人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米の粒.やき

makiekome.exblog.jp
ブログトップ

葡萄酒を求めて。



南国リゾート地。


葡萄酒を求めて。_f0224736_16434343.jpg



ここ、どこだか分りますか?

実は、上越市名立の名立・谷浜サービスエリア(下り)です。

昨日も暑い一日でした。



そんな中、先週かなりの遠出をした私たちは今回は近場で...と、

上越市の『岩の原葡萄園』へ行ってきました!

葡萄酒を求めて。_f0224736_16453994.jpg



葡萄酒を求めて。_f0224736_16455727.jpg


ここは“日本のワイン葡萄の父”

(←) 川上善兵衛

が自宅の庭園に鍬を入れ、

葡萄園を作ったところから始まったそうです。


葡萄酒を求めて。_f0224736_16463315.jpg


今では国産ワインコンクールで多くのワインが

入賞するなど、

日本のワインを語るには欠かせない存在です!





そしてこの岩の原葡萄園では、葡萄畑やワインが眠る石蔵、それにこの季節には嬉しい

雪室の見学ができます。

その様子を少しご紹介しますね!





まずは石倉の中へ。 初めてのワイナリーとあってちょっとドキドキ。

葡萄酒を求めて。_f0224736_16473265.jpg


葡萄酒を求めて。_f0224736_16475041.jpg


中に入るとひ~んやり。

小さい樽から巨大な樽まで、中には赤ワインが熟成中です!

葡萄酒を求めて。_f0224736_16482491.jpg


葡萄酒を求めて。_f0224736_16484161.jpg


雪室の入り口もあるのですが、見学者は別の入り口から。

葡萄酒を求めて。_f0224736_16494100.jpg


でもこの入り口、今でも使われているのかな? なんだか少し地下牢への入り口っぽくて…怖。





葡萄酒を求めて。_f0224736_16504425.jpg
さて、別ルートで雪室に入るとそこは

気温6℃の世界!




巨大な雪の塊がドーーン!とあって、その前でワインたちが静かに眠っています。

葡萄酒を求めて。_f0224736_1649443.jpg


葡萄酒を求めて。_f0224736_1650582.jpg



一度雪室に入るとすぐに凍えててしまいそうでしたが、再び外に出ればそこは真夏の太陽の下。

徒歩10分の葡萄畑の見学は遠慮させていただきました。


葡萄酒を求めて。_f0224736_1703544.jpg




最後はお目当てのワインを購入!

今回は、デラウエア(スーパーにある小粒のぶどう)の果汁と酵母でつくるワインの醗酵段階で、

アルコール分1~2%の赤ちゃんワイン『ぺルレ』を試飲させてもらいました。

葡萄酒を求めて。_f0224736_16571333.jpg


さっぱりフレッシュなぶどうジュースに、

醗酵中のまろやかさがあって、

食前・食後、お口直しに!といった感じ。

もちろんこちらもゲットしました!!



葡萄酒を求めて。_f0224736_16583298.jpg





帰りにはお約束の日帰り温泉。

今回は清里(上越市清里区)の山荘「京ヶ岳」へ。

温泉の前に隣の建物「フォークハウス湖畔」で名物のラーメンを食べました!

ラーメンはもちろん、手作りギョーザも美味しかったです。

葡萄酒を求めて。_f0224736_16592543.jpg






お腹いっぱい、温泉に入って心も満たされ、あとは安全運転。

みなさん、新潟県の道を走るときは特に注意してくださいね!!!





葡萄酒を求めて。_f0224736_1754079.jpg

by kome-no-tubuyaki | 2010-09-01 16:44 | 粒つぶ旅行記 | Comments(0)