米の粒.やき

makiekome.exblog.jp
ブログトップ

出勤途中の榎田踏切から

店長 : 今日は、すがすがしく晴れました。

米つぶ : 五月晴れです!

f0224736_148110.jpg


大野地区は、連休中に田植えが終わり、一時 静かになりました。

大糸線のジーゼルカーも、のんびり観が漂っています。

f0224736_14104885.jpg


あとは、苗の活着を待つばかり。
[PR]
# by kome-no-tubuyaki | 2017-05-14 14:15 | Comments(0)

馬篭 妻籠の宿

店長 : 花桃のあとは、馬篭と妻籠を見物です。

米つぶ : と 言うことは、中央高速で中央アルプスの南側を通り、 中山道で中央アルプスの

       北側を通って、 中央アルプスを一周したわけです。

店長 :  図らずも、そうなるわけですが、山の姿はあんまり見えませんから、実感はないですね。

       途中の道の駅から眺めた御岳山の姿には、気持ちに詰まるものがありました。

f0224736_11351142.jpg


馬篭の宿は、連休明けで人の姿は、少ないですが、それでも糸魚川の感覚からすれば、人が多い!

f0224736_1127582.jpg


f0224736_11285955.jpg


f0224736_11293690.jpg


妻籠の宿も同様ですが、連休には人が押し掛けたんでしょう。

疲れて休んでいる店が、多かったです。

f0224736_11325127.jpg


f0224736_11332860.jpg


f0224736_11341570.jpg


走行距離470キロほど、12時間かけての中央アルプス1週旅でした。
[PR]
# by kome-no-tubuyaki | 2017-05-13 11:37 | Comments(0)

月川温泉 花桃祭り

店長 : 世間のゴールデンウイークが終わり、当店の短い休みを利用して

      ちょっと遠出となりましたが、花桃を見に行ってきました。

米つぶ : 狙っていた野平の一本ザクラに振られたので、花桃と言うことになりました。

店長 : まずは、行きがけに中綱湖の桜を見物

f0224736_10225095.jpg


こちらは、終わりかけ。 先を急ぐのでチラ見で、スルー

月川温泉には、三時間半で到着、花桃祭りの中に飛び込みます。

f0224736_10283827.jpg


f0224736_10291145.jpg


f0224736_10294793.jpg


f0224736_10311815.jpg


f0224736_10322499.jpg


f0224736_10325210.jpg


f0224736_10333681.jpg


前日の強風で、「少し花が痛んでしまった」 と言うことでしたが、見事な花桃でした。

帰りは、中山道を回って、馬篭 妻籠 の見物です。
[PR]
# by kome-no-tubuyaki | 2017-05-12 10:42 | Comments(0)

水鏡

店長 : 水鏡に写る、駒ケ岳です。

米つぶ : 代かきが済んで、水田の出現です。

f0224736_9343997.jpg


苗も育って

f0224736_935494.jpg


連休後半から一斉に田植えが、始まります。

じいちゃん ばあちゃん おやじにかかさ あんちゃにねえちゃ みんな頑張れよ!!
[PR]
# by kome-no-tubuyaki | 2017-05-02 09:38 | Comments(0)

白馬 野平(のだいら)の一本桜情報

店長 : 白馬 野平の一本桜が、気になってのぞいてきました。

米つぶ : 昨年は、5月27日に満開情報を、コメのつぶやきで載せてます。

店長 : 今年の開花は、遅れていると分かっていましたが、イチリンでも咲いて居ればと思ったんですが

      まったくだめでした。

米つぶ : 満開までは、あと10日程かかりそうです。 連休後半が、見頃となるでしょう!

と言うことで、25日(火)の様子だけ、載せておきます。

f0224736_954117.jpg


f0224736_9544791.jpg


f0224736_9553167.jpg


f0224736_9563475.jpg


f0224736_9573334.jpg


f0224736_958110.jpg


f0224736_959391.jpg


その後、中綱湖の湖面に写る、ヤマザクラも確認しましたが、それも連中後半が見頃!

ここまでくれば、お定まりの新行の山品で、十割そばをいただいて、

f0224736_1024079.jpg


雪解け水で出来る池を見ながら、美麻珈琲でいっぷく、
f0224736_1035079.jpg


連休で、混雑する前のミニドライブを、してきました。

ただ、山品のおばちゃんは、連休で忙しくなりますね~と尋ねたら、「ど~なることやら」との

返事でした。
[PR]
# by kome-no-tubuyaki | 2017-04-26 10:10 | Comments(0)