人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米の粒.やき

makiekome.exblog.jp
ブログトップ

春、満載。

先日の春の雪から一変、昨日、今日は天気がよく暖かな春になりました。

各地のスキー場が3月いっぱいで最終日を迎えるように、

糸魚川市根知にある「シーサイドバレースキー場」も今日が最終日です。

「なごり雪」が降ったお陰で、昨日のシーサイドは最終日前日にもかかわらず絶好のコンディションでした!

しかし、そんなシーサイドにもしっかり春はありました。

春、満載。_f0224736_15162590.jpg

黄色く写っているのは「満作」。 早春の山に一早く咲く花です。

   ・春に他の花に先駆けて咲くので ”まず咲く花”~”まんずさくはな”~ ”まんさく”。

   ・花がたくさんつくので『豊年満作』から「満作」。

   ・花をたくさんつけるので「満咲く」~「満作」。

など、名前の由来もまんさく。・・・・・縁起がよく、春らしい名前ですね!

そして、こんなシーンにも出会いましたよ。

春、満載。_f0224736_15165151.jpg

スキー場の頂上から日本海に向かって風に乗ります。 見ているこちらも優雅な気持ちになりました。






〈 おまけ 〉

春、満載。_f0224736_1517960.jpgシーズンラスト、何とか間に合いました。 イエイ!
by kome-no-tubuyaki | 2010-03-31 15:19 | 糸魚川 | Comments(0)