人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米の粒.やき

makiekome.exblog.jp
ブログトップ

富山の滝 二選 その二 称名滝

店長 : この滝は、皆さんご存知でしょうね。

米つぶ : 有名ですよね。 立山黒部アルペンルートで、美女平から室堂へ向かう途中に
      バスが止まって、見せてくれる滝ですね。

店長 : 知っているんだね!

米つぶ : だって、空バスの運転手さんやガイドさんが、よく話していますから。

店長 : なるほど、そうだね。 でも、バスから眺めるお客さんは、多いけど称名滝の
     滝壺まで行く人は、少なめですね。
     映画の「剱岳 点の記」で、冒頭 称名滝のすぐ下の川を、渡って八郎坂を
     登っていくシーンが、あるけど、役者さんは、さぞかし水がつめたかったろうと思うよ。

米つぶ : では、称名滝を、じっくり見せていただきましょう。


岩室の滝から、富山電鉄の線路にほぼ並行して走ると、45分位で、称名滝の駐車場に着きます。




富山の滝 二選 その二 称名滝_f0224736_173422.jpg
   


駐車場から、だらだらとした上り坂を、1000メートル 約20分歩くと滝に到着ですが、
その道すがらの景色が、これまた素晴らしい  !!!!・・・・・

景色を、眺めながらゆっくりゆっくり登りますと

富山の滝 二選 その二 称名滝_f0224736_17394754.jpg
  


富山の滝 二選 その二 称名滝_f0224736_1747893.jpg


まだ、川幅は、広めですけど、登るにつれだんだんと向かい側の絶壁が迫ってきます。
川床から、絶壁の頭まで、500メートルの標高差を、一気に登るという八郎坂が
すぐそこです。一度登ってみたいもんですが、看板には、危険個所ありと書いてあります。



富山の滝 二選 その二 称名滝_f0224736_17581853.jpg


もう少し進んで、空を見上げると、絶壁が途絶えています。
これは、滝が浸食して出来た割れ目に違いないと思い、嬉しくなりました。
滝は、もうすぐだ。  大昔の滝は、もっと近い所にあったんだろうなと、裏目しくなりました。

富山の滝 二選 その二 称名滝_f0224736_186592.jpg


そして、目の前に、滝がと思いきや これは少々細すぎ
雨の日や水量の多い日に現れる落差500メートルの幻の「ハンノキ滝」
でも、確かに轟々とものすごい水の音、あと少し、

富山の滝 二選 その二 称名滝_f0224736_18125071.jpg


等々到着、今日は水量が多く迫力満点です。 水しぶきが、襲ってきます。

富山の滝 二選 その二 称名滝_f0224736_18164959.jpg



どうでしょう、このド迫力

富山の滝 二選 その二 称名滝_f0224736_18191750.jpg



そこそこの、登りでのどが渇いたので、「滝を一本丸のみだ」

富山の滝 二選 その二 称名滝_f0224736_18202822.jpg


マイナスイオン 丸かぶりでほんとに「リフレッシュ」しました。
さあ、帰りにいい花見つけるぞ。
by kome-no-tubuyaki | 2010-08-21 18:23 | 粒つぶ旅行記 | Comments(0)