞を繰り返す、トップレーサーです。

まじかで見る栄一君の滑りは、素晴らしいの一言です。今年もやってくれるでしょう。

米つぶ : ちなみに店長も、市民大会では、優勝と入賞を、外しません。

北斜を上から見ると、平らに見えますが、出だしは、25度くらいです。

撮影場所は、38度の壁です。

f0224736_16455581.jpg


米つぶ : トップレーサーに交じって、今日の成果は、どうだったでしょうか?

店長 : 今日も、外足にしっかり乗るように、コーチからのアドバイスを受けて

      頑張ってまいりました。

      ガチガチのバーンの割には、体が動いて、早い切り返しで縦に行くことが、

      出来たように思います。 

      モツ煮込みの昼食と昼寝のあとは、基本練習で、これも外足にしっかり乗り込む

      練習です。 

      一時間半の練習でしたが、シェーレンで内倒をカバーする悪い癖もきえて

      満足感がありました。
      
      こぶではねられても、真ん中に乗っていることを、実感できました。

今日も孫の土産に、パン屋さんによって、小谷の道の駅で、雪下キャベツをゲット!!

f0224736_170899.jpg


来週は、市民大会のコースを、滑り込もうかな。

あとは、かぜをひかないように注意ですね。
[PR]
# by kome-no-tubuyaki | 2017-02-08 17:11 | Comments(0)

ゲートくぐり 3回目

店長 : ゲートくぐり3回目にして、ようやくすっきりと晴れました。

米つぶ : 気温は、どうだったでしょうか。

店長 : 先週よりも暖かでしたが、それでも、47スキー場のゴンドラおり場で、マイナス12度

      アルプス平では、顔がピリピリしましたので、マイナス15度はあったように思います。

米つぶ : となると、練習バーンもさぞかし硬かったでしょう。

店長 : 前夜のうちに降った雪が、前日の雨で固まったザラメに乗っている状態でした。

練習バーンは、丸山ゲレンデです。

f0224736_12585528.jpg


すぐに下地のアイスバーンが出てきましたが、栄一君のメンテナンスのおかげで、ずり落ちることは

ありません。

「急斜面の切り替えリズムに問題はないが、緩斜面では、ず~と外足に乗り込みましょう」という

アドバイスをもらってその気になって外足に乗ったのですが、なんと、上下動のリズムが、

狂うという珍現象に、笑ってしまいました。 まだまだ、下意識に浸透してないみたいです。

それでも、9時~11時まで、2時間みっちりこなして、モツ煮込みと昼寝にこぎつけました。

午後は、1時前からゴンドラで47スキー場を、目指しました。

f0224736_13101570.jpg


五竜岳の武田菱が、雲の上にかすかに見えて、天気は安定!

f0224736_13182946.jpg


ここは、47下部の急坂、どーも縦に行けません。

f0224736_13192443.jpg
 

f0224736_1320297.jpg


米つぶ : レーサーなら外足に乗っていかなきゃならんのですが、

       雪面が見ずらかったとの、言い訳もありそうです。

       疲れで、上下動も入らなかったかも、しれません。

店長 : あんまり欲を言っても体がついていきませんので、前夜にできた 霧氷 を眺めながら

      遠見ゲレンデへ、下ります。

f0224736_13363771.jpg


f0224736_1337322.jpg


遠見ゲレンデで、上下動を下意識への刷り込むという基礎練習を少しして、終了となりました。

      
[PR]
# by kome-no-tubuyaki | 2017-02-01 13:46 | Comments(0)

ゲートくぐり 2回目 

店長 : 体感温度 -10° 実際は、-7° と言う寒さに、いじめられた一日でした。

米つぶ : 4~5日続いた、寒波も一段落と言う感じだったんですが

店長 : おかげで積雪量は、前年同期の2倍は、あるそうです。

      ソ~なると、練習バーンは久しぶりの 北斜です。

f0224736_13111287.jpg


雪を踏むと ギシギシと言うくらいの冷え込みなんですが、雪に湿り気を感じました。

f0224736_13124253.jpg


今日は、18関門のセットです。

滑り始めると、雪に食いついてエッジが全くずれない。 今までは、エッジをずらせないで、

板をしならせて滑っているつもりでしたが、やはり多少ずれないと無理と言うことを、

実感させられました。

加えて、寒さのおかげで体が、固まったままで、足先の冷たさにも泣かされた練習でした。

それでも、コース整備込みで10本ほどリフトに乗って、2時間半頑張りました。

最後は、コーチから 「へばりましたね」との声掛けで、終了となりました。

お昼は、いつもの「モツ煮込み定食」で、元気をつけて、車で1時間昼寝!

