人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米の粒.やき

makiekome.exblog.jp
ブログトップ

それて、よかった。

店長 : えらい心配したけど、台風がそれてよかったね。

米つぶ : 岐阜上空で、熱帯低気圧に変化したけど、大雨の被害にあった人たちは
      お気の毒でした。

店長 : さすがに、北アルプスの壁は、こえられなかったようだね。
     糸魚川は、台風一過、好天に恵まれたので、久しぶりに美山の藪の中を、
     のぞいてみました。
     夏から秋の妖精たちが、いましたね!!!!
     
米つぶ : あまりの夏の暑さに、藪のなかもたいへんだったでしょうね。
      では、さっそく紹介してもらいましょう。





それて、よかった。_f0224736_13584583.jpg


ボタンズル(キンポウゲ科)牡丹蔓
花は、センニンソウとそっくりなので、どちらか迷ったのですが、葉の形からボタンズルと
判断しました。


それて、よかった。_f0224736_14162896.jpg

ツユクサ(ツユクサ科)露草
上の青色の花弁と、下の白色の花弁で一つの花を、形成しているのは、
珍しいですよね。


それて、よかった。_f0224736_14193349.jpg

ノコンギク(きく科)野紺菊
ここまで、イコールが整列する花は、めったなことでは、出合えません。


それて、よかった。_f0224736_14384055.jpg

ソクズ(スイカズラ科)
細かな花に、ピントを合わせるのに、ひと苦労しました。


それて、よかった。_f0224736_15344348.jpg

クズ(マメ科)葛
根っこから撮れる、でんぷんを葛粉といいます。



今日は、この辺で失礼します。
まだまだ、暑さがきついので、夏バテと熱中症に注意しましょう。

      
by kome-no-tubuyaki | 2010-09-11 14:52 | 粒やき | Comments(0)