f0224736_1324751.jpg


野沢菜漬けの油いためを、おまけしてもらうのがいつもの楽しみになってます。

午後は、遠見ゲレンデで、1時間半の基礎練習

もう少し動きたかったのですが、やはり寒さにいじめられて、ギブアップです。

寒さ対策の練り直しが、必要です。

帰りには、小谷のパン屋さんで

f0224736_13315753.jpg


食パンとチーズフランスを、買って帰りましょ!

f0224736_13414626.jpg


先週の練習が思いのほかよかったので、今日の落ち込みが余計に辛く感じます。

チーズフランスをかじって、出直しましょう!!

米つぶ : 一個120円の チーズフランス(写真真ん中下) で、やり直せるなら、安いもんだ!




 
[PR]
# by kome-no-tubuyaki | 2017-01-25 13:46 | Comments(0)

今季、初ゲートです。

店長 : ようやくゲートくぐりに行ってきました。

米つぶ : 年々何やかやと言い訳が増えて、雪の中に飛び込むのが、億劫になってきます。

店長 : 練習バーンは、いいもりの丸山ゲレンデで、練習生は、小学生 中学生 高校生が15名

      60代 2名 40~50代 2名

店長 : 中学 高校の練習生の多くがヘルメットに、日の丸をつけていました。

      全中 インターハイに、 参加してきた子供たちです。

      大人もマスターズの参加者で、県予選を通過してきた人たちです。

米つぶ : 店長も日の丸をつけていますが?

店長 : 私の場合は、全日本マスターズ大会に参加していますが、

      新潟県の予選をスルーしてますので、現場でヘルメットに日の丸を

      つけなければレースに出させないと言われて、250円で買ったものです。

こちらは、大阪から通っている小学生の女の子

f0224736_10314038.jpg


f0224736_10321834.jpg


f0224736_10325865.jpg


若い人たちは、ゴムまりのようにゲートへ飛び込んでいきます。

こちらは、日の丸付けた女の子

f0224736_10351471.jpg


店長は、一本目探りながらゲートに入ったら、コーチから、さっそく「もっと縦に行きましょう」と

コーチングされました。

それでも、9時から11までの2時間、体が持ったので、まあまあの初練習となりました。

付け足しですが、練習の終了間際は、コースが荒れましたが、掘れに飛び込むことが、

できるようになり、縦の滑りを実感しました。

f0224736_10441033.jpg


昼は、モツ煮定食で元気をつけて、車の中で昼寝のあと、遠見ゲレンデでフリーです。

板をしならせるために、もっぱら膝を入れる方向と上下動を注意しながら、

1時間半ほどで、ギブアップとなりました。



      
[PR]
# by kome-no-tubuyaki | 2017-01-18 10:52 | Comments(0)

冬将軍のお出ましです

店長 : 久しぶりに冬の高速道路を、走ることになりました。

米つぶ : 新潟往復で、所要時間6時間半 夏場ですと4時間ほどで済みますが、

店長 : さすが、慎重になりましたね。

f0224736_112148.jpg


路面のいいところで、80km 除雪車の後ろに着いたら、30km

大型トラックに雪をかけられながら、我慢の走行でした。

f0224736_11212931.jpg


荷物を積んだ大型トラックは、これくらいの雪ですと、強気ですからね。

そして今朝は、吹雪のなか倅が、除雪です。

f0224736_1122941.jpg


「冬将軍」と言う言葉を、実感しています。 

f0224736_11222837.jpg


米つぶ : 店長は、雪を待ち望んでいたはずなんですが?

店長 : ほどほどに、お願いしたいもんです。
[PR]
# by kome-no-tubuyaki | 2017-01-14 11:33 | Comments(0)